化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社:人気ヘアケアの容器動向をリサーチ

女性がヘアケアに求める機能や容器のトレンドを浮き彫りに。

石堂硝子株式会社

人気ヘアケアの容器動向は、女性がヘアケアに求める機能やトレンドを反映した、透明感、ゴージャス感が鍵?!

 

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 悩みはパサつきと傷んだ髪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
輝きのある美しい髪を維持したい。これは女性に共通の願いといえる。
しかし現実には女性は髪に関してたくさんの悩みを抱えている。

その実態がわかる調査結果がある。ネットマーケティング会社のB社が2014年8月~9月に
女性200名を対象に実施した「ヘアケアについての意識調査」だ。
この調査によれば、女性がいま使っているヘアケア製品に期待している効果の第1位は
「傷んだ髪をケアする」効果だった(50.5%)。

「良い香り」「クセを抑える」「広がりを抑える」「リラックス・リフレッシュ」など
さまざまな選択肢がある中で、女性がもっとも関心を持っているのは、ヘアカラーや
毎日のドライヤー、紫外線などで傷んでしまった髪の毛の復活だ。

第2位は、「髪のパサつきを防止する」効果で38%。つまり、女性は香りやリラックス効果
よりも何よりも、ダメージを受け傷んだ髪、ぱさついた髪を解決したいと考えているわけだ。

ヘアケアブランドのVが実施した調査でも、同様の結果が得られた。20才~39才の女性500名
に尋ねた結果では、髪の悩みの第1位は、「パサつき」で33.2%。
2位は、「抜け毛・薄毛」で14.2%。「パサつき」に関する女性の悩みは深刻だ。

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.    シリコンフリーからオイルインへ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
「髪のパサツキ」を何とか解消したい。髪にツヤを与えたい。こうした女性の志向に応えて、
いまヘアケア市場で人気を集めているのが、オイルインタイプのヘアケア製品だ。

つい3年ほど前までは、シリコンフリーが全盛だったが、いまのトレンドは圧倒的にオイルイン。
オリーブやアルガン、ホホバなど植物から抽出したオイルを配合したヘアケ製品が
高い人気を集めている。

かといって、シリコンフリーが市場から姿を消したわけではない。シリコンフリーにプラスして、
オイルインの機能を打ち出し、「髪のパサツキを防止し、ツヤを与える」とアピールしている
ヘアケア製品がトレンドなのだ。

具体的には、フランスのブランドLから発売されている、ローズやカモミール、ロータスなど
6種類のフラワーオイルを配合したノンシリコンシャンプーや、国内ブランドKから発売された
ひまわりオイル配合の製品などだ。
こうしたオイルインタイプのヘアケアの人気の背景に、2つの女性の志向を見ることができる。

1) ボタニカルな素材への強い関心と信頼感
2) スキンケアやボディケアで取り入れている「オイル」への親近感

かつて、オイルは「ベタベタする」として敬遠する女性が少なくなかったが、テクノロジーの
進化により、さらりとしたテクスチャーでありながら、オイルならではの高い保湿性をもたらす
製品が開発され、オイルは女性にとって身近なコスメとなった。
オイル美容は女性誌でも頻繁に紹介され、取り入れる女性が急増している。

こうした変化に、天然素材を好む根強いボタニカル志向・ナチュラル志向が加味されて、
シリコンフリーだけでは物足りなくなった女性の心をつかんでいるのだろう。

 

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3. 透明感、ゴージャス感が鍵
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
ここで、オイルインタイプのヘアケア製品の容器傾向を見てみよう。
人気の製品には以下のような特徴が挙げられる。

1)オイルの質感がわかる透明の容器が目立つ

2)容器が透明でない場合は、「金」や「黄」あるいは「ローズ」をベースに、「黒」をアレンジし、
 ツヤのある髪のフェミニンなゴージャス感を表現

3)容器ボトルは、くびれが入ったり、繊細なカッティングを施した女性っぽいフォルム

4)植物をイメージさせる蔦のモチーフを表面デザインに採用

5)ファミリーで使用する大容量タイプをラインナップ

6)パーソナルユースタイプはヒンジキャップで使いやすさを実現

 以上のように、オイルを配合したヘアケア製品は、色とフォルムの両方で、女性が理想とする
「髪のツヤ」を大胆に表現している。オイル美容の人気が継続している中、
容器においてもこの傾向は当面続きそうだ。

弊社では、大胆なカッティングで女性のくびれを表現したSDシリーズを始めマーケットの
容器動向を踏まえて、二重キャップ、加飾や図柄の表面印刷、箔押しなどを用いた
デコラティブな容器を広く扱っております。
またサイズについてもさまざまなサイズの容器を揃えております。個性あるヘアケアブランドを
主張できる弊社の容器にご期待ください。

★詳細情報は下記メールよりお問い合わせください

 E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

また、実物を東京支店にてぜひ手にとってご覧下さい。
*東京支店にお越しの際は、事前にお電話をお願いいたします。
東京支店:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-18 あいおい損保渋谷ビル6階
TEL:03-6418-1357 FAX:03-6418-1355
http://f.msgs.jp/r/c.do?oT_sW_V_qqt

★お急ぎの場合や、具体的なプロジェクト用としてサンプル送付をご希望の場合は、
下記フォームからご連絡ください
http://f.msgs.jp/r/c.do?oU_sW_V_qqt

★新製品に関する取材ご希望のメディアの方は下記メールへご連絡ください
E-mail: igweb@ishido-glass.co.jp

すべての画像


会社概要

石堂硝子株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.ishido-glass.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里西1丁目9-2
電話番号
06-6971-3897
代表者名
石堂 裕三
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
-