[レポート]2023年女性に人気のモバイルゲーム市場インサイト

レポート全文は無料ダウンロードできます

Sensor Tower

世界のモバイルゲーム市場において、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームの収益は、総収益の30%近くを占めています。パズル、シミュレーション、アーケードなどのカテゴリのモバイルゲームが流行したこと、乙女、アイドル、装飾などをテーマにしたモバイルゲームが女性ユーザーを惹きつけたことにより、女性に人気のモバイルゲームが、モバイルゲームの収益・ダウンロード数ランキングで重要な地位を占めることになりました。

本レポートでは、女性に人気のモバイルゲームに関する2023年の世界収益の動向、人気のカテゴリ別・テーマ別の収益シェア、アメリカ、日本、韓国で女性に人気のモバイルゲーム市場の実績を分析しているほか、ケーススタディを通じて女性に人気のモバイルゲームの成功例を紹介しています(注:本レポートでは、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームを「女性に人気のモバイルゲーム」と定義しています)。

女性に人気のモバイルゲーム、世界のIAP収益175億ドルを突破

新型コロナウイルス流行の影響によって、女性に人気のモバイルゲームの世界IAP収益は、2021年に176億ドルまで増加して過去最高を記録しました。2023年1月から8月には、女性に人気のモバイルゲームの収益は112億ドルを超えており、2023年通年では160億ドルを超えることが見込まれています。

アメリカのモバイルゲーム市場では女性プレイヤーの課金志向が高く、市場の活性化にひと役買っています。2023年1月から8月には、アメリカで女性に人気のモバイルゲームIAP収益が55億ドルを超え、同市場における人気モバイルゲーム総収益の46%を占めるに至っています。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益は15億ドルを超え、人気モバイルゲームの総収益の約17%を占めています。


いずれの市場でもモバイルパズルゲームが女性プレイヤーに好まれる

モバイルパズルゲームが各市場で女性プレイヤーに支持されています。アメリカ市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益のうちモバイルパズルゲーム収益の割合が48%に達しています。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益の39%をモバイルパズルゲームが占めています。

テーマ別では、お金/宝物をテーマにしたモバイルゲームがアメリカの女性ユーザーに支持されています。一方、日本では乙女やアイドルが女性プレイヤーの間で最も好まれるモバイルゲームのテーマとなっており、日本で女性に人気のモバイルゲーム総収益のうち、乙女をテーマとするものが19%、アイドルをテーマとするものが11%を占めています。


モバイル音楽/リズムゲームが日本の女性プレイヤーに好まれる

2023年1月から8月には、アメリカのモバイルゲーム収益トップ10のうち、8タイトルが女性に人気のモバイルゲームとなりました。中でも『キャンディークラッシュ』は、収益が4.7億ドルを超えてアメリカ市場で最も女性に人気のモバイルゲームになっているほか、アメリカのApp Storeにおける女性ユーザーの割合が68%に達しています。

2023年1月から8月には、日本の女性に人気のモバイルゲーム収益ランキングトップ10のうち、6タイトルがモバイルパズルゲーム、3タイトルがモバイル音楽/リズムとなりました。中でもセガが配信するモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』がトップの座を維持しています。NetEaseの『荒野行動』は、豊富なシューティングプレイスタイルとソーシャルネットワーキング要素を頼りに、多くの女性プレイヤーを惹きつけて3位に入りました。


世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードするプロセカ

2020年9月に日本のゲームパブリッシャーのセガがリリースしたモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、人気IP「初音ミク」の影響力、豊富なアイドルキャラクターや音楽スタイルによって高い人気を保っています。2023年1月から8月には、1.5億ドル近い収益を上げ、世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードしています。

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の際立つ収益実績により、セガの2021年世界収益は、前年から41%増加しました。2023年1月から8月には、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のパブリッシャー収益に対する貢献度がいっそう高まり、そのシェアは61%に達し、セガがリリースするモバイルゲームの中で最も収益が高いタイトルになっています。


『アイドリッシュセブン』は周年イベントに合わせて収益のピークを記録

日本のゲームパブリッシャーのBANDAI NAMCO Onlineが2015年8月にリリースした男性アイドルをテーマにしたモバイル音楽/リズムゲーム『アイドリッシュセブン』は、美しいアイドルキャラクターデザインで女性プレイヤーから大きな支持を得ています。日本のApp Storeにおける女性ユーザーの割合が70%に達しており、毎年8月に周年記念イベントを開催するたびに、『アイドリッシュセブン』は月間収入のピークを叩き出しており、2023年8月の世界収益は2.7億ドルを突破しています。

『アイドリッシュセブン』の広告クリエイティブでは、男性アイドルキャラクターの豊かさと美しさを強調し、CVに有名声優が参加していることを押し出すことで、女性プレイヤーのダウンロードを促しています。


詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-preferred-by-women-2023-report-JP

[レポート全文の無料ダウンロード]

https://sensortower.com/ja/mobile-games-preferred-by-women-2023-report-japan?utm_source=PRTimes


------------------------------

Sensor Towerの紹介

Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。


日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)



Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

https://twitter.com/SensorTower_JP

すべての画像


会社概要

Sensor Tower

8フォロワー

RSS
URL
https://sensortower.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月