【ユアマイスターとミニット・アジア・パシフィック】職人サービスECプラットフォーム『あなたのマイスター』に、ミスターミニットの店舗が出店
国内最大級の職人サービスECプラットフォーム『あなたのマイスター』を運営するユアマイスター株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:星野貴之、以下:「ユアマイスター」)と世界最大級のリペアサービスチェーン『ミスターミニット』を運営するミニット・アジア・パシフィック株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:迫俊亮、以下:「ミニット・アジア・パシフィック」)は、両社のリペアサービスの強化を図るため『あなたのマイスター』にミスターミニットが出店することを発表致します。
「ユアマイスター」は2017年1月に「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を経営理念に掲げ、大切な“モノ”を全国どこからでもネットで職人へ修理依頼ができる総合的なサービスECプラットフォーム『あなたのマイスター』のサービス提供を開始しました。
これまでインターネットによる予約から納品まで一気通貫のサービスが一般的ではなかった「靴」「鞄」「洋服」「アクセサリー」「時計」「家関連」「車」などの分野において、約100種のジャンル、約3,000の職人(2019年10月23日時点)のサービスを提供しています。
ユアマイスターは『あなたのマイスター』におけるパートナー企業とユニオン(共同体)となって、新しい産業の 開拓と業界の発展などを推進する「ユニオンエコノミー」の実現を目指しています(ユニオンエコノミーについては以下参照)。
「ミスターミニット」は、1957年にベルギー・ブリュッセルで創業(「タロンミニット」として発足し、1965 年より「ミスターミニット」に改称)。世界最大級の靴修理・バッグ修理・合鍵複製等のサービスチェーンとして信頼の歴史を築いて参りました。
日本市場へは1972年に進出し、現在約320店舗(2019年10月時点)を展開。近年はお客様に身の回りのモノをより長く大切に便利に使い続けて頂くための「サービスのコンビニ」として、靴修理、合鍵に加えて靴磨き、シューフィッティング、時計修理、バッグ修理・ケア、印鑑製作、洋服のクリーニングなどの新サービスを次々に導入し拡大を続けています。
今回、「モノを長く大切に使い続ける」という経営理念が合致し、ユアマイスターが有する総合的なサービスECプラットフォームというオンライン事業で培ったノウハウや技術力と、ミスターミニットが有する60年以上の修理経験値と自社オンライン見積もりやオンライン修理の経験値という強みを活かし『あなたのマイスター』に『ミスターミニットあなたのマイスター店』を出店いたします。
ミスターミニットあなたのマイスター店ではミスターミニットが誇る『蔵前セントラルリペアセンター』に所属する高い技術を持った70名の職人が修理をいたします。 これにより、近くにミスターミニット店舗が無くても、自宅からインターネット上で靴やバッグやスニーカーなどの見積もり・修理の依頼ができるようになります。
修理の市場は2000年に29兆円から2017年には47兆円と急拡大しています(参考:経済産業省委託調査等に基づき推計)。両社は今後、益々の成長が期待される市場において、ミスターミニットの提供している「傘」「時計」といった修理カテゴリーへの拡大なども視野に連携していく予定です。
「ミスターミニットあなたのマイスター店」のページ
靴修理 :https://yourmystar.jp/c0_134/c1_52/d_32575/
靴クリーニング :https://yourmystar.jp/c0_134/c1_217/d_32576/
カバン修理 :https://yourmystar.jp/c0_135/c1_53/d_32577/
カバンクリーニング:https://yourmystar.jp/c0_135/c1_219/d_32578/
◆ユアマイスター株式会社について
(http://corp.yourmystar.jp/index.html) 「人々の大事なものがより大切にされる社会へ導く」を理念とし、職人と大切なモノを大切にしたい人をつなぐサービス『あなたのマイスター』や、大切なモノを大切にしたい人へ情報を届けるメディア『RELIVERS』などを企画・開発・運営
『あなたのマイスター』(https://yourmystar.jp/): 全国のプロによるハウスクリーニングや修理などを通じて、大切なモノ・コト・人・時間をもっと大切にするあなたの想いに応えるサービス
『RELIVERS』(https://yourmystar.jp/relivers/): 大切なモノをもっと大切にする人のためのメディア。 様々なモノのお手入れ方法はもちろんのこと、掃除や洗濯といった日常生活に関する情報も満載
『ミツモ!』:大切に使っているものの修理・メンテナンスを写真と修理内容を送るだけで、かんたんに職人さんへ依頼できるアプリ
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yourmystar.estimate
iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id1438081275?l=ja
▽ユニオンエコノミーとは
すべてのステークホルダーの事業者や個人個人を束ねること(ユニオン:共同体)で、一つのコミュニティを構築することにより、スケールメリットを利かせ、さらに個人だけでなく、新しい産業の開拓や業界の発展などにも寄与する経済社会における新しい概念の共同体。当社の具体的な役割の例としては、ライバル関係でもあるパートナー企業同士の協力・連携の推進や、互いのノウハウを共有し合える教育環境の整備などを通じて、オンライン型フランチャイズの役割を担うことでパートナー企業の成長を支援。
◆ミニット・アジア・パシフィック株式会社について (https://www.minit.co.jp/company/data/)
“困った”に寄り添うサービスを提供することを目指し、「カスタマー・ファースト」の目線で1972年日本での創業以来、クオリティの高いサービスを提供しています。
『ミスターミニット』(https://www.minit.co.jp/):お客様の「モノを大切に使いたい」気持ちを大切に考え、靴やバッグ、カギだけでなく、スマホや時計、はんこなど、身の回りのモノでちょっと困ったときに、気軽に頼れる「修理・サービスの達人」がお店にいます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像