内装×ITのユニオンテック、分社化から4ヶ月で黒字化。収益を拡大させる5つのポイントを公開します。
半年の間に会社分割、商号変更、本社移転と複数の経営イベントを経験した弊社が、どのように「売上総利益210%」「販管費▲45%」「お問合せ金額過去最高」を達成したのか、新サービス・DX施策と共にご紹介。
第1四半期[6月~8月]は黒字化をテーマとし、収益性と生産性の向上に努め、結果、当初計画を2ヶ月前倒しして4ヶ月で黒字転換しました。
第2四半期[9月~11月]は成長軌道に乗せることをテーマとし、筋肉質な経営体質で事業拡大・カルチャー醸成に努めてまいります。
改めて、ステークホルダーの皆様のご指導ご鞭撻に心より感謝申し上げます。
顧客に向き合う。やらないことを決める。
営業利益を分解して、基本を愚直に。
内装の設計~施工は労働集約型のビジネスであるため、「案件あたりの収益性」と「一人あたりの生産性」の向上が重要になります。そのための課題整理と施策推進に取り組んでまいりました。また、タスクフォースを設置し「販管費の徹底的な見直し」と「リード(問合せ)獲得強化」も推進してまいりました。
結果、分社後速やかに以下を達成し、4ヶ月で黒字転換を実現しました。
・売上総利益:210%(分社前比)
・販管費:▲45%(同)
・お問い合わせ金額:過去最高
また並行して、創業21年の専門知見とIT事業運営の経験を活かした、現場業務以外の自動化(DX)や新たな顧客層向けの内装サービス等にもチャレンジし、今後の成長に向けた準備も進んでいます。
2021年4月15日(分社化)以降の主なイベント
2021年 | プラットフォーム事業部門を新社として分割。 |
5月14日 | 「クラフトバンク株式会社」から「ユニオンテック株式会社」へ商号変更 |
7月5日 | 新宿区から港区へ本店移転 |
7月 | 黒字転換 |
9月 | ・ワンプライスのオフィス内装『U Work(ユーワーク)』開始 |
4ヶ月で黒字化した5つのポイント
基本だけを、速やか且つ徹底的に執行してまいりました。
<テーマ別施策詳細施策>
① 管理会計・KGIの見直しとPDCA環境整備【管理】 |
② アライアンス強化とWeb集客開始【売上↗】 |
③ 顧客課題に合わせた新サービスを開始【売上↗】 |
④ 購買部門の立ち上げ【原価↘】 |
⑤ やらないことを決める・やることは自動化【販管費↘】 |
(※1) 計上タイミングが「工事の完成・引渡し日」 ※財務会計はこちらのままです。
(※2) 計上タイミングが「工事進行の都度、工事の進行割合に応じて」
<結果>
各施策が奏功し、黒字化を実現しました。
顧客課題に基づいた3サービスを展開
内装事業に特化することで、向き合う顧客が明確になりました。
基幹事業のフルオーダー内装サービスの強化に加え、分社前にはリソースを割くことが難しかった潜在顧客向けのサービスを新たに開始しています。
<サービス全体像>
<サービス概要>
①フルオーダー内装 | 1,000万円~ |
②パッケージ内装 | 30-35坪 369万円、35-40坪 429万円 ※キャンペーン価格 |
③取り付け代行 | ~20万円 |
「ユニオンテック株式会社」について
2000年6月にクロス・床等内装仕上げ工事業として設立。その後、オフィスやショップを中心にブランディング・設計デザイン・施工をトータルでプロデュースする空間創造事業を展開し、7,000件以上の施工実績を持つ。2016年に建設業界のプラットフォーム事業「CraftBank(旧SUSTINA)」を立ち上げ、2021年4月に事業部門を分社化。空間事業に特化し、「フルオーダー内装」「パッケージ内装」「取り付け代行」を展開。
会社名:ユニオンテック株式会社
設立:2000年6月
所在地:東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル7F
資本:1億円
事業内容:オフィス・ショップの企画・設計・施工
代表取締役:大川祐介
サイト
-コーポレート:https://www.union-tec.jp
-フルオーダー(オフィス):https://service.union-tec.jp/office/
-フルオーダー(ショップ):https://service.union-tec.jp/shop/
-パッケージ内装:https://www.package.union-tec.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像