長谷川ミラ氏×日本環境設計(株) 岩元会長 トークセッションをLIVE配信!

髙島屋新宿店に登場したPOP UP SHOPへお招きして、サステナブルな「未来のファッション産業」をテーマにしたトークセッションを、閉店後の百貨店(売場)からライブでお届けします。

株式会社髙島屋

2021年6月5日(土) 午後8時30分 スタート 
新宿髙島屋(@shinjukutakashimaya) 公式Instagramアカウントにて配信
 


髙島屋ではサステナブルな循環型社会の実現を目指した取り組みとして、「Depart de Loop」
(デパート デ ループ) をスタートしました。
「Depart de Loop」(デパート デ ループ) は、髙島屋がデパートとして取り組む循環型プロジェクト。
名前には“新しい生活サイクルへの出発”という意味 が込められています。

廃棄プラスチックや食品ロスの削減をはじめ、髙島屋がサステナブルな取り組みを進めていく中で、大きな課題となったのが衣料品のリサイクルです。ファッション業界は年間約9,200万トンもの廃棄物を発生させている環境負荷の高い産業と言われており、衣料品を扱う私たちもまさにその当事者。だからこそ、いま自分たちでできることから始めてみることにしました。

このプロジェクトの一環として、私たちは日本環境設計(株)と協力し、循環型商品を通したファッション
産業の未来モデルを構築。「販売」・「回収」・「再生」のスキームよって従来の売りっぱなしではなく
新たな地下資源を使用することもない、サステナブルなビジネスモデルを推進します。

プロジェクトのローンチにともない、大切なパートナー企業である日本環境設計(株)の創業者、岩元美智彦会長と、社会問題×ファッションについて発信するコミュニティ「ミーモ(MIMO)」を運営する長谷川ミラ氏を、髙島屋新宿店に登場したPOP UP SHOPへお招きして、トークセッションを閉店後の百貨店(売場)からライブでお届けいたします。ライブ配信中は、皆さまからのご質問やコメントもお待ちしております!

 
  • POP UP SHOP & 衣料品回収キャンペーン ※大阪店は、土日は臨時休業となります。
■会期:6月2日(水)~6月15日(火)
■場所:髙島屋新宿店 1階 ザ・メインスクエア / 髙島屋大阪店 3階 ローズパティオ
回収対象: ご不要の衣料品
※素材、ブランド等不問。髙島屋での購入品に限らず、回収いたします。

新宿店と大阪店で、「ファッションで考えるサステナブルな未来」をテーマとして旬なクリエイターとコラボレートしたTシャツが一堂に揃う「POP UP SHOP「衣料品回収キャンペーン」を開催します。
回収した衣料品は、パートナーシップを組むBRINGTM (ブリング)のリサイクルシステムを活用し、役目を終えた衣料品を地球の資源にリサイクルします。ポリエステルはもう一度ポリエステル製品(樹脂、糸、生地、服)に生まれ変わり、まだ着られる服、使用できる服は、寄付やリユースを行います。ポリエステル以外の原料も可能な限り、資源にまで再生します。衣料品回収にご協力をいただいたお客様には、Depart de Loop(デパート デ ループ)の商品にご使用いただける、500円クーポンをお渡しいたします。


【コラボレートブランド】
「muller of yoshiokubo」(レディス・キッズ)、「yoshiokubo」(メンズ・キッズ)、
「UJOH」(メンズ・レディス・キッズ)、「COOHEM」(メンズ・レディス)、「08sircus」(メンズ・レディス)、「BAUM UND PFERDGARTEN」(レディス)、「RELDI」(レディス)、「TAAKK」 (メンズ)

各ブランドのクリエイターそれぞれの思いについてインタビューをした動画も放映。
髙島屋のホームページ(右の二次元コード)からもご覧いただけます。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html

以上

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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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