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株式会社カウネット
会社概要

約4割が「職場での会議はリアル会議が多い方が良い」「オンライン会議が多い方が良い」を大きく上回る

~個人・職場の人との関わり方についての意識調査を実施~

株式会社カウネット

コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮澤 典友)は、コミュニティサイト「カウネットモニカ」会員1,399名を対象に「個人・職場の人との関わり方について」と題した調査を実施し、2023年10月30日(月)に調査結果を公開しました。コロナ禍前と比較した働き方の変化や職場でのコミュニケーション、プライベートな友人関係についてなどの回答結果をまとめております。

■調査を実施した背景について
コクヨグループは、時代とともに変化するお客様の課題と向き合い、その解決策を商品やサービスとして提供しています。新型コロナウィルス感染症は5類へと移行し少しずつ日常が戻ってきましたが、長期に渡る感染拡大の影響で、私たちの生活と人間関係には大きな変化が生じました。そこで、コロナ禍を通じて職場やプライベートにおける「人との関わり方」にどのような変化が起きたのかを明らかにするため、今回の調査を実施しました。

■調査概要
・調査テーマ:「個人・職場の人との関わり方について」の意識調査
・調査期間:2023年9月7日(木)~9月13日(水)

・調査対象:「カウネットモニカ」会員の中から全国の男女合計1,399名

調査結果サマリー
・職場の働き方におけるコロナ禍前との変化は「オンライン会議の導入や拡大」が約4割
・職場での会議は「リアル会議が多い方が良い」が約4割、「オンライン会議が多い方が良い」を大きく上回る。
・2023年、職場の飲み会に参加したことがある人は約4割
・同じ職場の人と食事や飲み会に行く理由は「コミュニケーションが円滑になる」が約半数
・半数以上が、会社を辞めても友人として会いたい人や実際に会っている人がいると回答。
・プライベートな友人関係で現在直接会うことのある友人と出会った時期は、「社会人」が約6割と多数。
・自分自身の現在の友人関係について、6割以上が満足していると回答。









■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。
URL:https://www.kaunetmonika.com/office_life/?action=entry&id=77




<カウネットについて>https://company.kaunet.com/
カウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模に関わらずお使いいただけるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとしてお使いいただける「べんりねっと(https://www.benrinet.com/)」、素早く簡単にネットで購入いただける「カウネット(https://www.kaunet.com/)」は、長年にわたり多くのお客様のご支持をいただいております。

<カウネットモニカについて>https://www.kaunetmonika.com/
カウネットモニカはカウネットが運営する、お客様の声をかたちにするコミュニティサイトです。会員の皆様からの投稿やアンケートを通じて日頃感じている悩みやお困りごとをお寄せいただき、その声を基にカウネットのオリジナル商品「カウコレ」の商品企画・開発に繋げております。





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URL
https://www.kaunet.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区港南1丁目2-70 品川シーズンテラス18階
電話番号
0120-028-775
代表者名
宮澤典友
上場
未上場
資本金
34億円
設立
2000年10月
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