簡単リモコン&みまもり電池のパッケージ商品を発売
特別な機器や工事は不要、テレビリモコンを介して簡単に見守りサービスの利用が可能※1
本機は、当社製のテレビ用簡単リモコンにノバルス株式会社(以下、ノバルス社)製の「MaBeeeみまもり電池」(乾電池型IoTデバイス)をパッケージした商品です。特別な機器や工事も不要で簡単に見守りサービスを利用可能※1。離れて暮らすご家族のリモコンの操作状況をスマートフォン経由(専用アプリ)で確認し、安否を知ることができます。
※1:見守りサービス(ノバルス社提供)のご利用には別途サービスへの加入が必要です。(月額980円)
<企画意図>
近年、少子化や核家族化、高齢化が進む中、一人暮らしの高齢者数は今後もますます増えていくと予想されています。そこで当社はこのたび、当社製の簡単リモコンと、乾電池型IoTデバイスを活用した見守りサービスを展開するノバルス社製の「MaBeeeみまもり電池」の組み合わせにより、特別な機器や設備、工事なども必要なく、簡単に同サービスを利用できる商品を企画しました。
当社の簡単リモコンは、国内メーカー5社の専用リモコンコードを設定済み※2のためすぐに使用でき、またシンプルで見やすく押しやすい大型の丸ボタンを採用した使いやすい商品です。スマートフォンがあれば、同リモコンに「MaBeeeみまもり電池」(同梱)をセットするだけで、見守りサービスの利用が可能※1です。
見守られる側がリモコンのボタンを押すと、見守る側のスマートフォン(専用アプリ)にその利用履歴が通知されるため、離れて暮らすご家族などの日々の安否確認ができる仕組みとなっています※1。見守られる側は、いつも通りリモコンを使っているだけでよく、見守りカメラにあるような「監視されているような感覚」が低減されるサービスです。
当社は本機により、日常的に多くの方が利用するテレビ用リモコンのIoT化を実現し、単身高齢者らの見守りを支援する商品として提案します。
※2:一部テレビでは初期設定が必要です。
<簡単リモコンの主な特長>
1.国内メーカー5社製テレビの主な操作が可能な簡単リモコン
シャープ/東芝/日立/パナソニック/ソニー5社専用のリモコンコードを設定済み※2ですぐに使えます。
2.シンプルで見やすく押しやすい大型・丸ボタンを採用
<みまもり電池サービスの主な特長>
1.「監視されているような感覚」を低減できる見守りサービス
「MaBeeeみまもり電池」をリモコンの電池ボックスに装着し、見守られる側のスマートフォンと「MaBeeeみまもり電池」をBluetooth®で接続することで、専用アプリを介して見守る側のスマートフォンにリモコンの操作状況を通知する仕組みです。見守られる側がリモコンを使用すると、クラウドを通じて見守る側のスマートフォン(専用アプリ)に“リモコンのボタンを押した履歴“が通知されることで、安否が確認できます。本サービスは、見守られている側はいつも通りにテレビのリモコンを使っているだけでよいため、見守りカメラにあるような「監視されている感覚」を低減できます。
2.特別な機器や工事も不要、簡単に利用開始の設定が可能
「みまもり電池サービス」の利用開始は、パソコンやスマートフォンから申し込むだけで、簡単に設定が可能です。特別な機器や設備、工事なども不要です。
3.単4電池を入れ替えて繰り返し利用可能なノバルス社製乾電池型IoTデバイス「MaBeeeみまもり電池」
「MaBeeeみまもり電池」は市販の単4電池を入れて使う乾電池型のデバイスです。乾電池と同様の扱いでリモコンにセットでき、電池が切れても入れ替えればよく、繰り返し利用可能です。
4.便利な専用アプリ
(1)最大6名まで登録可能なトークルーム機能
トークルームに最大6名までグループを登録でき、家族の皆で見守ることが可能です。普段は一般的なメッセ
ージアプリと同様にチャットでの会話が可能です。
(2)電池使用情報を通知するアラート通知機能
リモコンの使用状況を検出し「毎朝見ているテレビ番組を今朝は見ていない」など、普段と異なる場合にトー
クルームに通知※3します。また、電池残量の低下を検知した場合にはアラートを通知します。
※3:通知設定に基づき通知します。
(3)生活リズムをモニタリング
日々の暮らしを見守るリアルタイムモニターと過去の生活履歴と比較して変化を察知する過去推移モニターに
より、生活のリズムの変化をいち早く検出します。
「MaBeeeみまもり電池」
本件に関するお問い合わせ先
--------------------------------------------------------------------------------------------------
【報道関係窓口】 株式会社JVCケンウッド 企業コミュニケーション部 広報・IRグループ
TEL : 045-444-5310 〒221-0022 神奈川県横浜市神奈川区守屋町三丁目12番地
【お客様窓口】 JVCケンウッド カスタマーサポートセンター
TEL : 0120-2727-87(固定電話からはフリーダイヤル)/
0570-010-114(携帯・PHSからはナビダイヤル) / 045-450-8950(一部IP電話から)
【お客様窓口(MaBeeeみまもり電池、みまもり電池サービス、アプリについて)】ノバルスカスタマーサポート
TEL:03-4405-8866
E-MAIL:support@novars.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------------
本資料の内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
www.jvckenwood.com
当社プレスリリースURL
https://www.jvc.com/jp/press/2020/rm-a535/
当社製品ページURL
https://www.jvc.com/jp/accessory/lineup/rm-a535-mb/
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- AV機器福祉・介護・リハビリ
- ダウンロード