Shopifyアプリ「定期購買」、顧客フレンドリーな定期購買「やさしいサブスク」の支援を開始

〜 顧客に寄り添った定期購買体験を実現する機能群を提供 〜

株式会社ハックルベリー


 株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する定期購買APIに対応した日本初のShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」で、顧客フレンドリーな定期購買体験を実現する「やさしいサブスク」機能の提供を開始したことをお知らせします。
 
 ■ 背景
 ハックルベリーが提供するShopifyアプリ「定期購買」は、「お客様を常連さんに」をコンセプトに掲げ、「定期購買・サブスクリプションはお客様との継続的なコミュニケーションを作りあげていく場である」と考え、各種機能開発を進めています。マーチャント(事業者)にとってはもちろん、顧客・消費者にとってもやさしく使いやすい定期購買のための各種機能を提供してきました。
 
 一方で、日本国内の一部の定期購買サービスでは、「解約ができない」「解約フローが複雑でわからない」といったトラブルを受け、消費者庁にて顧客を守るために様々なガイドラインが整備されていますが、国民生活センターへは2019年度には29,177件の相談が寄せられ、前年度同期比約230%と急増しており、定期購買サービスの課題の一つとなっています。
 
 こうした社会背景を受け、顧客にとってやさしく、安心して便利に定期購買を利用できる機能群をまとめ、「やさしいサブスク」として提供を開始しました。
 「やさしいサブスク」は、顧客のニーズにあわせたスキップ・再開機能、マイページでの操作設定など、顧客に寄り添い、顧客にとってやさしい機能を提供し、ひとにも地球にもやさしい定期購買を目指します。定期購買のお得さやかんたんさを顧客に最大限享受してもらいつつ、結果としてLTVの最大化を図りマーチャント(事業者)のビジネスの最大化も支援します。
 
 本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の商習慣に応じながら顧客にとって「やさしいサブスク」を提供していきます。
 
 
 ■「やさしいサブスク」の機能
 マイページにおける以下の機能を提供することでお客様にとって「やさしいサブスク」を実現しています。
 ・定期購買の解約、スキップ、一時停止機能
 ・定期購買商品の変更
 ・定期購買商品の配送周期変更
 ・定期購買商品のお届け日変更
 ・定期購買商品の一部商品削除
 ・他定期購買商品 など
 
 〈やさしいサブスクのご相談・お問い合わせはこちらから〉
 https://huckleberry-inc.com/subscription-apps/#contact
 
 
 ■ 活用事例
 株式会社プチフィロゾフ 様
 MammaBaby https://mammababy.jp/ 

〈導入コメント〉
 株式会社プチフィロゾフ 代表取締役 杉原 良 様

 これまでの定期購入は、メーカーやブランド側のビジネス視点で作られていることが多く「継続期間に縛りがある」「解約がわかりづらい」など、ユーザーにとってネガティブな課題が多くありました。またEC通販を利用する人が年々増えてくる中で、とても便利な半面、配送資材による資源の無駄や物流によって排出されるCO2、物流に携わる方々への負担も課題となっています。
 
 そんな定期購入のネガティブなイメージと課題をまとめて解決し、そして地球にもやさしい全く新しい定期購入がこれからの日本には必要だと考えていました。
 
 この思いに共感してくれて、今までにない定期購入のシステムを作ってくれる会社さんを探していたところ、ハックルベリーさんをご紹介いただけました。「やさしいサブスク」は一つのブランドだけが実施しても意味がなく、みんなで使いあえるようなシステムになることで、より日本でのショッピングが楽しく、ストレスなく、地球にもやさしいものになることを楽しみにしています。
 
 
 ■「やさしいサブスク」Webセミナー開催!
 「Shopifyで構築していたサイトに「やさしいサブスク」を実装するまでの想いと裏話 / 日本に顧客フレンドリーなサブスクを! vol.1」 

 〈セミナー概要〉
 日時:2021年12月1日(水) 16:00 〜 17:00
 オンライン配信のURLは、参加者の方に後日ご案内いたします。
 
 〈詳細・参加申し込み〉
 以下のセミナーページよりお申し込みください。
 https://yasashii-subscription-1.peatix.com
 
 
 ■Shopifyアプリ「定期購買」について
 Shopifyアプリ「定期購買」
 https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
 
 〈特徴〉
 ・直感的でシンプルな設定画面
 ・定期購買初心者にもやさしい「おまかせ設定」を依頼できるカスタマーサポート体制
 ・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
 ・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になります)
 
 〈機能〉
 ・テーマへ定期購買機能のインストール
 ・定期購買のプラン設定
 ・定期購買の割引設定
 ・商品への定期購買プラン適用
 ・定期購買の注文、顧客管理
 ・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能
 
 〈導入企業〉


 本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めてまいります。
 
 また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
 
 〈やさしいサブスクのご相談・お問い合わせはこちらから〉
 https://huckleberry-inc.com/subscription-apps/#contact
 
 
 【株式会社ハックルベリーについて】
 「Shopifyの集客をカンタンに」「お客様を常連さんに」を二本柱に、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
 本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
 代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
 事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
 URL:https://huckleberry-inc.com/
 
 【提供サービスについて】
 Shopifyアプリ「アフィリエイト連携(Affiliate Integrate)」
 https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
 
 Shopifyアプリ「ネイティブアド広告連携」
 https://apps.shopify.com/native-ad?locale=ja
 
 Shopifyアプリ「定期購買」
 https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
 
 Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
 https://ec.huckleberry-inc.com/
  

【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー、株式会社リワイアの3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/

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会社概要

株式会社ハックルベリー

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URL
https://huckleberry-inc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号 ミカン下北B街区 第B401号区画
電話番号
-
代表者名
安藤祐輔
上場
未上場
資本金
5903万円
設立
2017年10月