リピーター獲得に有効!オリジナルプリペイドカードの整骨院活用事例を紹介
アルファノート株式会社(本社:東京都新宿区、社長:川端一行、以下アルファノート)は、当社初のプリペイドカードシステム導入事例掲載に関する記事を公開しましたことをお知らせいたします。
本リリースは、以下の記事を抜粋して作成しています。
https://media.alpha-note.co.jp/050001/
プリペイドカードとは?
プリペイドカードとは、あらかじめチャージした金額の範囲内で利用できる前払い式のカードです。現金やクレジットカードとは異なり、チャージした分しか利用することができないため、使いすぎの心配がありません。
プリペイドカードには使い切り型と、繰り返しチャージして利用できるチャージ型が存在します。一般的にプリペイドカードと呼ばれるものは後者のタイプが多く、アルファノートでもチャージ型のプリペイドカードをサービス提供しています。
西大宮フォレストワン整骨院 のケース
西大宮フォレストワン整骨院では、クレジットカード決済導入とサブスクメニュー(継続課金)への対応、プリペイドカードの運用をしていきたいという需要がありました。特にプリペイドカードに関しては運用イメージを明確に持っていたため、それが実現できる決済会社を探していたところ、アルファノートの決済端末を採用いただきました。
来院頻度でランク分けした3種類の診察券と連動
ノーマル・シルバー・ゴールドの3種類の診察券を用意し、来院頻度に応じて色を変えて運用しています。この診察券のカラーによってプリペイドカードのポイント還元率を変更することで、リピーターをより多く獲得できるような仕組みを作っています。
プリペイドカードの利用率は約50%に
ポイント還元を行っているプリペイドカードを利用したい、という声は多く、西大宮フォレストワン整骨院では、約50%の顧客が支払い方法にプリペイドカードを選択しています。前払い式のプリペイドカードは、顧客の囲い込みやリピーター獲得施策しては有効な手段と言えます。また、クレジットカードを持たない層もリピーターとして取り込める施策でもあります。
▼その他、プリペイドカードを活用したリピーター獲得施策については下記記事をご確認ください。
https://media.alpha-note.co.jp/050001/
まとめ
プリペイドカード活用したリピーター獲得施策事例について紹介しました。プリペイドカードをうまく活用することで、コストを掛けずに顧客ロイヤルティを高め、リピーターやその先のロイヤルカスタマーの獲得を実現できるかもしれません。是非、自社の商材やサービスに合った施策を検討してみてください。
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・企業サイト・または該当ページ(https://media.alpha-note.co.jp/050001/)へのリンク設置
■会社概要
アルファノート株式会社
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:9,000万円
事業内容:クレジットカード決済代行
その他決済サービスの提供
それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- クレジットカード・ローンシステム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード