LINE通知メッセージを月額3万円で導入できる新プランをリリース!LINEのCRM活用サービス「ソーシャルPLUS」

1通あたり1.1円で、購入・発送・申込の完了通知を配信可能

2022年9月21日、LINEのCRM活用・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、LINE通知メッセージ(購入・発送・申込の完了通知)を月額3万円で導入できる新プランをリリースしました。

これにより、ソーシャルPLUSを利用する企業は「LINE通知メッセージ」をより手軽に導入可能になりました。

ソーシャルPLUSの通知メッセージサービスについて 詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/notification-message


新プラン追加の背景

「発送通知をメールで送っているが開封されていない」「受け取り失敗による顧客体験の劣化や、サポートコストを減らしたい」などの課題感から、「LINEでも発送通知などの重要なお知らせを配信できないか」というご相談は、昨今ますます増えてきています。

そこで活用が進んでいるのが、LINE通知メッセージです。

■LINE通知メッセージのメリット
  • 発送通知などの便利で重要な通知を、LINEで配信できる
  • 電話番号でマッチングし、友だち追加されていないユーザーにも配信可能
  • 配信費用が安価(1円 / 通〜)
  • 通知メッセージをきっかけに、友だち追加も促進できる

■LINE通知メッセージの利用条件
  • LINE Biz Partner ProgramのTechnology Partner経由での事前申請
  • LINE社による配信内容の審査 ※広告・販促目的のメッセージは不可

LINE株式会社のTechnology PartnerおよびSales Partnerに認定されている「ソーシャルPLUS」では、2021年4月から月額8万円プランにて、LINE通知メッセージの導入・活用を支援してまいりました。月額8万円プランではLINEログインなど「ソーシャルPLUS」の全機能を導入できますが、「まずは初期の開発コストを抑えて、通知メッセージなど特定の機能のみを利用したい」というニーズも頂いていました。

この度、新たに「月額3万円プラン」をリリースしたことで、LINE通知メッセージをより手軽に導入可能になりました。

ソーシャルPLUS「月額3万円プラン」でできること

1. ソーシャルPLUSが提供する通知メッセージ配信APIの利用

「購入完了通知」「配送通知」「申込完了通知」を配信できます。
電話番号ベースでマッチングして配信するため、友だち追加されていないユーザーにもLINE公式アカウントで通知を送ることができます。

  
2.通知メッセージの配信前に必要な、パートナー経由での手続きをサポート

LINE Biz Partner ProgramのTechnology Partner経由での手続きが必要な「LINE通知メッセージの利用申請」「メッセージ内容のUX審査」などを丸ごとサポートいたします。
ソーシャルPLUSは2021年4月からLINE通知メッセージの導入サポートを行っており、これまでの実績をもとにしたスムーズな導入支援が可能です。

すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、LINE公式アカウントの新設からもサポート可能です。

3.タブ型リッチメニューの利用

通知メッセージをきっかけに友だち追加した方との最初の接点として、トーク画面のリッチメニューは重要です。ソーシャルPLUSを利用することで、リッチメニューをタブ型にし、より多くのコンテンツを訴求できるようになります。

通知メッセージとリッチメニューを組み合わせた導線設計イメージ通知メッセージとリッチメニューを組み合わせた導線設計イメージ


■料金の詳細

  • ソーシャルPLUSの初期費用:3万円
  • ソーシャルPLUSの月額費用:3万円
  • LINE通知メッセージの配信通数に対する従量課金:1.1円 / 通                    ※内訳:LINE通知メッセージの配信料金(1円 )+ ソーシャルPLUSの代理店手数料10%(0.1円)
 

「LINE通知メッセージ」について

「LINE通知メッセージ」は、LINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
-------------------------------
※「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417 )をご参照ください。
※「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418 )をご参照ください。

今後について

エンドユーザーと企業双方にとってより良い形でのLINE活用をもっと手軽に実現できるよう、機能アップデートを続けてまいります。月額3万円プランでの利用可能機能も、徐々に拡大していく予定です。

ソーシャルPLUSについて

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/

◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のインストールベースで、より簡単にご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/

株式会社ソーシャルPLUS 企業概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリース。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F 
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/
< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS 
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
 
  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ソーシャルPLUS >
  3. LINE通知メッセージを月額3万円で導入できる新プランをリリース!LINEのCRM活用サービス「ソーシャルPLUS」