プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Mrk & Co
会社概要

コロナ収束で「合コン」が再熱!?「合コンに行ってみたい」20代前半男女は約9割!

団体戦マッチングアプリ「& LEAGUE(アンドリーグ)」を正式リリース

株式会社Mrk & Co

婚活・恋活マッチングアプリ「Dine(ダイン)」を運営する株式会社Mrk&Co(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上條景介)は、合コンに関するアンケート調査を実施しましたので、その結果をご報告します。

また調査結果を受け、コロナ収束のタイミングで、複数人での出会いを創出するグループマッチングアプリ「& LEAGUE(アンドリーグ)」を正式リリースすることを発表いたします。

本事業では、独身者層に新たな出会いの方法を提案することにより、政府が改革を進めている少子化対策に寄与するとともに、コロナ禍で打撃を受けた飲食店を活性化することを目指しております。

  • 「合コン経験あり」の20代前半男性は38%、女性も約50%止まり

「合コンに言ったことはありますか?」という問いに対して、30代以上は男女ともに80%が「行ったことがある」と答えるなど、比較的年齢が上の世代にとって合コンは一般的なものであったことがわかります。一方で、20代前半の合コン経験者は男性38%、女性も約50%止まりという結果となり、他の世代と比較しても20代前半は圧倒的に合コン経験が少ないことがわかりました。


  • 「合コンに行ってみたい」と回答した20代前半の男女は約9割!

続いて、「今後(も)合コンに行きたいと思いますか?」と聞いたところ、20代前半の男女の約9割が「行きたい/機会があれば行きたい」と回答しました。35歳以上の女性は合コン意向度がやや下がりますが、全世代を通じて意向度は高く、特に合コン未経験の多かった20代前半の男女が最も意欲を示すという意外な結果となりました。


「恋愛離れ」「合コン離れ」と言われているZ世代ですが、コロナ禍で飲み会や合コンといったオフラインでの出会いの場が少なくなったことが原因のひとつであり、本調査結果は、そのことが反動となって表れた結果だと推測されます。


【調査概要】

調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査期間:2022年8月3日(水)〜2022年8月5日(金)

調査機関:株式会社Mrk&Co

調査対象:マッチングアプリ「Dine」を利用する男女

有効回答数:3,648人


  • 1対1のマッチング時代から「団体戦」のマッチング時代へ

本調査結果を受け、婚活・恋活関連事業を行う株式会社Mrk&Coは、合コン文化を復活すべく新サービスの開発に着しました。そして、コロナが収束したこのタイミングで、複数人での出会いを創出するグループマッチングアプリ「& LEAGUE(アンドリーグ)」を正式リリースいたします。

&リーグは、「スポーツの団体戦」をイメージした複数人での食事をセッティングするマッチングアプリです。&リーグでは、食事の場を「試合」と呼び、リアルな友達同士でチームを組むことができます。&リーグの試合の「勝利の定義」は、対戦相手に楽しかったと思っていただくことです。


また、相手の友人一覧を閲覧できるようになっており、周囲が人柄を評価する「他己紹介機能」が備わっているため、プロフィールの信頼度が高いのも特徴です。


8月よりテスト運用を行ってまいりましたが、既に毎日複数件の試合の予約が入るようになっており、高いニーズを感じております。また、通常、1対1のマッチングアプリにおいては、登録者あたりのアプリへの友達招待率が10%にも満たない数値ですが、&リーグでは友達招待率が30〜40%に達するなど口コミ効果の高さを実感しております。


1対1でのマッチングアプリに徒労感を感じている方や、初対面の人と話が盛り上がるか心配な方、一度に複数人と出会える方が効率が良いと考えるタイパ重視の方など、さまざまな方からご支持いただけることを期待しております。


  • 今後の展開・恋愛市場について

人と人とのリアルな出会いが制限されたコロナ禍で、マッチングアプリ利用者は普及し、「新しい人との出会い方」として認知度は約5年間で50%からほぼ100%と上昇しています。

(「マッチングアプリに関する認知度調査」株式会社ネクストレベル調査結果より)


一方で、「なかなか運命の人に巡り会えない」などで、婚活に疲弊し「マッチングアプリ疲れ」という悩みを抱える人が増えたのも事実です。


その中で、「結婚相手候補との出会い以外は失敗という考えは脱却し、友人と参加することで、出会いの場自体も楽しんでほしい」と考えて作られたのが「&リーグ」です。


&リーグの今後の展開については、対戦相手のフィードバックを蓄積し、評価が高いチームのランキング作りも検討中です。


22年の男女参画共同参画白書では、20代男性の4割はデート経験がなく、7割は配偶者や恋人がいないという調査結果となりました。恋愛離れをしている若者に興味を持っていただき、&リーグが交際や結婚のきっかけになることを期待しています。


今後、マッチングアプリ界隈の市場規模はさらに拡大が見込まれますが、飲食業界への売り上げ貢献や、国内の未婚化・少子化解決に寄与すべく事業を推進して参ります。


■「& LEAGUE(アンドリーグ)」について

&リーグは、スポーツのように団体戦で「運命の出会い」を勝ち取るアプリです。近年のマッチングアプリの台頭により、出会いの手段もDXが進んできました。婚活・恋活マッチングアプリでの出会いは、効率性というメリットがある一方、恋人や結婚相手を見つけるための「面接」のような雰囲気になってしまう、本来の出会いがもっとポジティブで楽しいものだったはずという考えのもと、&リーグでは、友達同士でチームを組んで、対戦チームとの試合(食事)をセッティングします。


iOS:https://apps.apple.com/JP/app/id6449698090?mt=8


・利用料金:有料プラン、サービス内課金あり

・公式HP:https://andleague.app/


■株式会社Mrk & Co 概要

所在地:東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷4F

代表者:代表取締役 上條景介

事業内容:インターネットサービスの開発・運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://andleague.app/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Mrk & Co

20フォロワー

RSS
URL
https://dine.app/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東2-25-3 Wave渋谷 4F
電話番号
-
代表者名
上條 景介
上場
未上場
資本金
8400万円
設立
2015年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード