食器洗いの新定番。サンサンスポンジ最強の相棒となる新たな食器洗剤「SUNSUN WASH (サンサンウォッシュ)」誕生!ダイニチ・コーポレーションとkenmaが共同開発

液体洗剤より洗浄力2倍※1の固形洗剤が、革新的なデザインによって食器洗いの概念をアップデートする。2025年1月29日先行発売開始!

食器洗い用固形洗剤やスポンジなどのキッチン回りアイテムを製造・販売する株式会社ダイニチ・コーポレーション(東京都世田谷区:代表取締役 吉田元之、以下ダイニチ)と、あらゆるビジネスや製品・サービスのフラッグシップをデザインの力で開発・支援する株式会社kenma(東京都新宿区:代表取締役 今井裕平、以下kenma)は、ダイニチ創業50周年を迎えるにあたり、高い洗浄力を誇るダイニチの食器用固形洗剤が令和のライフスタイルにマッチした新商品「SUNSUN WASH(サンサンウォッシュ)」を、1月29日(水)よりダイニチ公式オンラインサイト、ダイニチ楽天市場店、Amazon、Yahoo!ショッピング、ワイ・ヨット ストア 麻布台ヒルズ、ワイ・ヨットストア オンラインにて先行発売を開始します。

SUNSUN WASHは、累計販売個数1,500万個以上、楽天市場で6年連続1位を獲得※2しているダイニチの人気商品「サンサンスポンジ」との合わせ使いにより、心地よい洗い上がりを体験できます。今後もダイニチは「洗い物に費やす時間に“ときめき”」をモットーに、日本に限らず世界中へ、洗い物に費やす時間に“ときめき”を提供することを目指し取り組んでまいります。

※1 洗浄力試験における残留汚垢領の対石鹸比

※2 2018年8月~2024年8月現在 掃除用品スポンジ部門

【ECサイト】

ダイニチ公式オンラインサイト:https://dainichi-corp.co.jp/collections/sunsunwash

ダイニチ楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/dainichi-corp/4571342443689/

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B0DV54MS1R

Yahoo!ショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunsunsponge/4571342443689.html

ワイ・ヨットストア オンライン:https://store.y-yacht.co.jp/

【実店舗】

ワイ・ヨット ストア 麻布台ヒルズ:https://store.y-yacht.co.jp/pages/shoplist

(住所:東京都港区麻布台1丁目3番1号 タワープラザ4階)

※店頭のキッチンスペースでは新商品をいち早くご覧いただき、実際にお試しいただくことが可能です。

■食器洗剤の新たなカタチ「SUNSUN WASH(サンサンウォッシュ)」とは

限られた時間を効率的に、心地よく過ごしたい。サンサンウォッシュは、そんな現代の暮らしに応えるために生まれました。軽くタッチするだけで高い洗浄力を発揮する固形洗剤は、毎日の食器洗いを手軽で快適なものにします。シンクにそっと佇み、馴染むデザインは、キッチンの景観を損ねません。使いやすさと美しさを兼ね備えた新しい食器用洗剤サンサンウォッシュは、ダイニチの代表商品であるサンサンスポンジの最強の相棒です。

サンサンスポンジとは

ダイニチが創業以来固形洗剤の製造から販売を行う中で、固形洗剤と相性の良いスポンジを研究し、高品質ポリウレタンを使用した、従来のスポンジの概念を覆す「サンサンスポンジ」が生まれました。半年以上使えるほど丈夫で長持ちなので、ごみの削減に。泡立ちが早く、そして、泡切れ、水切れが抜群のため節水にも繋がります。また、圧縮されたわずか7mmのパッケージで届くので収納場所にも困りません。「サンサンスポンジ」は口コミで広がり、今では楽天市場で6年連続1位を獲得※するなど、当社を代表するアイテムです。(※2018年8月~2025年1月現在 掃除用品スポンジ部門)

■新商品「SUNSUN WASH」の3つの特徴

特徴1_POWERFUL 少量で発揮する高い洗浄力

固形洗剤は液体洗剤よりも少量でよく泡立ちます。たくさんの泡で頑固な汚れも隅々まできれいに洗い上げます。

①液体洗剤を超える洗浄力

凝縮された洗浄成分で、洗剤を1〜2回こするだけで十分。少量で5〜7枚がきれいになります。

②油汚れをしっかり浮かせる

たくさんの泡が油を吸着し、頑固な油汚れもきれいに洗い上げます。

③抜群の泡立ちと泡切れ

きめ細やかな泡立ちが続き、頑固な汚れも隅々までしっかり洗浄します。

特徴2_FRIENDLY 手と地球への配慮

手肌と環境に配慮した成分で作られています。1回毎の使用量も少量で長持ちし、家計にも優しくお使いいただけます。

①保湿成分をたっぷり配合

サンサンウォッシュには肌の弾力や潤いを守るコラーゲンや、保温効果の高い温泉成分をたっぷり配合し手肌へのやさしさを最大限考慮しました。

②無香料・無着色・アルコール不使用

 アルコール不使用で敏感肌にも環境にも安心な優しい配分設計。香料も不使用で香りの苦手な方にも最適です。

特徴3_TOUCH&WASH 片手で最後まで使える革新的形状

コンパクトなボール形状で、キッチンの景観もスッキリ。片手でサッと使える、便利な新しいカタチの食器用洗剤です。

①片手で簡単

液体洗剤のようにボトルを傾ける必要はありません。軽く濡れたスポンジで表面を1〜2回擦るだけで十分な泡立ちで、食器洗いをスムーズに進められます。

②吸盤構造

吸盤でしっかり固定。滑りにくく、安定した使い心地で、ストレスなく使えます。

③最後まで使用できる

固形タイプは最後まで無駄なく使用可能。経済的で環境にも優しい設計です。

■サンサンウォッシュの魅力

①洗浄力は一般の液体洗剤より2倍

界面活性剤濃度を同じ割合で比較する洗浄力実験によると、サンサンウォッシュの洗浄力は液体の2倍以上※2であることが判明しました。動物性・植物性の油汚れに強い界面活性剤と温泉成分(硫酸ナトリウム)を独自配合することにより、液体洗剤よりも汚れを早く浮かせ、短い時間で汚れを分散させる強力な洗浄力を実現しています。

 

②泡立ち量は固形石けんより9倍

固形洗剤の泡立ち量は、固形石けんの9倍、液体洗剤と同等※3であることが比較実験で明らかになっています。固形洗剤の泡は、持続性が高く、へたりにくいためより多くの食器を洗うことができます。

※2※3  2024年12月、自社による洗浄力実験結果によるデータ

実験結果に関する詳細はこちら:https://dainichi-corp.co.jp/collections/sunsunwash

■ダイニチと固形洗剤の歴史

ダイニチは、キッチン雑貨の製造、DtoC販売を中心とした創業50年を迎える会社です。メインとなる商材は食器用スポンジ「サンサンスポンジ」と食器用固形洗剤を開発・製造しています。1973年に先代の吉田雄一が創立した「大日化成株式会社」を前身としており、最初に開発したのが、家庭用の食器用固形洗剤「サンセブン®️ハイアール」です。サンセブン®️ハイアールは、当時でも家庭では珍しい“固形”の形状をした洗剤です。商品を作ったものの販路がなかったので、しかたなく団地で配ったことがありました。当時は、第一次石油ショックの影響で洗剤の供給が不安定だったこともあり、そのうちに、「あの時の洗剤を売って欲しい」と問い合わせが入るようになり、販売数が増えていきました。販売当初からお客さまに愛され続けている固形洗剤は、創業以来手作りにこだわり、ひとつひとつ丁寧に作っています。椰子(やし)油の力でしっかりと油汚れを落とすだけでなく、コラーゲンや温泉成分を配合しているのでお肌をやさしく守ります。排水の分解性が高いため、環境にもやさしい固形洗剤です。

■新商品に込めた想い

・株式会社ダイニチ・コーポレーション 代表取締役 吉田 元之

50年前に父が創業するきっかけとなった食器用固形洗剤。洗浄力が強く肌に優しい機能には自信がありましたが、使い勝手の面ではなかなか改善ができずにいました。

新商品サンサンウォッシュは、kenmaさんのお力を借り、長年のお客様との会話の中で確信してきた機能性と、より多くのお客様にお使い頂けるような外観や使い勝手を融合させて、生まれ変わりました。みなさんの食器洗いの新定番となることを願っております。

 

・株式会社kenma​  代表取締役 今井 裕平氏

本商品開発は、累計販売数1,500万個のサンサンスポンジと肩を並べる看板商品を開発するという挑戦的なプロジェクトです。世間の認知は低いにもかかわらず、洗剤としての実力はピカイチの固形洗剤に大きな可能性を感じ、ボール形状のプロダクトをデザインしました。この形状は、液体洗剤に潜む様々な不便をシンプルに解決したいという想いから生まれたものです。固形洗剤の最大の特徴である「少量で洗う」「長期間使う」スタイルが、食器洗いの新たな定番になることを心から願っております。

■「SUNSUN WASH」商品概要

名称

SUNSUN WASH(サンサンウォッシュ)

発売価格

本体:2100円(税抜)詰め替え:1100円(税抜)

発売日

先行発売開始:2025年1月29日(水)

一般発売開始:2025年3月4日(火)

本体サイズ

本体:w80 x h119.5(フック高さ込) x  d70mm
詰替:w70  x h107(フック高さ込) x d48mm

内容量 

135g

  

【ECサイト】

ダイニチ公式オンラインサイト:https://dainichi-corp.co.jp/collections/sunsunwash

ダイニチ楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/dainichi-corp/4571342443689/

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B0DV54MS1R

Yahoo!ショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunsunsponge/4571342443689.html

ワイ・ヨットストア オンライン:https://store.y-yacht.co.jp/

【実店舗】

ワイ・ヨット ストア 麻布台ヒルズ:https://store.y-yacht.co.jp/pages/shoplist

(住所:東京都港区麻布台1丁目3番1号 タワープラザ4階)

※店頭のキッチンスペースでは新商品をいち早くご覧いただき、実際にお試しいただくことが可能です。

■株式会社kenma 概要

2016年創業。「日本の中小企業を脱下請け化させる」デザインと戦略立案のプロフェッショナル集団。代表 今井 裕平が大手コンサルティング会社での経験から、「日本の中小企業は技術力は高いのに、デザイン力と企画力がないばかりに、成長の可能性を逃している」と気づき、kenmaを設立。グッドデザイン賞をはじめ、IAUD国際デザイン賞、フェーズフリーアワードなど社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。中小企業の技術力を活かして、その会社の看板となるヒット商品を生み出し続けています。

【会社概要】
会社名:株式会社kenma

本社:〒162-0814 新宿区新小川町8-24-1 実森ビル3F

代表者:代表取締役 今井 裕平

事業内容:事業企画・開発、商品・サービス・空間デザイン

URL:https://www.kenma.co/

【株式会社kenma代表取締役 今井裕平氏 プロフィール】

神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングを経て、2016年に株式会社kenma創業。 企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す 「フラッグシップデザイン」を提唱 。メモがわりに使えるリストバンドwemoは100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛ける。2024年「ヒット商品を次々と生み出すデザイン会社」として、テレビ東京『カンブリア宮殿』に出演。

■ダイニチ・コーポレーション 概要

ダイニチ・コーポレーションは、1973年、先代の吉田雄一が創立した「大日化成株式会社」を前身として、50年にわたって食器洗い用固形洗剤やキッチン雑貨を作ってきた会社です。その後、息子である元之が経営を引き継ぎ、その息子も加わって、「暮らしを、知的に素敵に快適に」をモットーに親子3代にわたる家族経営で商品を提供しています。

ブランドストーリー:https://prtimes.jp/story/detail/bAv774ijkZB

ブランド

▪️Sunsun Sponge(サンサンスポンジ)
洗い物に費やす時間に“ときめき”を
https://dainichi-corp.co.jp/
▪️ao(アオ)
人と地球に寄り添う、

肌にも環境にも優しいキッチンブランド
https://ao-lifestyle.jp/
▪️TEILE(テイレ)
食器洗いを「お手入れ」に
ミニマルに、日常生活や旅先で
https://teile.co.jp/

【会社概要】

会社名:株式会社ダイニチ・コーポレーション

本社所在:〒158-0082 東京都世田谷区等々力3-33-25

電話番号:03-6432-1789

代表者名:吉田元之

資本金:1000万円

設立:1973年12月

公式サイト:https://dainichi-corp.co.jp/

公式オンラインショップ:https://dainichi-corp.co.jp/collections/sunsunsponge

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会社概要

URL
https://www.dainichi-corp.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都世田谷区等々力3-33-25
電話番号
03-6432-1789
代表者名
吉田元之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1973年12月