『モダンリビング』創刊65周年記念号、特別定価650円で発売!これからの住宅のあり方を見据えた住宅20軒を紹介
世界最大の住宅デザイン・設計プラットフォーム「Houzz」と連携開始
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:イヴ・ブゴン)が発行するラグジュアリ―住宅誌『モダンリビング』は、創刊65周年を迎え、その記念号を2016年10月7日(金)に特別定価650円にて販売します(販売は株式会社講談社)。
『モダンリビング』は、戦後間もない1951年に「新しい生活を創る新しい住居の雑誌」として創刊しました。以来、時代に即した日本の住宅、日本人のライフスタイルを提案し続けてきました。創刊65周年を記念する『モダンリビング』229号では、「世界にひとつのオーダー住宅」を特集し、公園の大きな樹木と共存する都心住宅や、エネルギーを自給自足するスタイリッシュな家など、これからの住宅のあり方、暮らし方を見据えたオリジナリティのある住宅を20軒、105ページにわたり美しいビジュアルと丁寧な取材記事で紹介します。
また、綴じ込み付録の「青山インテリアショップマップ2016」では、編集部が取材でよく足を運ぶ青山のインテリアショップを中心に、センスのよいカフェ・花屋・本屋を111軒掲載しています。このマップは表参道、青山一丁目、外苑前、渋谷、明治神宮前、六本木、銀座、二子玉川の8駅にて特別配布します(配り切り次第終了)※。秋のデザイン散歩に持ち歩けるB5サイズの保存版付録です。
『モダンリビング』では、更に幅広い方々に豊かな暮らしを提案し、また、建築・インテリア業界を活性化するため、住まいに関する世界最大のプラットフォーム「Houzz(ハウズ)」との連携を開始しました。「Houzz」(http://www.houzz.jp)に『モダンリビング』のオフィシャルアカウントを開設し、インテリア事例を含め、身近な住まいづくりに関する情報を発信していきます。また、ユーザーの悩みに発行人の下田結花が回答する共催キャンペーンなどを行います。
創刊65周年を迎え、編集長の志水りえは、「真のラグジュアリーとは、物質的な豊かさではなく、居心地のいい場所で豊かな時間を過ごすこと――それが65年を経た今も、『モダンリビング』の願いであり、そのために、これからも具体的な形で提案し続けたい」と今後の抱負を語っています。
※駅・係員への問い合わせはご遠慮ください。
■Houzz x モダンリビング 取り組み概要
<モダンリビングがHouzzにアカウントを開設>
Houzzにモダンリビングのオフィシャルアカウントを開設。モダンリビングが手がけた過去のインテリア事例から、雑誌よりもカジュアルで身近な住まいづくりに関する情報など、新しいモダンリビングの世界観に触れていただくことができます。
モダンリビング オフィシャルアカウント http://www.houzz.jp/pro/modernliving-jp
<モダンリビングのECサイトの商品がHouzzからもアクセス可能に>
モダンリビングが運営するECサイト「ML Shop」とHouzzが繋がります。Houzzに掲載されている空間写真から、商品ページ、そして、「ML Shop」へと全てがワンクリックでアクセスが可能になります。
ML Shop http://modernliving.jp/shop/ (ML Shopは2016年11月6日までの期間限定)
<モダンリビングがお届けする 「65のインテリアに関するヒント」>
掲載期間:2016年10月7日(金)〜12月10日(土)
「65のインテリアに関するヒント」は、毎日Houzz「ディスカッション」(http://www.houzz.jp/discussions)よりご覧いただけます。
詳細はこちら http://www.houzz.jp/discussions/4193658
<モダンリビング発行人 下田結花が「インテリアの10の悩みにアドバイス」>
・質問募集期間: 2016年9月30日(金)〜2016年12月7日(水)
・質問方法:Houzz「ディスカッション」ページに新規のスレッドとして質問を投稿。(タイトルに「ML65」と入力)
・回答掲載日:2016年10月7日(金)〜毎週金曜日に掲載 最終回は2016年12月9日(金)
・回答方法:投稿された質問の中から、「いいね!」を最多で集めた質問1つをセレクトし、モダンリビング発行人下田結花が回答します。
詳細はこちら http://www.houzz.jp/discussions/4193656
<モダンリビング発行人 下田結花の「今日のインテリア」>
投稿期間:2016年10月7日(金)〜12月10(土)
下田結花の日常の暮らしから、自身が撮った写真とコメントを毎日Houzz「ディスカッション」(http://www.houzz.jp/discussions)に投稿します。
詳細はこちら http://www.houzz.jp/discussions/4193658
<Houzzとは>
「Houzz(ハウズ)」は、住まいに関する世界最大のプラットフォームです。「住む人」と「住まいのプロ」をつなぐコミュニティサイトとして、2009年にカリフォルニア州パロアルトで誕生し、住環境を改善するために必要なあらゆる情報を提供しています。Houzzは、ウェブサイトでもモバイルアプリでもご利用いただけます。2015年にはApp Store「Best of 2015今年のベスト」(日本)、2016年には、「Google Play賞 最優秀アプリ」(全世界)に選ばれています。現在は、世界14ヵ国で展開しています。詳しくは以下のサイトをご覧ください。
URL: http://www.houzz.jp/
<『モダンリビング』について>
創刊は1951年、65年目を迎えた歴史あるラグジュアリー住宅誌。「家」=究極の自己表現と考え、快適で自分らしい居住空間にこだわる読者に、住まいづくりに関わるさまざまな実用情報を、質の高いビジュアルとわかりやすい表現で提供。また、本誌に登場するインテリアのスタイリングはすべて編集部が手がけており、豊富な実例と多彩なアイディアのほか、キッチン等の設備機器や、建築部材、インテリア製品をライブ感あふれる誌面でお届けしています。
URL: http://modernliving.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/modernliving.jp
ツイッター:https://twitter.com/ML_modernliving
<ハースト婦人画報社について>
株式会社ハースト婦人画報社は、日本、アメリカ、フランスの多角的なDNAを持つメディア企業です。『婦人画報』をはじめ、『エル・ジャポン』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『ハーパーズ バザー』、『メンズクラブ』などのファッション誌、そして、カルチャー、インテリア、フード、ウエディングなどの各種ライフスタイル誌を発行しています。また、デジタル戦略に注力し、2016年に20周年を迎えた「エル・オンライン」、2016年1月にデジタルのみでローンチした「コスモポリタン」などのメディアサイトや、「エル・ショップ」などのEコマースも展開。さらに、経験豊かな編集者を活かし、企業出版にも積極的に取り組んでいます。
URL:http://www.hearst.co.jp/
ツイッター:https://twitter.com/HFujingaho
リンクトイン:https://www.linkedin.com/company/hearst-fujingaho
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像