クレジットカードでリボ払いを利用した理由ランキング!男女500人アンケート調査
リボ払いに関する意識調査
株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、リボ払いを利用したことがある500人を対象に「リボ払いに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら(https://media.bizhits.co.jp/archives/10029 )
詳細はこちら(https://media.bizhits.co.jp/archives/10029 )
「月々の支払いが楽になる」と宣伝されているリボ払い。
クレジットカードの支払方法のひとつで、毎月の支払を「1万円」などの一定額に固定して、カード利用代金を金利とともに返済していく方法です。
「気になっているけれど、使ったことはない」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、リボ払いを利用したことがある500人に「リボ払い」についてアンケート調査を実施。
その結果をランキング形式でまとめました。
調査日:2021年2月22日~25日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性291人/男性209人)
・リボ払いで購入したもの1位は男女とも「服・バッグ・アクセサリー」
・リボ払いの月々の返済額は平均17,271円
・「今後はリボ払いを利用したいと思わない」が82.0%
2位以下は「月々の支払いを少額・定額にしたい」「キャンペーンに惹かれた」と続きます。
なお6位以下には、「返済しやすいと思った」「オススメされた」「現金を手元に残したかった」「すぐに商品が欲しかった」などが入りました。
【1位 一括で払えない額だった】
・旅行代金が35万円ほどの高額だったため(30代女性)
・少し使いすぎて一括にするのはお金が足りないので、リボ払いにしました(40代女性)
・洗濯機が突然壊れてしまったため。もちろん手持ちの現金はありませんでした(50代男性)
商品代金やカード請求額の負担が大きく、一括や分割(二回)では支払えない場合にリボ払いを利用した人が1位でした。
具体的には「高額な商品を購入した」「カードを使いすぎて請求額がかさんだ」「金欠で、手元に現金がなかった」など。
購入時は一括払いの設定だったものの、「やっぱり一括はムリと気づいた」などの理由で、後からリボ払いに変更したという人も複数人いました。
【2位 月々の支払いを少額・定額にしたい】
・5000円ぐらいで毎月支払いができるから(20代女性)
・毎月の返済額が一定なので、家計の負担が少ないと感じた(30代男性)
・毎月決まった金額が引き落とされるので、生活費の組み立てがしやすかったため(40代女性)
「毎月の支払いを少額・定額にできる」という点に惹かれてリボ払いを利用した人も多数。
支払いが定額だと「家計のやりくりがしやすい」「収支のバランスがとりやすい」というメリットがあります。
【3位 キャンペーンに惹かれた】
・リボ払いの手数料がかからないキャンペーンを行っていたため(20代男性)
・新規でリボ払いを利用するとキャッシュバックを受けることができたため(30代男性)
・リボ払いにすると、ポイントがたくさんもらえるキャンペーンがあったから(40代女性)
「キャンペーンに惹かれてリボ払いを利用した」という人も多くなりました。
カード会社が実施しているリボ払いに関するキャンペーンとしては、キャッシュバック、ポイント還元、手数料無料などがあります。
また「手数料が店舗側の負担だったので利用した」という人もいました。
【4位 リボ払いをよく理解せず利用】
・初めてクレジットカードを使った時にあまり意味が分かっていなくて、リボ払いにすると次々の返済が一定でいい風に説明されたから(20代女性)
・リボ払いの意味を知らず、分割払いと同じ感覚で利用した(30代女性)
リボ払いについて誤解したままや、よく理解しないままに利用してしまったという人が4位になりました。
とくに「利息についての知識がなかった」「(利息がつかない)分割払いと同じだと思った」という声が多数。
リボ払いについて理解しないまま利用した人全員が、「今後はリボ払いを利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」と答えました。
【5位 リボ払いに設定されていた】
・当然一括だと思っていましたが、知らぬ間にリボ払いになっており、自分の希望ではなかったです(30代)
・クレジットカードの初期設定でリボ払いになっていたため(40代男性)
「知らないうちにリボ払いになっていた」「クレジットカードの初期設定がリボ払いだった」「間違ってリボに設定してしまった」という理由でリボ払いを利用した人が5位。
「一括のつもりだったのに、リボ払いになっていた」「知らずにリボ払いに設定していた」という回答が多数ありました。
クレジットカードを新しく作ったときには、支払い方法の設定をきちんと確認しておく必要がありそうです。
ランクインした項目を見ると、1位2位のほかも「旅行」「PC」「車・バイク」など、高額な商品やサービスが多いですね。
11位以下にも、「資格取得のための費用」「ペットの医療費」など、高額の使い道が挙げられました。
一方、生活費の支払いでリボ払いを利用している人や、「特定の商品だけではなく、カードでの支払い全てをリボ払いにしている」という人も。
また男女別では、以下のような結果になりました。
また女性では、美容関係の「脱毛・エステ・化粧品」が2位にランクインし、旅行費用の支払いに利用した人も多数。
男性の2位以下では、「PC・スマホ・カメラ」や、趣味関係の「ゲーム・楽器・コンサート」が上位にランクインしました。
10,000円や15,000円など、家計に響かない程度の少額で返済を進めている人が多いようです。
少ない人では、「3,000円」や「5,000円」という回答も。
一方で高額の返済をしている人もおり、最も額が大きかった人では、月22万円を返済にあてていました。
「利用したいと思う」「まあ思う」を大きく上回りました。
【「今後もリボ払いを利用したい」を選んだ理由】
・手数料は家計を圧迫するほどではないし、月々の支払額が一定の方がやりくりがしやすい(20代女性)
・すごく便利だし、計画的に利用すれば全く問題は起きないので(40代男性)
・キャンペーン次第でリボ払い手数料より多くのポイントが得られるため(50代男性)
「利用したい」という人からは「高額の商品が欲しいときに便利」「キャンペーンでお得になる」「家計のやりくりがしやすい」という意見が寄せられました。
自営業の人からは「月収額に波があるので、収入が少ない月にはリボ払いを利用したい」という声も。
「計画的にスポット的に利用すれば便利」と感じている人が多いようです。
【「今後はリボ払いを利用したくない」を選んだ理由】
・結局支払い総額が増えてしまうので(30代女性)
・金利が高い。使いすぎが判断できなくなる(50代男性)
・一括払いの方が管理しやすい(60代以上男性)
「今後は利用したくない」という人からは、リボ払いのデメリットについての意見が多く寄せられました。
具体的には「金利が高く、支払い総額が増える」「返済が長く続き、なかなか終わらない」「使いすぎたという感覚がなくなる」など。
「利用金額や返済残高の管理ができなさそう」「支払いの少なさに気が緩んで、どんどん使ってしまいそう」という人は、リボ払いではなく、お金を貯めてから一括購入する方がいいかもしれませんね。
「リボ払いについて誤解して使ってしまった」とか「知らない間にリボ払いになっていた」という人もいました。
また、リボ払いを利用して購入した商品について聞くと、1位は男女ともに「服・バッグ・アクセサリー」。
返済額の平均は17,271円でした。
「今後リボ払いを利用したいか」と聞いたところ、「使いたくない」「あまり使いたくない」人が82.0%と多数で、利用したくない理由としては「金利が高い」「返済が長くなる」などが挙げられました。
一方で「とても便利」「計画的に使えば問題は起きない」という意見もあり、リボ払いに根強いニーズがあることも伺える結果となりました。
※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://media.bizhits.co.jp/archives/10029
■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。
また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社ビズヒッツ
所在地 : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者 : 代表取締役 伊藤 陽介
設立 : 2009年1月19日
資本金 : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL : https://bizhits.co.jp/
クレジットカードの支払方法のひとつで、毎月の支払を「1万円」などの一定額に固定して、カード利用代金を金利とともに返済していく方法です。
「気になっているけれど、使ったことはない」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、リボ払いを利用したことがある500人に「リボ払い」についてアンケート調査を実施。
その結果をランキング形式でまとめました。
- 調査概要
調査日:2021年2月22日~25日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性291人/男性209人)
- 回答者の属性
- 調査結果サマリー
・リボ払いで購入したもの1位は男女とも「服・バッグ・アクセサリー」
・リボ払いの月々の返済額は平均17,271円
・「今後はリボ払いを利用したいと思わない」が82.0%
- リボ払いを利用した理由1位は「一括では払えない額だった」
高額商品を購入した際などに、「一括払いや分割では支払えない」「生活を圧迫する」と考えてリボ払いを選択した人が圧倒的多数でした。
2位以下は「月々の支払いを少額・定額にしたい」「キャンペーンに惹かれた」と続きます。
なお6位以下には、「返済しやすいと思った」「オススメされた」「現金を手元に残したかった」「すぐに商品が欲しかった」などが入りました。
【1位 一括で払えない額だった】
・旅行代金が35万円ほどの高額だったため(30代女性)
・少し使いすぎて一括にするのはお金が足りないので、リボ払いにしました(40代女性)
・洗濯機が突然壊れてしまったため。もちろん手持ちの現金はありませんでした(50代男性)
商品代金やカード請求額の負担が大きく、一括や分割(二回)では支払えない場合にリボ払いを利用した人が1位でした。
具体的には「高額な商品を購入した」「カードを使いすぎて請求額がかさんだ」「金欠で、手元に現金がなかった」など。
購入時は一括払いの設定だったものの、「やっぱり一括はムリと気づいた」などの理由で、後からリボ払いに変更したという人も複数人いました。
【2位 月々の支払いを少額・定額にしたい】
・5000円ぐらいで毎月支払いができるから(20代女性)
・毎月の返済額が一定なので、家計の負担が少ないと感じた(30代男性)
・毎月決まった金額が引き落とされるので、生活費の組み立てがしやすかったため(40代女性)
「毎月の支払いを少額・定額にできる」という点に惹かれてリボ払いを利用した人も多数。
支払いが定額だと「家計のやりくりがしやすい」「収支のバランスがとりやすい」というメリットがあります。
【3位 キャンペーンに惹かれた】
・リボ払いの手数料がかからないキャンペーンを行っていたため(20代男性)
・新規でリボ払いを利用するとキャッシュバックを受けることができたため(30代男性)
・リボ払いにすると、ポイントがたくさんもらえるキャンペーンがあったから(40代女性)
「キャンペーンに惹かれてリボ払いを利用した」という人も多くなりました。
カード会社が実施しているリボ払いに関するキャンペーンとしては、キャッシュバック、ポイント還元、手数料無料などがあります。
また「手数料が店舗側の負担だったので利用した」という人もいました。
【4位 リボ払いをよく理解せず利用】
・初めてクレジットカードを使った時にあまり意味が分かっていなくて、リボ払いにすると次々の返済が一定でいい風に説明されたから(20代女性)
・リボ払いの意味を知らず、分割払いと同じ感覚で利用した(30代女性)
リボ払いについて誤解したままや、よく理解しないままに利用してしまったという人が4位になりました。
とくに「利息についての知識がなかった」「(利息がつかない)分割払いと同じだと思った」という声が多数。
リボ払いについて理解しないまま利用した人全員が、「今後はリボ払いを利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」と答えました。
【5位 リボ払いに設定されていた】
・当然一括だと思っていましたが、知らぬ間にリボ払いになっており、自分の希望ではなかったです(30代)
・クレジットカードの初期設定でリボ払いになっていたため(40代男性)
「知らないうちにリボ払いになっていた」「クレジットカードの初期設定がリボ払いだった」「間違ってリボに設定してしまった」という理由でリボ払いを利用した人が5位。
「一括のつもりだったのに、リボ払いになっていた」「知らずにリボ払いに設定していた」という回答が多数ありました。
クレジットカードを新しく作ったときには、支払い方法の設定をきちんと確認しておく必要がありそうです。
- リボ払いで購入したものランキング
1位はスーツやブランドバッグ、時計などの「服・バッグ・アクセサリー」、2位は「家具・家電」でした。
ランクインした項目を見ると、1位2位のほかも「旅行」「PC」「車・バイク」など、高額な商品やサービスが多いですね。
11位以下にも、「資格取得のための費用」「ペットの医療費」など、高額の使い道が挙げられました。
一方、生活費の支払いでリボ払いを利用している人や、「特定の商品だけではなく、カードでの支払い全てをリボ払いにしている」という人も。
また男女別では、以下のような結果になりました。
1位は男女とも「服・バッグ・アクセサリー」で、女性では2位以下に倍以上の差をつけて突出していました。
また女性では、美容関係の「脱毛・エステ・化粧品」が2位にランクインし、旅行費用の支払いに利用した人も多数。
男性の2位以下では、「PC・スマホ・カメラ」や、趣味関係の「ゲーム・楽器・コンサート」が上位にランクインしました。
- リボ払いの月々の返済額は平均17,271円
返済額は月額2万円以下の人が多く、平均額は17,271円でした。
10,000円や15,000円など、家計に響かない程度の少額で返済を進めている人が多いようです。
少ない人では、「3,000円」や「5,000円」という回答も。
一方で高額の返済をしている人もおり、最も額が大きかった人では、月22万円を返済にあてていました。
- 「今後はリボ払いを利用したいと思わない」が82.0%
今後もリボ払いを利用したいか聞いたところ、「利用したいと思わない」「あまり思わない」が合わせて82.0%という結果に。
「利用したいと思う」「まあ思う」を大きく上回りました。
【「今後もリボ払いを利用したい」を選んだ理由】
・手数料は家計を圧迫するほどではないし、月々の支払額が一定の方がやりくりがしやすい(20代女性)
・すごく便利だし、計画的に利用すれば全く問題は起きないので(40代男性)
・キャンペーン次第でリボ払い手数料より多くのポイントが得られるため(50代男性)
「利用したい」という人からは「高額の商品が欲しいときに便利」「キャンペーンでお得になる」「家計のやりくりがしやすい」という意見が寄せられました。
自営業の人からは「月収額に波があるので、収入が少ない月にはリボ払いを利用したい」という声も。
「計画的にスポット的に利用すれば便利」と感じている人が多いようです。
【「今後はリボ払いを利用したくない」を選んだ理由】
・結局支払い総額が増えてしまうので(30代女性)
・金利が高い。使いすぎが判断できなくなる(50代男性)
・一括払いの方が管理しやすい(60代以上男性)
「今後は利用したくない」という人からは、リボ払いのデメリットについての意見が多く寄せられました。
具体的には「金利が高く、支払い総額が増える」「返済が長く続き、なかなか終わらない」「使いすぎたという感覚がなくなる」など。
「利用金額や返済残高の管理ができなさそう」「支払いの少なさに気が緩んで、どんどん使ってしまいそう」という人は、リボ払いではなく、お金を貯めてから一括購入する方がいいかもしれませんね。
- まとめ
「リボ払いについて誤解して使ってしまった」とか「知らない間にリボ払いになっていた」という人もいました。
また、リボ払いを利用して購入した商品について聞くと、1位は男女ともに「服・バッグ・アクセサリー」。
返済額の平均は17,271円でした。
「今後リボ払いを利用したいか」と聞いたところ、「使いたくない」「あまり使いたくない」人が82.0%と多数で、利用したくない理由としては「金利が高い」「返済が長くなる」などが挙げられました。
一方で「とても便利」「計画的に使えば問題は起きない」という意見もあり、リボ払いに根強いニーズがあることも伺える結果となりました。
※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://media.bizhits.co.jp/archives/10029
■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。
また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社ビズヒッツ
所在地 : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者 : 代表取締役 伊藤 陽介
設立 : 2009年1月19日
資本金 : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL : https://bizhits.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像