AIとリアルタイムで会話ができるロープレ・トレーニングツール「iRolePlay」が「Claude3」に対応

株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 潔)は、AIとリアルタイムで会話ができるロープレ・トレーニングツール「iRolePlay」が、 米国Anthropic社が提供するLLM(大規模言語モデル)「Claude3」に対応したことをお知らせします。
 アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供する生成AIサービス「Amazon Bedrock」を介して「Claude3」を使用するので、セキュリティポリシー上、複数のクラウド利用ができなかった企業様でのご利用も可能となりました。


■「Claude3」とは?
  「Claude3」は、米国Anthropic社が発表した生成AIです。「Claude3」は3つの異なるモデル(Opus、Sonnet、Haiku)が用意されていますが、弊社では目的に応じて使い分けられるように、すべてのモデルに対応しております。
「iRolePlay」は当初より「ChatGPT」に対応しており、5月14日発表された最新モデル「GPT-4o」にも対応済みですが、「Claude3」への対応により、より多くの企業様への導入が見込まれます。

<ご参考>Opus=高性能型。Sonnet=バランス型。Haiku=軽量高速型。精度・コストともにOpus>Sonnet>Haikuの順となる。

「Amazon Bedrock」対応でお客様の選択肢が広がります
企業様によっては社内のクラウド利用をAWSに限定している場合があり、Azure上で提供される(Azure Open AI Services)ChatGPTの利用ができないといった場合がありました。
「Amazon Bedrock」(※1)対応によってセキュリティポリシー上、複数のクラウド利用ができない企業様でもご利用が可能となります。

※1「Amazon Bedrock」の詳細は以下URLを参照ください。
https://aws.amazon.com/jp/bedrock/

■対話システム「iRolePlay」とは?
「iRolePlay(アイロールプレイ)」は、【お客様役のAI】を相手に、【担当者】が企業特有の情報を加味して“話す”トレーニングができる「プレゼン&ロープレ・トレーニングツール」として、各方面からの注目を集めています。決まった受け答えをするのではなく、毎回AIがリアルタイムで担当者に話しかけながら受け答えをするため、人間相手に対話しているかのような体験ができます。さらに、AIに人格を設定して対話を再現するシーン設定ができるほか、担当者の弱点をAIが指摘し、会話をその場で評価することもできます。顧客ニーズを引き出すための「深掘り質問」を設定することも可能で、通常の社内ロープレ練習と比べても飛躍的に教育効果が高まります。
また、Edge AIとAWSの仕組み全体を組み合わせることで、数百人~数千人規模のトレーニング実施にも対応できるため、大幅に研修コストを削減しながら、顧客満足度を向上することも可能です。
営業マンのセールストークのトレーニングツールとして、また昨今メディアでも話題の「カスハラ対策」のトレーニングツールとしても、各方面からの注目度の高い製品となっています。

          iRolePlayの画面

○特徴

学習データ(※3)に基づき、シナリオ作成不要で、専門知識を学習したAIとの一問一答ラリーが音声で行える。
※3 マニュアル、プレゼン動画、ロールプレイ映像など

○利点
 ・スキマ時間に気が済むまで会話練習ができる。
 ・繰り返し練習で会話力不足を解消し即戦力を養成。
 ・短期間で営業担当者の説明力・質問力が大幅アップ。

○用途
 ・コールセンターでのカスタマーハラスメント対策
 ・医療機関での医師と医療スタッフ、製薬会社営業との会話練習
 ・店舗スタッフ向けの接遇スキル対策

<iRolePlayについて詳しくは・・・>
https://www.interactive-solutions.co.jp/service/iroleplay.html

                 インタラクティブソリューションズのAI研究の歴史

当社の製品開発は、複雑な仕組みとは裏腹に、お客様にとっての使いやすさにこだわっています。高度な設計思想と新しい技術が、煩雑な業務を解消し、必要とされる情報を正確かつ速やかに届けます。「iRolePlay」により、AIを活用した人材教育・最適化を実現するものと期待しています。

インタラクティブソリューションズは、今後も顧客企業が安全に当社の製品を利用し、より高い成果をもたらすよう、さらにサービス開発・運用体制を強化してまいります。また信頼と実績でお応えする戦略パートナーとして 生成AI 時代を生き抜くための新たな取り組みを提言するとともに、ソリューションの開発・提供を行って参ります。
※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

弊社について
【AWS認定ソフトウェア】
当社はアマゾン ウェブ サービスのAWSファンデーショナルテクニカルレビュー(FTR)を通過したことにより、主力製品であるInteractive-Proが「AWS認定ソフトウェア」として認定されました。製品詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.interactive-solutions.co.jp/service/interactive-pro.html

お問い合わせ先:
株式会社インタラクティブソリューションズ
セールス&マーケティング部
https://www.interactive-solutions.co.jp

    お問い合わせフォーム

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.interactive-solutions.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区麹町2-5-1
電話番号
03-3230-1025
代表者名
関根 潔
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2010年05月