スマホ活用のデジタルキャンペーンに“安心・安全”の付加価値を提供!ワンタイムユニークURLを発行する超小型端末「CocodePit」を、2022年夏に販売開始
非接触・操作性に加え、公平性・汎用性を圧倒的な低価格で提供
「CocodePit」導入でアクセスURLの安全性を担保することが可能になり、スマートフォンを活用したキャンペーンやイベントに“安心・安全”の付加価値を提供します。筐体は超小型で卓上型・薄型があり、屋内・屋外を問わず様々なキャンペーンに利用可能です。
本端末は2022年夏に販売を開始し、初年度内に1万台の端末機を市場へ投入する計画です。「第9回イベント総合EXPO」(東京・6/29~7/1)にて、実機サンプルで体験できるコーナーを出展いたしますので、ぜひお立ち寄りください。
- 開発背景
特定の場所への訪問を目的としたキャンペーンの場合、例えばQRコードやARマーカーの画像を撮影した参加者が知人にその写真を転送すれば、知人は現地に行かずとも参加することが可能となります。位置情報を認証するため不正されにくいとするGPS方式でも、偽装した経緯度情報がサーバーへ送信され、不正に参加されたという手口が報告されています。
スマートフォンをかざすだけで情報を取得できる従来のNFCタグも、配信URLは固定であり、ブラウザアプリからアクセスすると該当URLを認識できてしまうという弱点がありました。
これらを回避する方法として、専用ネイティブアプリとフェリカ(NFC)リーダーが挙げられますが、いずれも技術的に不正を防止できても別の問題が発生します。
専用ネイティブアプリは、インストールが必須となる煩わしさから、参加者が減少となるケースが多く見受けられます。またフェリカリーダーは1台あたり2~3万円と高額なため設置の管理が必要になり、地点が多数あるような大規模なプロモーションでは端末費用が甚大となるため、導入のハードルが高くなります。実施に至ったとしても、コストに見合ったキャンペーン効果を得ることは容易ではありません。
今回開発した「CocodePit」は、NFCの長所である非接触・簡単操作はそのままに、アクセスURLの安全性を担保することができます。さらに端末価格をフェリカリーダーの約1/10に抑えることで導入ハードル・管理コストを下げ、主催者様の意図に沿った公平なモバイルキャンペーンの実施と、プロモーション効果の最大化を実現します。
- 「CocodePit」とは
「CocodePit」(ココデピット)は、スマートフォンを活用したデジタルキャンペーンに“安心・安全”という付加価値を付けられる端末です。
■特長
◎アクセスURLの安全性を担保(不正防止)
NFCを使って「重複のないユニークなURL」を自動配信できます。URLの引数部分は暗号化されているため機密性が高く、加えて端末ごとの情報も付加されるため、全ての端末を識別することが可能です。
◎非接触で操作が簡単
スマートフォンを接触面にかざすだけでURLを読み取れます。リーダー起動や認証などの難しい操作が不要で、どなたでも簡単に利用いただける利便性があります。
◎安価に導入できる
■仕様
◎筐体タイプ
1:卓上型(スマホを手に持ってかざしやすいよう、台に傾斜をつけたタイプ)
幅 90mm・奥行 138mm・高さ 48.2mm/重さ(基板含む) 約40g
2:薄型(壁面やポスターなどに貼り付けて使用できる、名刺よりひとまわり小さいサイズ)
幅 52mm・奥行 82mm・高さ 10mm/重さ(基板含む) 約25g
◎生活防水対応・LED内蔵
屋内・屋外を問わず、様々な場所でのキャンペーンにご利用いただけます。
◎電池内蔵型(有効期間3年程度)
使い捨て方式を前提としているため、万が一故障の場合は代替端末を送付いたします。
◎「Digishot®」との組み合わせでセキュリティをより強固に
「CocodePit」を共同開発したコト社の電子スタンプ「Digishot®」を運用に組み込むことで、1ランク上の安全を得ることが可能です。(例:景品提供の消込時に電子スタンプで押印など)
- 「CocodePit」と、フェリカ(NFC)リーダー・NFCタグとの違い
「CocodePit」は、デバイス同士をかざして通信するための技術である「NFC(Near Field Communication)」を利用しています。数センチとごく短い通信範囲を逆手にとり、対応機器同士が軽く触るくらいの距離で近づけないと通信できない点が最大の特長です。
同じくNFCを利用しているフェリカリーダー・NECタグと比較した、「CocodePit」の優位性は下記となります。
◎「CocodePit」の(一般的な)フェリカリーダーと比較した優位点
・端末が低価格なため、導入しやすい
・筐体が使い捨てタイプのため、長期間の管理が不要
・端末自体が小さく薄く軽いため、設置できる場所が広がる
・電池が内蔵されており、約3年間電池交換なしで稼働
※フェリカリーダーの乾電池タイプは通常1年程度保証
◎「CocodePit」の(一般的な)NFCタグと比較した優位点
・配信されるURLが固定ではなく、重複のないユニークなURLである
・プッシュされるURLの引数部分が暗号化されているため、機密性が高い
・その他端末ごとに保持している情報もURLに付加されるため、全ての端末を識別できる
- 今後の展開
「CocodePit」は2022年夏に販売を開始し、デジタルスタンプラリーや抽選システムなど様々なモバイルキャンペーンサービスに“安心・安全”の付加価値を提供します。加えて、決済・注文・店舗会員・クーポンなど、プロモーション以外のシステムにも活用の幅を広げていきます。
NFCは2019年以降、iPhone端末でもリーダー/ライターモードが開放され、スマートフォン保有者にとって身近なものになりつつあります。またデジタル決済サービスの普及によってセキュリティ性の高さから利用が浸透し、さらにコロナ禍の到来により、非接触を実現する技術としてのニーズも拡大しています。
当社は、初年度内に1万台の「CocodePit」端末機を市場へ投入、さらにNFC技術を用いたキャンペーン施策を市場に訴求していくことで、デジタルキャンペーンの市場拡大に寄与したいと考えます。
なお、8月の販売開始に先立ち、6月29日から3日間東京ビックサイトで開催される「第9回イベント総合EXPO」の当社ブースにおいて、「CocodePit」を実機サンプルで体験できるコーナーを出展いたします。ぜひお立ち寄りください。
※「CocodePit」名称は商標出願中です
※「CocodePit」端末の開発に関連した特許を現在出願中です
※本プレスリリースに掲載している筐体写真及び筐体仕様は、現在開発中のものとなります。実際に販売される筐体仕様は、本リリースと異なることがあります。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。その他、本プレスリリースに記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。
============================
◎「CocodePit」に関するお問い合わせ
株式会社PKBソリューション 東京支店CS事業部:齊藤・西井
TEL:03-5577-7888 FAX:03-3518-9296
https://www.pkbsolution.co.jp/inquiry
============================
- 株式会社コト 概要
会社名:株式会社コト
代表取締役:窪田和弘
所在地:〒604-8201 京都市中京区衣棚通御池下る長浜町153番地
設立:1996年9月
URL:https://www.koto.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/KOTO.co.jp/
- 株式会社PKBソリューション概要
『モバイルプロモーションで選びたい企業 No.1』
『回遊対策で選びたいスタンプラリーシステム No.1』
『営業企画担当者が選ぶモバイル抽選キャンペーン No.1』
※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査期間:2022年1月 モバイルプロモーションに関するイメージ調査【2年連続獲得】
企業名 :株式会社PKBソリューション
代表者 :代表取締役 山本 浩史
所在地 :滋賀県野洲市小篠原1115番地の5
設立 : 2008年7月1日
URL : https://www.pkbsolution.co.jp/
※プライバシーマーク使用許諾認定
認定番号 第17002416号
※情報セキュリティマネジメントシステム
認証番号 MSA-IS-429 JIS Q27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像