今年はおうちハロウィンが増加傾向!「友だちとオンラインパーティ」「青空ハロウィン」「仮装はするがお菓子はもらわない」の声も。
〜LOCARIが2020年のハロウィンの予定に関するアンケートを実施〜
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、 代表取締役社長:鈴木仁士)は、「2020年のハロウィンの予定に関するアンケート」を実施いたしましたので、その結果をお知らせいたします。
※調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます:https://locari.jp/posts/1084028
※調査結果の詳細はこちらからご覧いただけます:https://locari.jp/posts/1084028
【調査結果 概要】
■今年のハロウィンにリアルイベントに参加する予定は11.6%
今年のハロウィンの過ごし方について尋ねたところ、「特に何もしない」が52.7%で最も多く、「ハロウィンイベント(リアル)に参加する」は11.6%、「ハロウィンイベント(オンライン)に参加する」は1.0%という結果になりました。「その他」には家族で過ごすという声が多くあり、子どものいる方は「子どもに仮装をさせる」という回答が複数ありました。(n=292)
・子供の仮装大会が幼稚園である。
・青空ハロウィンする。天気のいい日に公園などでお友だちとお菓子パーティー。
・キャンプ場でハロウィンイベントに参加し、その夜はテントに泊まる予定。
・職場のイベントで仮装予定。
〜ハロウィンイベント(オンライン)に参加する〜
・仮装はするが、お菓子はもらわない。
・かぼちゃのお菓子を店に出したいと考えている。
〜その他〜
・部屋を飾り付けてお菓子を作ってひっそりとハロウィン気分を味わいます。
・友達とオンラインパーティーをする。
・産まれた子供の寝相アートを撮る。
・フォトスポットを探して行ってみたい。
・イベントがあれば参加したい。
・ハロウィンモチーフのクッキーを何種類か作って、直に会えない友達にも送る予定
■今年のハロウィンは「特に何もしない」方が去年に比べ9.3ポイント少ない
去年のハロウィンはどのように過ごしたか尋ねたところ、「特に何もしなかった」との回答が62.0%でした。去年に比べ今年は「特に何もしない」との回答が9.3ポイント少なく、何かしらハロウィンを楽しむ方が増える傾向にあることがわかります。また「ハロウィンイベント(リアル)に参加した」は19.5%で今年よりも去年の方が多く、「ハロウィンイベント(オンライン)に参加した」は1.0%と今年の予定と同じ結果になりました。(n=292)
・ハロウィンイベント(リアル)に参加する:15名
・ハロウィンイベント(オンライン)に参加する:1名
・その他:35名
・特に何もしない:131名
「その他」には、自宅でハロウィンの料理やお菓子を作るという声が多く挙がりました。新型コロナウイルス感染拡大によっておうち時間が増える中で、自宅で季節感を楽しもうと考える人が増えているのかもしれません。
【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:10月2日〜10月5日
サンプル数:292
調査結果:https://locari.jp/posts/1084028
■『LOCARI』について
『LOCARI』は、25歳~39歳女性の12人に1人が愛用する、 国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ※1です。ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、MAU(月間利用者数)800万人※2、累計のダウンロード数は850万を突破。
※1 アプリからの閲覧が98%!アプリとしてターゲットの生活の一番近くに入り込むことで リーチメディアではなく ”マイメディア”として 認知・理解・購買促進を起こします。
※2 WebとAppからの利用者数。女性向けメディアアプリMAUランキング第1位!App Ape Lab. 2017年10月10日『女性向け ※1 メディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ)』より。
■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Web:https://locari.jp/
■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012年8月23日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営
- 今年のハロウィンにリアルイベントへ参加する予定の方は11.6%
- 今年のハロウィンは「特に何もしない」との回答が去年「何もしなかった」との回答より9.3ポイント少なく、ハロウィンを楽しむ人が増加見込み
- 自宅での楽しみ方は「かぼちゃ料理やお菓子を作る」「子どもに仮装させる」など
■今年のハロウィンにリアルイベントに参加する予定は11.6%
今年のハロウィンの過ごし方について尋ねたところ、「特に何もしない」が52.7%で最も多く、「ハロウィンイベント(リアル)に参加する」は11.6%、「ハロウィンイベント(オンライン)に参加する」は1.0%という結果になりました。「その他」には家族で過ごすという声が多くあり、子どものいる方は「子どもに仮装をさせる」という回答が複数ありました。(n=292)
〜ハロウィンイベント(リアル)に参加する〜
・子供の仮装大会が幼稚園である。
・青空ハロウィンする。天気のいい日に公園などでお友だちとお菓子パーティー。
・キャンプ場でハロウィンイベントに参加し、その夜はテントに泊まる予定。
・職場のイベントで仮装予定。
〜ハロウィンイベント(オンライン)に参加する〜
・仮装はするが、お菓子はもらわない。
・かぼちゃのお菓子を店に出したいと考えている。
〜その他〜
・部屋を飾り付けてお菓子を作ってひっそりとハロウィン気分を味わいます。
・友達とオンラインパーティーをする。
・産まれた子供の寝相アートを撮る。
・フォトスポットを探して行ってみたい。
・イベントがあれば参加したい。
・ハロウィンモチーフのクッキーを何種類か作って、直に会えない友達にも送る予定
■今年のハロウィンは「特に何もしない」方が去年に比べ9.3ポイント少ない
去年のハロウィンはどのように過ごしたか尋ねたところ、「特に何もしなかった」との回答が62.0%でした。去年に比べ今年は「特に何もしない」との回答が9.3ポイント少なく、何かしらハロウィンを楽しむ方が増える傾向にあることがわかります。また「ハロウィンイベント(リアル)に参加した」は19.5%で今年よりも去年の方が多く、「ハロウィンイベント(オンライン)に参加した」は1.0%と今年の予定と同じ結果になりました。(n=292)
〜昨年「特に何もしなかった」と回答した方181名の今年のハロウィンの過ごし方〜
・ハロウィンイベント(リアル)に参加する:15名
・ハロウィンイベント(オンライン)に参加する:1名
・その他:35名
・特に何もしない:131名
「その他」には、自宅でハロウィンの料理やお菓子を作るという声が多く挙がりました。新型コロナウイルス感染拡大によっておうち時間が増える中で、自宅で季節感を楽しもうと考える人が増えているのかもしれません。
【調査概要】
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:10月2日〜10月5日
サンプル数:292
調査結果:https://locari.jp/posts/1084028
■『LOCARI』について
『LOCARI』は、25歳~39歳女性の12人に1人が愛用する、 国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ※1です。ファッションやビューティ、恋愛などを中心にライフスタイル情報を、毎日、無料で幅広く配信し、MAU(月間利用者数)800万人※2、累計のダウンロード数は850万を突破。
※1 アプリからの閲覧が98%!アプリとしてターゲットの生活の一番近くに入り込むことで リーチメディアではなく ”マイメディア”として 認知・理解・購買促進を起こします。
※2 WebとAppからの利用者数。女性向けメディアアプリMAUランキング第1位!App Ape Lab. 2017年10月10日『女性向け ※1 メディアアプリランキング、No.1はLOCARI(ロカリ)』より。
■『LOCARI』サービス概要
国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ『LOCARI
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
Web:https://locari.jp/
■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山9階
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2012年8月23日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチスマートフォンアプリ
- 関連リンク
- https://locari.jp/
- ダウンロード