内装×ITのユニオンテック、分社化から4ヶ月で黒字化。収益を拡大させる5つのポイントを公開します。

半年の間に会社分割、商号変更、本社移転と複数の経営イベントを経験した弊社が、どのように「売上総利益210%」「販管費▲45%」「お問合せ金額過去最高」を達成したのか、新サービス・DX施策と共にご紹介。

ユニオンテック

オフィスやショップを中心に空間の企画・設計デザイン・施工をワンストップで行うユニオンテック株式会社は、2021年4月15日にプラットフォーム事業の分社以降、内装事業に特化してまいりました。
第1四半期[6月~8月]は黒字化をテーマとし、収益性と生産性の向上に努め、結果、当初計画を2ヶ月前倒しして4ヶ月で黒字転換しました。
第2四半期[9月~11月]は成長軌道に乗せることをテーマとし、筋肉質な経営体質で事業拡大・カルチャー醸成に努めてまいります。
改めて、ステークホルダーの皆様のご指導ご鞭撻に心より感謝申し上げます。


  • 顧客に向き合う。やらないことを決める。

営業利益を分解して、基本を愚直に。
 内装の設計~施工は労働集約型のビジネスであるため、「案件あたりの収益性」と「一人あたりの生産性」の向上が重要になります。そのための課題整理と施策推進に取り組んでまいりました。また、タスクフォースを設置し「販管費の徹底的な見直し」と「リード(問合せ)獲得強化」も推進してまいりました。
 結果、分社後速やかに以下を達成し、4ヶ月で黒字転換を実現しました。
 ・売上総利益:210%(分社前比)
 ・販管費:▲45%(同)
 ・お問い合わせ金額:過去最高
 また並行して、創業21年の専門知見とIT事業運営の経験を活かした、現場業務以外の自動化(DX)や新たな顧客層向けの内装サービス等にもチャレンジし、今後の成長に向けた準備も進んでいます。


  • 2021年4月15日(分社化)以降の主なイベント

2021年
  4月15日

プラットフォーム事業部門を新社として分割
  内装事業部門に特化し、ガバナンス体制も変更。
  https://www.union-tec.jp/contents/news/167/

5月14日

「クラフトバンク株式会社」から「ユニオンテック株式会社」へ商号変更
  https://www.union-tec.jp/contents/news/168/

7月5日

新宿区から港区へ本店移転
  https://www.union-tec.jp/contents/news/172/

7月

黒字転換

9月

・ワンプライスのオフィス内装『U Work(ユーワーク)』開始
  ・取り付けアウトソーシング『スマート取付(仮称)』一般公開

   

  • 4ヶ月で黒字化した5つのポイント

 基本だけを、速やか且つ徹底的に執行してまいりました。 


<テーマ別施策詳細施策>

① 管理会計・KGIの見直しとPDCA環境整備【管理】
  ・管理会計を完成基準(※1)から進行基準(※2)へ変更。足元の実力値を分かりやすく。
  ・KGIは、売上から売上総利益へと変更。モニタリング指標として、1人あたりの生産性(=時間あたり粗利額/労務費)を採用。
  ・自動と手動を組み合わせて、粗利・販管費・キャッシュの状況を常に可視化。PDCAを回しやすい環境を整備。

② アライアンス強化とWeb集客開始【売上↗】
  ・限られたリソースでリードを最大化するために、アライアンスを強化。
   不動産仲介事業者様やオフィス家具・機器事業者様との関係を強化。
  ・Google広告等を、キャッシュポジションと投資回収ラインで制約を設けて実施。

③ 顧客課題に合わせた新サービスを開始【売上↗】
  ・中小企業・スタートアップのオフィス内装をカンタンに選べるサービスのローンチ[U Work]
  ・メーカーの取り付け業務をアウトソーシングするサービスの検証[スマート取付(仮称)]
  ・内装事業ノウハウとIT事業ノウハウを活用

④ 購買部門の立ち上げ【原価↘】
  ・日次で粗利率のモニタリング
  ・全案件に対して週次で原価レビューを実施。属人性を排除。

⑤ やらないことを決める・やることは自動化【販管費↘】
  ・現場業務以外の極小化のために「ワークフローの削減」「業務分掌を見直し→部署間調整等の横の業務を削減」「権限移譲→承認プロセス等の縦の業務を削減」。
  ・kintone・RPAツール(Power Automate)・BIツール(Power BI)・クラウドサイン・Slack・自社案件管理ツール(CraftBoard)を駆使。オペレーションとモニタリング業務を自動化することで、効率化と情報の透明性を強化。

(※1) 計上タイミングが「工事の完成・引渡し日」 ※財務会計はこちらのままです。

(※2) 計上タイミングが「工事進行の都度、工事の進行割合に応じて」
 
 <結果>
 各施策が奏功し、黒字化を実現しました。


  • 顧客課題に基づいた3サービスを展開

 内装事業に特化することで、向き合う顧客が明確になりました。
 基幹事業のフルオーダー内装サービスの強化に加え、分社前にはリソースを割くことが難しかった潜在顧客向けのサービスを新たに開始しています。
 
 <サービス全体像> 


<サービス概要>

①フルオーダー内装

1,000万円~
  ・お客様の課題・ご要件に合わせた、オーダーメイドの内装設計施工
  ・空間の企画・ブランディング・環境調査
  ・21年間7,000件以上の実績
   [オフィス]https://service.union-tec.jp/office/
   [ショップ]https://service.union-tec.jp/shop/

②パッケージ内装
  U Work(ユーワーク)

30-35坪 369万円、35-40坪 429万円 ※キャンペーン価格
  ・ワンプライスで、機能的なデザインと工事がAll in Oneのオフィス内装
  ・2021年9月中旬サービス開始。特許出願中。
  ・https://www.package.union-tec.jp/

③取り付け代行
  スマート取付(仮称) 

~20万円
  ・オフィス製品の取り付け業務のアウトソーシング
  ・2021年6月サービス検証開始。3ヶ月で200件以上取り付け。

   

  • 「ユニオンテック株式会社」について

 2000年6月にクロス・床等内装仕上げ工事業として設立。その後、オフィスやショップを中心にブランディング・設計デザイン・施工をトータルでプロデュースする空間創造事業を展開し、7,000件以上の施工実績を持つ。2016年に建設業界のプラットフォーム事業「CraftBank(旧SUSTINA)」を立ち上げ、2021年4月に事業部門を分社化。空間事業に特化し、「フルオーダー内装」「パッケージ内装」「取り付け代行」を展開。
 
 会社名:ユニオンテック株式会社
 設立:2000年6月
 所在地:東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル7F
 資本:1億円
 事業内容:オフィス・ショップの企画・設計・施工
 代表取締役:大川祐介
 サイト
  -コーポレート:https://www.union-tec.jp
  -フルオーダー(オフィス):https://service.union-tec.jp/office/
  -フルオーダー(ショップ):https://service.union-tec.jp/shop/
  -パッケージ内装:https://www.package.union-tec.jp/

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会社概要

ユニオンテック株式会社

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URL
https://www.union-tec.jp/company/outline.php
業種
建設業
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通 4階
電話番号
-
代表者名
大川 祐介
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2000年06月