「週末モデル」にAIQのAIエンジン「LiveReal」を導入。インフルエンサーのミスマッチをなくし、リーチ3倍の売上直結型PRを可能に

女性の複業支援プラットフォーム「週末モデル」を運営する株式会社モノクロム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:筒井まこと)は、特許取得のプロファイリングAI技術を提供するAIQ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦、以下AIQ)と11月18日より売上に直結させるための最適化を行なったインフルエンサーマーケティングサービスの提供を開始します。週末モデルと企業のインフルエンサーマッチングを行う際に、AIQのAIエンジン 「LiveReal(リブリール)」(以下LiveReal)を使用することで従来のインフルエンサー施策に比べて3倍のリーチを実現し売上に直結するマッチングを可能にします。

1. 従来のインフルエンサーマーケティングについて

従来のインフルエンサーマーケティングでは、「フォロワー数」や「いいね数」の多さでのマッチングが主流でした。その結果、「いいね数」は多くついたものの、フォロワーの性別や年齢・趣味志向などPR商品との親和性が低く適切にターゲットにリーチできていないケースが多く課題とされてきました。また、ほとんどの企業が、インスタグラムインサイト(以下、インサイト)情報を取得せずに「いいね数」で効果測定を行なっており、購買につながるマイクロコンバージョンとして注目される「保存数」や、インフルエンサーマーケティングの重要指標とされる「リーチ数」が不明であるため、インフルエンサーの投稿が売上に貢献できたかどうかが測りづらい施策が一般的でした。
 


2.リーチ保証型の売上直結型サービス
AIQ独自開発の特許技術であるプロファイリングAIエンジン「LiveReal」を使用することで、親和性が高いインフルエンサーとのマッチングを可能にすると同時に、リーチ数の予測を行うことができます。「週末モデル」に登録する約5,000人の多種多様なモデルたちからAIエンジンを使用しクライアントのターゲットに沿ったモデルを見つけ出します。さらに、まだ「週末モデル」に登録を行なっていないインスタグラムの全公開アカウントの中からも最適なアカウントを見つけ出しスカウトを行い、新たな人材を発掘しマッチングすることも可能です。どちらの方法の場合にも「週末モデル」のプラットフォームを使用することで、企業ブランドやモデルの安全面を守り、リーチ数などのレポートの提供をスムーズに実現させます。また、事前のテストでは30%以上のリーチ率を出し、平均リーチ率とされる10%の約3倍の数値となりました。これにより、これまでの課題であった「ターゲットフォロワー含有率の高いインフルエンサー選定」と「フォロワー数課金ではなくリーチ数保証型での提供」が可能になり、売上に直結する新しいインフルエンサーマーケティングサービスを開始できることになりました。
 

 


3.共同での開始に至った背景
「週末モデル」は、副業でモデルの仕事をしたい人と、キャスティング費を安く抑えつつリアルで身近なモデルを起用したい企業のマッチングアプリです。2017年12月のサービス開始以降、約2年半で10代から60代までの幅広い年齢層のOL、栄養士、看護師、主婦などさまざま な職業をもつ女性が約5,000名登録し、利用企業も約1,300社となりました。新型コロナウイル スの影響で企業からのInstagramを活用したSNSマーケティングの依頼が増加していることや、今後も市場の拡大が見込めることからインフルエンサーマーケティングの強化を検討していま した。週末モデルの強みである等身大女性のリアルな趣味思考や職業などを生かしたマッチングを、AIQの高いプロファイリング力と掛け合わせることで、より効果的なインフルエンサーマーケティングの実現ができると考え今回の協業にいたりました。
一方、2017年に設立されたAIQ株式会社は、消費者インサイトの可視化によりインサイトマーケティングを行う会社です。特許取得のプロファイリングAIエンジン「LiveReal」は、あらゆるSNSサービスのデータベースにアクセスし、投稿されている「写真」「テキスト」などの情報をAIが複合的に解析し、投稿者とフォロワーのインサイトを可視化します。企業が求めるインフルエンサーとの効果的なマッチングを、多種多様な年齢や職業のモデルのマッチング機能を持つ週末モデルとの掛け合わせにより、実現ができると思いました。
 


■株式会社モノクロムとは
モノクロムは「これからの“働く”という概念を創る」をミッションとし、広告企画制作や自社サービスの開発、運営を行っています。2013年の設立以来、広告企画制作を主力事業としてきましたが、2017年12月より女性の複業支援プラットフォーム「週末モデル」のサービスを開始し、モデルキャステイング事業に参入したことを皮切りに、新しい生き方や働き方の提案など、会社のミッション実現に向けてさらなる事業拡大を目指しています。会社自体も、率先して副業やフレックス制度など、個人に合わせた柔軟な働き方を取り入れています。

■週末モデルとは
私らしく働く自由をコンセプトにした、女性の複業支援プラットフォームです。会社員、看護師、主婦などの職を持ちながら、モデル活動をはじめとした複業に取り組みたい女性と、そんなリアルで魅力的な女性をキャスティングしたい企業をアプリ・ウェブ上でマッチングします。モデルは、20代~30代の女性を中心に5,000名以上が登録。登録企業は、広告代理店、アパレル、美容系企業など約1,300社です。
週末モデルポータルサイト:http://weekend-model.com/
 


■AIQ株式会社とは
特許技術のプロファイリングAIで、消費者インサイトの可視化により、個を大切にした企業と個人の繋がりを創出し、新しい体験を提供するインサイトマーケティングを事業ドメインに、マーケティングソリューション、AI技術開発支援に取り組む。
AIQサイト: https://aiqlab.com/

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社モノクロム >
  3. 「週末モデル」にAIQのAIエンジン「LiveReal」を導入。インフルエンサーのミスマッチをなくし、リーチ3倍の売上直結型PRを可能に