インバウンド向けeチケット管理システム「Japan ticket」、中国SNS「RED(小紅書)」を活用したシームレスなチケット販売支援サービスを開始
〜日本で唯一*、「RED」からECサイト感覚でチケット購入を可能に〜
株式会社Japanticket(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中宏彰、以下、Japanticket)が運営するインバウンド集客向けeチケット管理システム「Japan ticket」は、中国SNS「RED(小紅書)」を活用した集客支援サービスを提供開始しました。
公式アカウント開設・運用からeチケット販売までワンストップで対応可能な本サービスは日本企業として唯一*の取り組みであり、中国人観光客の消費行動に即したチケット販売支援を実現します。
*2025年1月23日時点、株式会社Japanticket調べ
サービス開始の背景
2024年12月の訪日外客数は、2019年同月比138.1%の約348万人となり、単月過去最高を記録しました。また、2024年の年間訪日外客数は約3686万人に達し、過去最多となる2019年累計の約3188万人を15.6%上回っています。 [※1] 訪日外国人旅行消費額においても、2024年10-12月期は2019年比190.5%にまで回復しており、そのうち18.9%を中国からの観光客が占める状況となりました。[※2]
また近年、中国人観光客は「RED」や「WeChat」といったSNS上で旅行の情報を収集し、そのままオンラインで現地の体験チケットを購入する傾向が強まっています。
Japanticketはこのような消費行動の変化に対応し、日本での観光消費をさらに促進すべく、中国SNS「RED(小紅書)」を活用した新たな集客支援サービスを開始しました。
※1:観光庁 訪日外客数(2024年12月推計値)
※2:インバウンド消費動向調査 10-12月期 調査結果の概要
サービスの概要
近年、中国の若年層を中心に人気を集めるSNS「RED」は、“中国版Instagram”とも言われ、旅行情報収集の主要アプリとして高い支持を得ています[※]。「RED」では「日本」が常に人気観光地ランキングの上位に位置しており、多くのユーザーが日本旅行の情報収集や計画に活用しています。
本サービスにより、旅マエの認知獲得や興味喚起・検討段階だけではなく、購入・体験といったチケット販売まで一括したサポートを実現。中国人観光客は、「RED」上で日本の魅力的な体験を発見し、シームレスに予約・購入することが可能になります。
サービスの詳細
本サービスにより、「RED」の投稿画面やアカウント画面からシームレスにチケット販売ページに遷移することが可能になり、アプリ利用者は従来の操作感のままストレスなくチケットが購入できるようになります。
・販売導線①:投稿画面からのチケット販売
「RED」公式アカウントでの記事投稿から、チケット販売ページへの導線を構築可能です。リンクは「RED」のUIに組み込まれており、金額も常に表示されるため、ECサイト感覚での購入が可能です。チケット販売ページでは日時指定予約から個人情報の入力、カード決済まですべてアプリ内のブラウザで完結することができ、利用者は画面遷移を介さずストレスなくチケットの購入を行うことが可能になります。
・販売導線②:企業/店舗ページからのチケット販売
「RED」内の企業/店舗公式ページにSHOPボタンを設置し、「RED SHOPページ」が開設可能になります。ECサイトのショップページのように、自社が販売中のチケットを集約して掲載できるため、複数の体験やコースを提供する際に最適です。
*SHOPページデザインは別途制作が必要となります。
・公式アカウント運用・広告運用
公式アカウントの開設後は、各種分析データを基に投稿内容やフォロワーを分析し、効果的な運用をサポートします。また、ディスプレイ広告やインフィード広告、キーワード検索広告などを活用することで、さらなる露出拡大も実現します。
・参考URL
http://xhslink.com/a/gaSIkvP5gdl4/https://www.xiaohongshu.com/user/profile/65a61fc70000000008008042
※RED(小紅書)アプリをダウンロードのうえご確認ください。
今後もJapanticketは、世界中にアライアンスネットワークを拡大し、全国各地の観光事業者のインバウンド集客のご支援をしてまいります。
「Japan ticket」について
「Japan ticket」は、多くの魅力ある日本の体験サービスをeチケット化し、世界中の外国人観光客が利用する海外プラットフォームや自社ホームページ/SNSで配信することで、インバウンド集客を最大化することを可能にします。また、配信するだけではなく、インバウンド集客を始める上で重要な課題となる予約管理、在庫管理、来店/実績管理、決済/入金管理なども「Japan ticket」で一元管理することが可能となります。さらに事前予約時のキャッシュレス決済により、外国語による接客の負担、無断キャンセルのリスクを軽減します。
株式会社Japanticket 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2021年10月27日
事業内容:
・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売
・インバウンド集客支援
・旅行業法に基づく旅行業
お問合せ:info@japanticket.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発旅行・観光
- ダウンロード