プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ウエディングパーク
会社概要

8月31日は「I Love Youの日」現代の新しい愛情表現法!?SNS上で愛情を表現する「シェアラブ」女性の3人に1人が経験者。「Twitterでよくのろけます」

~発表!SNSでも仲良しな芸能人夫婦ランキング 1位はアノ夫婦~

株式会社ウエディングパーク

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、自社が運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)*1」にて、20代~30代の女性174人を対象に「愛情表現」に関する調査を実施いたしました。
https://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/research/2017/09.html
--------------------------------------------------------------------------------------------
■サマリー
・現代の新しい愛情表現法!?SNS上で愛情を表現する「シェアラブ」
 女性の3人に1人が経験者。「Twitterでよくのろけます」
・8割以上の女性が「パートナーからの愛情表現を感じている」
 女性が求める愛情表現の3大要素は「日常的なスキンシップ」、「ストレートな言葉」、「さりげないプレゼント」
・発表!SNSでも仲良しな芸能人夫婦ランキング
 1位はフジモン&ユッキーナ夫婦!
--------------------------------------------------------------------------------------------


「I Love You」が「8 letters, 3 words, 1 meaning」(8文字、3単語、1つの意味)となる事から、英語圏では数字の「831」を、「I Love You」の隠語としており、8月31日は「I Love Youの日」と言われていることから、今回の「愛情表現」に関する実態調査を実施する運びとなりました。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。


[調査結果]
--------------------------------------------------------------------------------------------
■現代の新しい愛情表現法!?SNS上で愛情を表現する「シェアラブ」
 女性の3人に1人が経験者。「Twitterでよくのろけます」


「あなたはSNS上に、パートナーへの思いや愛情を伝えるような投稿をしたことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、3人に1人以上の女性が「ある」と回答し、また「あなたの周りに、SNS上でパートナーへの思いや愛情を伝えるような投稿をしている人はいますか(単一回答)」という質問をしたところ、女性の約3人に2人が「いる」と回答、パートナーへの愛情表現をSNS上に投稿している人が周りにいることがわかりました。カップル同士のSNS上でのコミュニケーションが日常的なものとなっており、現代の新しい愛情表現法である「シェアラブ(SNS上で愛情を表現し、共有する)」に抵抗がない女性たちが存在することが読み取れる結果となりました。


【現代の新しい愛情表現法「シェアラブ」エピソード】※コメント欄より抜粋
・Twitterでよくのろけます(30代後半)
・記念日はもちろん、誕生日や籍を入れた時もSNS上に写真と、感謝の気持ちを書いて載せた(20代後半)
・インスタグラムで、相手へ向けた写真(○○好きと書いたケーキ)をのせました(30代後半)
・Facebookでは主人も友達なので、旦那様に感謝!という投稿をして遠回しに感謝を伝えたことがあります(30代後半)
・旦那さんの素敵な行動を褒めるツイートを定期的にする(20代後半)


■8割以上の女性が「パートナーからの愛情表現を感じている」
 女性が求める愛情表現の3大要素は「日常的なスキンシップ」、「ストレートな言葉」、「さりげないプレゼント」


「あなたは普段、パートナーに対する愛情をわかりやすい形で表現していますか(単一回答)」という質問をしたところ、「そう思う(43.6%)」、「どちらかといえば、そう思う(31.4%)」と、75%の女性が日常的にパートナーへ愛情表現をしており、また「あなたは普段、パートナーから愛情表現をされていると感じますか(単一回答)」という質問をしたところ、「感じる(57.7%)」、「やや感じる(29.2%)」と86.9%の女性がパートナーからの愛情表現を感じていることがわかり、愛情表現するよりも、されていると感じる割合が多い結果となりました。



「パートナーから、どんな愛情表現があったら嬉しいですか(自由回答)」という質問をしたところ、「さりげなく、手を繋いでくれる(20代後半)」などの「日常的なスキンシップ」、「『大好き!』『ありがとう』『うれしい』と言ってくれるのでわかりやすい(30代前半)」などの「ストレートな言葉」、「たまに花とかプレゼントがほしい(20代前半)」などの「さりげないプレゼント」という回答が集まり、女性が求める愛情表現の3大要素は「日常的なスキンシップ」、「ストレートな言葉」、「さりげないプレゼント」であることがわかりました。

【女性が求める「こんな愛情表現をお願いします!」エピソード】※コメント欄より抜粋
<日常的なスキンシップ>
・さりげなく、手を繋いでくれる(20代後半)
・疲れているときに、何も言わずにマッサージなどしてくれる(20代後半)
・特に理由もなくハグやキスがあったほうが嬉しい(20代後半)

<ストレートな言葉>
・「大好き!」「ありがとう」「うれしい」と言ってくれるのでわかりやすい(30代前半)
・ストレートに好きや愛してるなどの言葉を言われたい(20代後半)
・愛してるよ、とか今日も可愛いいね、とかの何気ない言葉(30代後半)

<さりげないプレゼント>
・たまに花とかプレゼントがほしい(20代前半)
・プレゼントやご褒美をくれるなどの目に見える愛情表現(30代後半)
・なんの日でもない日に花束のプレゼントとか(20代後半)


■発表!SNSでも仲良しな芸能人夫婦ランキング
 1位はフジモン&ユッキーナ夫婦!


「SNS上で仲の良さが伝わってくる芸能人夫婦を教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、2位以下に差をつけて、1位に選ばれたのは「藤本敏史(FUJIWARA)&木下優樹菜(77票)」夫婦でした。理由として、「ユッキーナは自分のInstagramと、旦那さんを投稿する専用のアカウントを持っており、ラブラブ度が高いと感じます(30代前半)」というような、Instagramでの投稿に関するものが多く集まりました。続いて2位が「りゅうちぇる&ぺこ(44票)」夫婦、そして3位が「杉浦太陽&辻希美(43票)」夫婦という結果になりました。 



【SNSでも仲良しな芸能人夫婦ランキング】※コメント欄より抜粋
<藤本敏史(FUJIWARA)&木下優樹菜>
・ユッキーナは自分のInstagramと、旦那さんを投稿する専用のアカウントを持っており、ラブラブ度が高いと感じます(30代前半)
・いつも家族で映った写真をアップしているから。仲良くなければ写真は撮らないと思う(20代後半)
・変顔などの投稿があったり、仲の良さが伝わってくる(30代前半)

<りゅうちぇる&ぺこ>
・写真でもアップしていて、本当に仲良しなのが伝わる(20代後半)
・テレビ番組に2人一緒に出演していることも多く、特にりゅうちぇるからぺこへの愛情表現や優しさが伝わってくる様子やエピソードを多く目にするため。とても大切にしている様子が伝わってくる(20代後半)
・一番使いこなしてそうだから(30代前半)

<杉浦太陽&辻希美>
・辻ちゃんのブログなどからも太陽さんやお子さんに対する愛情を感じます。また太陽さんのブログからも同じように愛情を感じるので、素敵なご夫婦だと思います(20代後半)
・ブログがいつもしあわせいっぱいだから(30代前半)
・どっちもお互いを大事に思っているんだなということをブログ内でストレートに伝えていると思います。とても羨ましくていいなと思う(30代後半)



---------------------------------------------------------------------------------------
[調査概要]
表題:「愛情表現」に関するアンケート
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:7月31日(月)~8月4日(金)
有効回答:20代~30代の女性 174人
---------------------------------------------------------------------------------------


■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
 
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.net/
所在地              東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立                 1999年9月
資本金              1億8,550万円
代表者              代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容          ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 「ガールズスタイルLABO」
経営本部 広報・宣伝  飛田/尾崎/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp

*1:ガールズスタイルLABO(GSL)とは?
https://www.weddingpark.net/girlsstylelabo/
恋愛・結婚・仕事など、それぞれのシーンで多様な選択肢をもつ大人女子たちが、自分らしく人生を楽しむためのトレンド情報を調査・発信しています

<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」調査 / 「パートナーの体型」調査 / 「主婦休みの日」調査
「恋愛のかけひき」調査 / 「愛妻家」調査 / 「年上との恋愛」調査
「バレンタイン」調査 / 「父の日」・「母の日」調査 / 「愛情表現」調査
「理想の恋人像」調査 / 「年上との恋愛」調査 / 「いい夫婦」調査
「ラブレター」調査 / 「愛を確かめる方法」調査 / 「女性の年齢」調査
「結婚と仕事」調査 / 「夫婦の隠し事」調査 / 「遠距離恋愛」調査
「理想の男性」調査 / 「手作り料理」調査 / 「片思い」調査
「女性としての自信」調査 / 「夏の身だしなみ」調査 /「プロポーズ」調査


以上

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ウエディングパーク

19フォロワー

RSS
URL
https://www.weddingpark.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル 6F
電話番号
-
代表者名
日紫喜 誠吾
上場
未上場
資本金
-
設立
1999年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード