iPhone15シリーズの発売日に受け取れるのは4人に1人という結果に!購入状況を独自調査
※弊社では携帯電話の取次は行っておりません。
9月15日に予約開始されたiPhone15シリーズの購入に関するアンケート調査を行いました。iPhone15シリーズの発売日は9月22日のため、9月21日現在の予約状況を元にしたアンケートとして調査しております。
<調査概要>
調査方法 オンライン上でのアンケート
調査期間 9月17日〜9月20日
調査人数 男女174名
<調査内容>
・購入したiPhone15シリーズ
・iPhone15シリーズの配送予定日・店頭受け取り予定日
・iPhone15シリーズの購入場所
・契約中のスマホのキャリア
・iPhone15シリーズ購入に使用したキャンペーン
・iPhone15シリーズ購入時の支払い回数
・使用中のスマホはどうしたか
・iPhone15シリーズを購入した理由
<調査結果サマリー>
・iPhone15シリーズ購入者の半数以上はiPhone15を購入し、次いで人気があるのがiPhone15 Pro
・本体価格がもっとも安価なApple Storeでキャンペーンを利用せずに購入する方が最多
・キャリアでの購入者はキャリアシェア率に準ずる傾向
・発売日の翌週~翌々週に受け取る方が最も多く約50%を占め、発売日に受け取る方は約25%程度にとどまった
・60%以上は現在使用中のスマホを下取りに出す予定と回答
・購入動機は「性能低下や長期利用による買い換え時を実感している」というものが最多で、
次いで「スペックに 魅力を感じる」「トレンドアイテムだから」といった理由も多く見られた
今回のアンケート結果を引用する際は下記のURLを出典元として記載してください。
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-reservation
【iPhone15のアンケート回答者概要】
性別
・男性:115名
・女性:59名
・合計:174名
年齢
・20代:32名
・30代:83名
・40代:48名
・50代:6名
・60代:5名
【購入したiPhone15シリーズ】
購入したiPhone15シリーズ
・iPhone15:94名
・iPhone15 Plus:18名
・iPhone15 Pro:52名
・iPhone15 ProMax:10名
今回はアンケート回答者の半数以上が『iPhone15』を購入するという結果に。
次に人気が高いのは『iPhone15 Pro』で、スペックの他にチタンカラーのデザインが気に入ったという方も。
【iPhone15シリーズの配送予定日・店頭受け取り予定日】
iPhone15シリーズの受取日
【発売日】9月22日:43名
【2~3週】10月3日〜10月11日 :66名
【3~4週】10月11日〜18日 :34名
【4~5週】10月19日〜26日 :18名
【5~6週】10月26日〜11月2日 :6名
【7~8週】11月10日〜11月17日:5名
その他 10名
最多は発売日の翌週~翌々週での受け取りとなりました。発売日当日に入手できるのは大体4人に1人という計算になります。
AppleStoreでの予約状況を見ると、iPhone15/Plusに比べてiPhone15 Pro/ProMaxの方が約2週間ほど納品時期が遅く予定されていました。
【iPhone15と購入した場所と契約中のキャリア】
iPhone15を購入した場所
Apple Store:60名
ドコモ:43名
au :29名
ソフトバンク:30名
楽天モバイル:11名
その他:1名
契約中のキャリア
ドコモ:61名
au :31名
ソフトバンク:29名
楽天モバイル:19名
UQモバイル :12名
ahamo :8名
LINEMO :3名
Povo :2名
mineo :2名
ワイモバイル:6名
その他 :1名
一番人気の販売店は公式の『Apple Store』でした。買い替えキャンペーンを使用しない場合の本体価格が一番安いため、長期間にわたりiPhoneを使用する方に人気の購入窓口です。
統計を見る限り、キャリアで契約していてもApple Storeで購入している方もいるようです。
参考|iPhone15を安く買う方法
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-low-price
【iPhone15シリーズ購入時に使用したキャンペーンと支払い回数】
支払い回数
分割購入:92名
一括購入:82名
iPhone15購入時の利用キャンペーン
ドコモのキャンペーンを利用:45名
auのキャンペーンを利用 :30名
ソフトバンクのキャンペーンを利用:30名
楽天モバイルのキャンペーンを利用:11名
Apple Storeのためキャンペーンを利用していない:58名
ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの各キャリアで購入した方はほぼ全員がキャンペーンを適用している結果となりました。
キャリアで購入することのメリットは買い替えキャンペーン※適用によりAppleStoreよりも安くiPhone15シリーズが利用できること。アンケート結果でも、キャリアのキャンペーンを利用している116名のうち、92名が分割購入をしており、買い替えキャンペーンの需要の高さが窺えます。
※買い替えキャンペーン……一定期間利用後、端末を返却。返却した時点での端末料金分割払い残債を免除する割引キャンペーン
参考|iPhone15で使用できるキャンペーンまとめ
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-campaign
ドコモでiPhone15(を予約する方法と手順
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-docomo
auでiPhone15を予約する方法と手順
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-au
ソフトバンクでiPhone15を予約する方法と手順
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-softbank
楽天モバイルでiPhone15を予約する方法と手順
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/iphone15-rakuten-mobile
【現在使用中のスマホの処理について】
使用中のスマホの処理
キャリアの下取りキャンペーンを利用し売却 :74名
Apple Storeの下取りキャンペーンを利用し売却:28名
フリマアプリを利用し売却 :11名
サブスマホとして売却せず保管:55名
その他:10名
下取りキャンペーンを活用して売却する方がもっとも多く、2/3程度を占めています。
【iPhone15シリーズの購入理由】
iPhone15シリーズの購入動機 ※未回答者あり
●買い替えのタイミングだった :合計40名
○使用中機種のバッテリーの持ちが悪くなった:14名
○使用中の端末に古さを実感している :26名
●スペック・デザインに魅力を感じる:合計23名
○Type-C対応に魅力を感じた :6名
○デザインに魅力を感じた :2名
○カメラ性能などのスペックに魅力を感じた :15名
●トレンドアイテムだから :合計9名
○iPhoneシリーズは毎回新作を購入している:2名
○最新機種に興味がある、流行が好き :7名
●キャンペーンで安かった:4名
●その他:2名
機能的な問題やバッテリーの持ちなどを理由に「買い換えのタイミングだった」という声が最も多く、最新機能を目的に購入する方は全体の13%程度にとどまりました。
■運営会社
社名:株式会社NNコミュニケーションズ
本社:東京都渋谷区代々木3-28-6 いちご西参道ビル7F
設立:2011年4月15日
資本金:2,000万円
事業内容:ブロードバンド代理店事業
モバイル通信設備工事事業
各種通信設備事業
人材派遣事業
登録:・建設業許可:国土交通大臣(般-3) 第24306号(許可業種:電気工事業・電気通信工事業)
・電気工事業届出:経済産業大臣 届出第24020号
・労働者派遣事業許可番号:派13-310583
・電気通信事業届出番号:A-01-17460
・総務省届出番号:C1907259
本リリースに関する問い合わせ先
https://xn--ipv6-yn4cxgwe959zqrkp58g.com/smartphone/contact-for-job
すべての画像