ミズノがCentricとのパートナーシップで市場における機動力を実現
Centric PLMを採用し、商品開発を強化
2024年9月September 18日 カリフォルニア州 キャンベル発 – Centric Software®(本社:米国カリフォルニア州キャンベル、代表取締役兼 CEO:Chris Groves)は、総合スポーツ用品メーカーのミズノ株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長 水野 明人)が自社の成長を促進し、市場対応力を強化するためにCentric Softwareの製品ライフサイクル管理(PLM)ソリューション「Centric PLM™」の導入を決定したことを発表します。Centric Softwareは、ファッション、アウトドア、ラグジュアリー、フットウェア、日用品、化粧品・パーソナルケア、総合小売などの商品の企画、デザイン、開発、調達、製造、価格設定、販売、在庫補充までをサポートする最新のエンタープライズソリューションを提供し、戦略と実行現場双方のデジタルトランスフォーメーションの目標を達成します。
1906年に大阪で創業したミズノ株式会社は、スポーツ用品、アパレル、シューズなどのグローバル企業です。最先端のテクノロジーと伝統的なクラフトマンシップを融合させ、ミズノはあらゆるレベルのアスリートのために高品質な製品を製造しています。ミズノは2022年に研究開発力を強化し、スポーツを通じた社会イノベーション創出を加速させるため、大阪にイノベーションセンターを開設しました。また、ミズノは大阪と東京に2つの本社と旗艦店を構え、ECサイト、小売店、企業、プロおよびアマチュアスポーツチームへの販売も行っています。
今回、ミズノは成長計画の一環として、デジタルによる業務効率化と製品開発のスピードアップのためにPLMソリューションの導入を戦略的に決定しました。「グローバルでのさらなる成長と、社会変化への迅速な対応が求められる今こそ、設計から調達、品質管理、製品企画に至るまで、すべての可動部分を合理化し、本質的にすべてを行うことができるプラットフォームに統合する絶好の機会と考えています」とミズノ株式会社グローバルアパレルプロダクト本部の中田良平氏は話しています。
市場を分析した結果、ミズノはCentric Softwareの主要ソリューションCentric PLMを選択しました。「Centricの他のグローバルな顧客や、スポーツ・アパレル分野での豊富な知識と経験も、当社の一気通貫での製品開発プロセスを強化する上で不可欠であり、Centric PLMが最適だと判断しました。製品開発プロセス全体を可視化することでコントロールの強化が可能になり、将来の成長につながることを期待しています」と同氏は付け加えました。
Centric PLMの柔軟な設定が可能なモジュラー型プラットフォームは、ライン計画、製品仕様、資材管理、カレンダー管理、製品調達、工程管理、品質管理などの主要機能をミズノに提供します。ミズノのチームは、リアルタイムの製品データを活用することで、コラボレーションを促進し、迅速で戦略的な意思決定を推進します。
ボトルネックの解消、ワークフローの最適化、タスクの自動化によって、作業時間を短縮し、チーム全体の生産性を向上させることは、私たちにとって大きなメリットになると確信しています。ミズノは、常に高品質で革新的な、トレンドを創る製品を発売することを大切にしていますが、Centric PLMはそれを継続的に実現するために、非常に重要な役割を果たすでしょう。
「ミズノとパートナーシップを組み、高品質で市場対応力のある製品開発を支援できることを大変嬉しく思っています」とCentric SoftwareのプレジデントFabrice Canongeは語ります。「Centric PLMを導入することで、ミズノが成長を続け、スポーツ用品・アパレル業界のイノベーションのパイオニアであり続けることができるよう、協業を続けます」
デモのお申込みはこちら
ミズノ株式会社 (https://corp.mizuno.com/jp)
ミズノ株式会社は1906年創業以来、「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する」を経営理念に、スポーツ品の製造及び販売、スポーツ施設の運営、各種スクール事業を展開しています。
スポーツの価値を活用した商品やサービスを開発し、日常生活にもその価値を積極的に広め、スポーツの力で世界中の人々を幸せにすることに貢献していきます。
Centric Software® (https://www.centricsoftware.com/)
シリコンバレーに本社を置くCentric Softwareは、小売業者、ブランド、あらゆる規模の製造業者向けにAIを活用した製品ライフサイクル管理システムを提供しています。ファッション、ラグジュアリー、フットウェア、アウトドア、ホーム、美容・パーソナルケア、セレクトショップなど、さまざまな分野に精通しており各業界に最先端のソリューションを提供しています。変化の速い消費財の専門家として、製品の企画からデザイン、開発、調達、仕入れ、製造、価格設定、配分、販売、在庫管理まで、すべてにおいて最良のソリューションを提供します。
-
Centric PLM™ :ファッション、フットウェア、アウトドア業界、自社ブランド製品に特化し、これらの業界で主流のPLMです。製品の企画から開発、調達、製造まで全てのプロセスを最適化し、生産性を最大50%向上し、市場投入までの時間は最大60%短縮されます。
-
Centric Planning™ :革新的なクラウドネイティブのAIソリューションで、小売および卸売ビジネスのパフォーマンスを最大化するエンドツーエンドの計画機能を提供し、利益を最大110%増加させます。
-
Centric Pricing & Inventory™ :AIを活用して価格と在庫の最適化をし、シーズンを通し収益を最大18%増加させます。
-
Centric Market Intelligence™ :消費者動向や競合他社の製品、価格設定に関する洞察を提供するAI主導のプラットフォームで、競争力を高め、製品市場導入時の平均価格を最大12%向上させます。
-
Centric Visual Boards™ :グラフやチャートで直感的に理解しやすい形でデータ表示します。消費者のニーズに合わせた商品のラインアップを提案し、商品開発の時間を大幅に短縮します。
Centric Softwareが提供するソリューションは、市場のニーズやトレンドに基づいて開発され、業界で最も高い採用率、顧客満足度、そして業界最速のTTVを誇ります。また、数多くの賞を受賞しており、世界有数のアナリストレポートや研究で定期的に取り上げられています。
Centric Softwareは、3Dデザインソフトウェア、3Dデジタルモックアップ、PLMソリューションのグローバルリーダー企業であるDassault Systèmes(ダッソー・システムズ)の子会社です。(Euronext Paris: #13065, DSY.PA)
Centric Softwareは、米国およびその他の国におけるCentric Software, Inc.の登録商標です。Centric PLM、Centric Planning、Centric Pricing & Inventory、Centric Market Intelligence、Centric Visual Boardsは、Centric Software, Inc.の商標です。その他の第三者商標はそれぞれの所有者の商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。