2026年 年頭所感|テックビズ代表取締役 中島 一樹

株式会社テックビズ

「フリーランス市場に新しい選択肢を拓く」

新年、明けましておめでとうございます。

皆様と共に、新たな一年を迎えられることを大変嬉しく思います。旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2025年を振り返りますと、働き方や人の価値が改めて見直され、企業の人材戦略が大きく変化した年になりました。生成AIの浸透による業務効率化や生産性向上と同時に、2024年末に施行されたフリーランス法の普及に伴い、フリーランス活用の環境整備が本格化しました。労働人口減少が進む中、正社員採用だけに依存しない柔軟で多様な人材戦略が、日本企業の競争力を支える重要な選択肢として確立しつつあります。

また、当社が創業以来支援してきたITエンジニア領域では、2018年から経済産業省が警鐘を鳴らしてきた「2025年の崖」を迎えました。日本企業の85.1%がDXを推進する人材の不足を訴え(※)DXの遅延やIT人材不足といった課題が浮き彫りになる中、高度な専門性と創造的な発想を持ち、企業の垣根を越えて活躍する「フリーランス」への期待はますます高まりを見せました。

このような変化を背景に、当社は「働き方を変え、世界を変えていく」というスローガンのもと、国内最大級のITフリーランスエージェント「TECHBIZ」を成長させるとともに、培ったノウハウを元に提供職種の拡大に取り組みました。またフリーランスの方々が安心して最大限の力を発揮できる環境を実現するべく、手厚い福利厚生サービスの拡充にも注力してまいりました。

その結果、稼働人数・売上共に過去最高値を達成することができました。これはより多くのフリーランスの皆様に活躍の場を提供し、より多くの企業様の課題解決に貢献できた証であり、フリーランスという働き方の選択肢をより社会に浸透できた一年だったと考えております。

そして2026年、フリーランス市場は制度と技術の両面から、新たな局面を迎えます。

制度面では、1月の取引適正化推進法の施行と10月のインボイス制度の特例措置変更により、より公正で透明性の高い取引環境実現が進みます。技術面では、AIの進化により益々働き方は高度化していきます。業務の中で生成AIが広く定着した昨年を経て、今年はその“応用力”が問われる段階へと進展。AIを使いこなし、ビジネス課題を解決できる総合的な能力を持つ人材の価値は、今後益々高まると考えられます。こうした潮流に加え、企業の人材不足やDX推進の根強い課題感が続く中、専門性の高いフリーランスの需要は、これまで以上に高まっていくことでしょう。

当社はこれらの市場変化への対応にとどまらず、フリーランス市場が抱える構造的な課題に対しても新たな解決策を提示し、フリーランスの活躍の場を広げるとともに、企業にとっても負担軽減となる市場改革を進めてまいります。健全で持続可能な協働環境の整備とより強固なパートナーシップ構築に尽力し、専門性や多様な経験を持つフリーランスの価値を「人的資本」として社会に共有することで、個人と企業双方の成長、ひいては、日本経済全体の活性化につながる好循環の実現を目指します。


本年も、信頼に基づくパートナーとして、ともに歩み、ともに成長していける存在でありたいと願っております。

2026年が皆様にとって素晴らしい一年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

株式会社テックビズ

代表取締役 中島 一樹

※出典元:『独立行政法人情報処理推進機構(IPA):「DX動向2025」』


株式会社テックビズについて

テックビズは「働き方を変え、世界を変えていく」をスローガンに掲げ、国内最大級のITフリーランス向けエージェント「TECHBIZ」を運営しています。近年ではマーケティング、人事、財務経理といったビジネス職のフリーランスと企業をマッチングするサービスにも事業領域を拡大しており、「アジア太平洋地域における急成長企業ランキング」にも2021年より3年連続でランクインしています。

専任コンサルタントによるテクニカルスキルとヒューマンスキルの双方からの高品質なマッチングにより、継続稼働率約97%を実現し、フリーランスには長期的で安定した働き方とより主体的に働ける場と環境を提供し、企業には変化の激しい社会における人材不足やDXといった経営課題を解決し持続的な事業成長を支援しています。

当社は、人材不足に直面する日本においてフリーランスを重要な「人的資本」として捉え、その価値を社会全体で共有することで企業と個人双方の成長を促進する「人的資本の社会的共有」という新概念を提唱し、日本経済全体の活性化に貢献する新たな働き方の創造を目指しています。

会社名

株式会社テックビズ

所在地

東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー3F

代表取締役

中島一樹

設立

2019年9月2日

事業内容

ITフリーランス向けのマッチングサービス「TECHBIZ」の運営など

コーポレートサイト

https://techbiz.com/

サービス

「TECHBIZ」https://freelance.techbiz.com/client/
「HRBIZ」https://hr.techbiz.com/client/
「FINANCEBIZ」https://finance.techbiz.com/client/
「MARKETINGBIZ」https://marketing.techbiz.com/client/

オウンドメディア

「TECHBIZメディア」https://techbiz.com/media 
「HUMAN CAPITAL + 」https://humancapital-plus.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社テックビズ

3フォロワー

RSS
URL
https://techbiz.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー3F
電話番号
03-6303-0925
代表者名
中島一樹
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2019年09月