ギフトを“贈りたいあの人”のイメージから日本酒ソムリエAI がぴったりのお酒を提案~ジェイアール名古屋タカシマヤ「タカシマヤ父の日」に設置~

SCENTMATIC株式会社

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本
社:東京都、以下「セントマティック」)は、 2022 年5 月25 日(水)~6 月19 日(日)の期間、ジェイアール名
古屋タカシマヤで開催される「タカシマヤ父の日」にて、「やさしい」「頼もしい」「明るい」などのギフトを贈りた
い相手のイメージを選ぶことで、その”イメージ”にマッチした日本酒を提案するAI システム「KAORIUM for Sake」
を設置します。

父の日ギフトの定番「お酒」
でも選び方が分からない

父の日のギフトとして選ばれることの多い「お酒」。ギフト業界各社のランキングでは、例年1 位の定番商品です。しかし日本酒は、酒類の中でも種類が豊富にあり、「どれを選んで良いか分からない」や「ラベルやパッケージを見ても選べない」といった意見が多く、初心者の方にとって購入ハードルが高い商品でもあります。また、スーパーや百貨店などの小売店では、日本酒離れなどから売上の伸び悩みが課題とされています。





AI でギフトを“贈りたい相手”のイメージにぴったりのお酒が見つかる
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「タカシマヤ父の日」にて、ギフト体験のための新機能を搭載した日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」小売店向けサイネージを設置。売り場に設置されたデバイスに「お酒を贈りたいあの人はどんなイメージ?」という質問と共に、ギフトを贈る相手を連想させる言葉が表示されます。「やさしい」「頼もしい」「明るい」など最大3 つの言葉を選択すると、AI が分析し選んだ言葉にマッチする日本酒TOP3 を提案します。

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、日本酒の各銘柄が持つ様々な風味データを、独自の手法により詳細に学習しています。そのため、「フルーティな風味のお酒」や「穀物の風味を強く持つお酒」などの特徴と、人物のイメージをAI 技術を使ってマッチすることで、ぴったりのお酒を導き出すことができます。

「やさしい」「頼もしい」「明るい」などのイメージを添えるギフト体験
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「タカシマヤ父の日」の期間中、「KAORIUM forSake」で日本酒を選びご購入いただいた方に、日本酒に添えて贈れる「特製メッセージカードキット」をプレゼント。日本酒を選んだ際に選択した「やさしい」などの言葉を付属のシールで貼り付け、「どんなイメージに合わせてお酒を選んだか」が伝わるメッセージカードを作ることができます。「いつもありがとう」と感謝の気持ちを口に出して伝えるのは恥ずかしいけれど、「どうしてこのお酒を選んだのか」というストーリーを添えることで、父の日の会話が弾むような体験を提供します。


表現の難しい日本酒の風味を言葉に変えるAI「KAORIUM for Sake」
「ギフトとして選ぶ」新機能を搭載して売り場の課題を解決!
「KAORIUM for Sake」はインターネット上の膨大な言語表現と人の感じ方を学習したAI に、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を融合させた最先端のAI システムです。消費者が「癒やされたい」「ワクワクしたい」などその日の気分にあった言葉を選んでいくと、AI が店頭にある日本酒とのマッチ度を計算し、相性の良い日本酒をレコメンドします。

この度は、ジェイアール名古屋タカシマヤの現場スタッフのアイデアをもとに「ギフトとして選ぶ」機能を共同開発。新機能を搭載して売り場の課題解決を目指します。


「タカシマヤ父の日」催事概要
実施期間:
2022 年5 月25 日(水)~6 月19 日(日)
対象店舗:
ジェイアール名古屋タカシマヤ
イベント概要:
日頃の感謝の気持ちを込めて、こだわり派のお父さんへ一味違う贈り物はいかがでしょうか。
【お買上げプレゼント企画】6 月15 日(水)→19 日(日)の期間中、対象売場にて税込10,000 円以上(レシート合算不可)父の日のプレゼントをお買い上げいただいた方、先着300 名様に<桂新堂>えびせんべいをさしあげます。
※対象売場など詳細は5 月24 日(火)午前10 時公開の当社ホームページ「タカシマヤ父の日」をご覧ください。

KAORIUM for Sake 設置エリア:
地下2 階和洋酒売場

売り場ご担当者様からのコメント
売り場に立っていると、「お世話になった方にギフトとして日本酒を贈りたいが、ラベルやパッケージを見ても何を選べばいいかわからない」という相談をよく受けます。普段はどんなお酒を飲んでいるのか質問していきますが、買う人がお酒を飲まないので答えられないことも。結局、無難なお酒を勧めることになってしまうというシーンがよくありました。

今回のイベントでは、「贈る相手はどんな人か?どんな性格か?」というひととなりを基にお酒をお勧めすることができるので、より贈る相手の好みに合った提案ができると感じています。また、AI がスタッフの代わりに診断をしてくれるので、お客様が気軽にデバイスに触れてお酒を選ぶことが可能になります。より多くのお客様に最適な接客ができると期待しています。

香りと言葉を変換するAI システム「KAORIUM」とは
KAORIUM は、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAI システムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1 秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

  香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル

  「KAORIUM」のコンセプトイメージ

【SCENTMATIC 株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAI システムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019 年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUM の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4 丁目22 番7 号 6 階
URL:https://scentmatic.co.jp

【ジェイアール名古屋タカシマヤ】
所在地:〒450-6001 名古屋市中村区名駅一丁目1 番4 号
URL:https://www.jr-takashimaya.co.jp

 

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会社概要

URL
https://scentmatic.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
電話番号
-
代表者名
栗栖俊治
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年11月