Natee、日本ロレアル株式会社主催の「ロレアル パートナーフォーラム2023 “One L’Oreal Extended ~パートナーとの歩み~」にてコンテンツ登壇
売上成長に繋がった「メイベリン ニューヨーク SKY HIGH」での取り組みについて、成果に結びついたポイントや具体的な取り組み内容について座談会を実施
ショートムービーを中心にクリエイター共創型マーケティング事業を展開する株式会社Natee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小島領剣、以下「Natee」)は、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)が2023年12月6日(金)に開催した「ロレアル パートナーフォーラム2023 “One L’Oreal Extended ~パートナーとの歩み~」にてコンテンツ登壇しました。
ロレアル パートナーフォーラム2023について
ロレアルグループは「世界をつき動かす美の創造」をパーパス(存在意義)に掲げ、経済的な成長とともに非財務面でも社会に貢献するために、全社員がその実践に動いています。サステナブルな世界への移行には、自社の変革だけでなく、ステークホルダーを巻き込み、ビジネスのエコシステム自体の持続可能性を高めることが必要不可欠と考えています。
本「パートナーフォーラム」は、サプライヤー企業向けに、ロレアルグループの事業活動や、サステナビリティ・プログラムへの理解促進を深め、各企業の持続可能な取り組み事例の共有や表彰を行うことで、日本におけるエコシステム強化を目指して2020年に開始した取り組みです。
1963年に日本で事業を開始し、本年で60年を数えるロレアル。記念すべき年のパートナーフォーラムは、人と人とのつながりを意味する「縁-EN-」をコンセプトに、2022年10月に初となる大規模改装を行った新宿パークタワー本社にて開催。お取引先様との縁への感謝の意を込め、「ロレアル パートナーフォーラム2023 "One L'Oreal Extended ~パートナーとの歩み~」というテーマを軸に企画されました。
本登壇内容について
Nateeは、2021年より日本ロレアルのコンシューマー・プロダクツ(CPD)事業本部におけるショートムービー活用を支援しており、Z世代向けのメイクアップ・ヘアケア商品においてインフルエンサーマーケティングを支援してきました。この度は過去の取り組みを評価いただき、パートナー企業様向けにコラボレーション事例を共有する目的で座談会コンテンツが行われ、Natee 取締役の朝戸が登壇しました。
当日のセッションでは、特に売上成長に繋がった「メイベリン ニューヨーク SKY HIGH」のキャンペーンについて、成果に結びついたポイントや具体的な取り組み内容について購買部の勝池様、CPD事業本部の高瀬様と共に座談会形式のセッションを実施しました。
日本ロレアル 購買部 勝池さんからコメント
「これまでオンラインで開催させていただいたパートナーフォーラムですが、当社の成長を支えていただいたパートナー企業への感謝の気持ちを込めて今年は初の弊社オフィスでの開催とさせていただきました。コンテンツを検討する中で、CPD事業本部の躍進を支えてくださったNatee様との取組は、インフルエンサーマーケティングのみならず街中や店頭での施策も含め様々なパートナー企業様の協力なくしては実現できなかったもので、パートナー企業様との共創の事例として是非紹介させていただきたいと思い、朝戸さんに出演の依頼をさせていただきました。当日ご参加いただいたパートナー企業様からも好評のコメントを多くいただくことができ、大変嬉しく思っています。」
日本ロレアル コンシューマー・プロダクツ事業本部 デジタルトランスフォーメーション統括 高瀬さんからコメント
Z世代をターゲットとしているメイベリン ニューヨークは近年、クリエイターの方々との共創動画に尽力してきました。我々がターゲットとして捉えているZ世代の皆様が、ブランド起点の発信と比べ、クリエイターや身近な人からの発信により強く心を躍らせる傾向が顕著な今、インフルエンサーとの共創は必要不可欠です。クリエイターサイドの想いを根底から理解し、ブランドとの架け橋として活躍して下さるNatee様の存在感は日々増しています。
今後もクリエイターに寄り添い、我々のブランドが掲げる目標の達成に向け共に邁進し、one teamとして協働して下さるNatee様とより一層ビジネスの成長を実現していけることを確信し、また楽しみにしております。
Natee 取締役 朝戸太將
この度は、貴重なパートナーフォーラムの機会に際して、これまでの取組内容を紹介する機会をいただき、とても光栄に思っております。近年、化粧品業界の中でもコンシューマープロダクトにおいては、SNSやショートムービーを通じてZ世代から商品の話題が広がり購買が動くことが実証されてきました。一方で、企業がSNSやショートムービーやクリエイターを理解することは非常に難しく課題も大きいのが実情です。そのような中で、ロレアル様は業界のトップランナーとして、深い市場理解・クリエイター理解のもとで常に新しい挑戦を重ねていることが印象的で、日々尊敬の念が絶えません。これからもロレアル様のさらなる事業成長と、クリエイター市場の拡張を目指してパートナーシップを強化していきたいと思っております。
日本ロレアルについて https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
ロレアルは 1963 年から日本で事業を開始し、1996 年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。 2022 年末時点 での社員数は、2,250 人、2023 年 12月現在の取り扱いブランドは 18 です。化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。日本はロレアルグループのなかで戦略的拠点のひとつであり、マーケティングならびに営業拠点のほか、研究開発所(日本ロレアル リサーチ&イノベーションセンター)と製造工場(株式会社コスメロール)とシュウ ウエムラとタカミの2つのブランドの本社組織(商品企画やグローバル展開施策を策定する組織)を有しています。
株式会社Natee会社概要
Nateeは「人類をタレントに!」をミッションとしたクリエイターエコノミーカンパニーです。ショートムービーを中心としたクリエイター共創型マーケティング事業では、クライアントの商品やブランドとTikTokクリエイターの世界観をかけ合わせた「共創型」のプロモーション施策を提供しています。SNSが普及し誰もが広告塔になれる時代において、「参画できるプロモーション活動」を促進し、新たな広告の姿の実現を目指しています。
会社名: 株式会社Natee
代表者: 代表取締役 小島領剣
設立 : 2018年11月1日
所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷4F
事業 : クリエイターを起点としたマーケティング支援事業
URL :https://natee.jp/
参照:https://www.loreal.com/ja-jp/japan/pages/group/strategy-and-model-jp/
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