「ネピア ネピネピ」ブランドからコンパクトで持ち運びしやすい2倍巻8ロールが2024年4月1日に新発売
トイレットロール(パルプ品)の市場規模がほぼ横ばいで推移しているなか、22年度の長巻トイレットロール市場は19年対比で約2倍の規模に拡大しています(※1)。
長巻トイレットロール市場拡大の背景には、交換回数の減少や収納の省スペース化、コンパクト化による持ち運びやすさ向上に加え、売場・在庫スペースの効率化、品出し回数の軽減、昨今課題となっている物流問題への貢献(輸送効率向上)等、様々なメリットが存在します。
2006年に「ネピア」ブランドの妹として誕生した「ネピネピ」は、お部屋を華やかに彩り、気分を明るく元気にしたいという想いが込められ、かわいいお花のデザインとカラフルさが特長です。
これまでに通常巻12ロール、1.5倍巻8ロール、2倍巻12ロールの全7商品がありましたが、2倍巻の少量パックのご要望を数多くいただいたことから、「2倍巻8ロール」をラインナップに加え、新発売いたします。
本商品は、8ロールで16ロール分使えるコンパクト設計のトイレットロールです。
長持ちで交換回数や収納スペースの減少、コンパクトで持ち運びがしやすい特長に加えて、トラック積載効率向上によってCO2排出量が約30%減少し(※2)、環境配慮につながる商品です。
(※1)自社調べ、(※2)自社調べ(トラック満車時の積載効率における通常巻12ロール比較から算出)
「ネピア環境マーク」 コンセプト
地球温暖化や脱炭素に対する生活者の意識は向上しています。一方で、これらの課題解決に取り組む商品を購入したいと考えているものの、「どの基準で、どのように選択したらよいか」情報不足で判断できない生活者が一定数存在します。
そこで、商品購入時に環境に配慮していると瞬時に判断できる「ネピア環境マーク」を商品に表記することで、そのニーズを満たし、「森の力」の理解促進を図ります。
「ネピア環境マーク」は、「木」を抽象化して三角形でデザインし、一塊とすることで「森」を表現しています。また、この森を円形に配置することで「地球」を想起させ、商品購入時に「地球環境に配慮している」ことを、店頭で認知いただくことを狙っています。
<3つの環境配慮設計>
原材料: 適切に管理された森林に由来する、森を守る紙 FSC®認証紙を採用
包装材: バイオマスフィルム、バイオマスインキの採用やフィルムレス化を推進
商品設計: 温室効果ガスの排出量削減に向けた地球にやさしい商品設計を推進
FSC®認証とネピアの取り組み
FSC® (Forest Stewardship Council®、森林管理協議会)は、国際的な森林認証制度を行う第三者機関のひとつで、環境・社会・経済的な側面から、適切に管理されている森林の認証を行い、継続可能な森林管理を推進することを活動の目的としています。
王子ネピアは、FSC®マークを付けることで、責任ある森林管理を推進しています。
商品概要
商 品 名 : ネピア ネピネピトイレットロール2倍巻8ロールシングル/ダブル
規 格 : シングル:100m 無香料/ダブル:2枚重ね50m巻 無香料
希望小売価格 : オープン
発 売 日 : 2024年4月1日
販売エリア : 全国
ご掲載の際のお客様からのお問い合わせ先
お客様相談室 TEL:0120-985-041(土日・祝日などを除く)
ネピアホームページ https://www.nepia.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像