【新薬機法解説WPを無料公開】ECのミカタ/法律事務所監修「やさしく解説 これで全部わかる!新薬機法」

商材ジャンルごとの具体的な広告表現をOK・NG例でわかりやすく解説

MIKATA株式会社

EC(ネットショップ)業界専門のメディアポータルサイトECのミカタを運営するMIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林敬介)は、ECのミカタ企画「NEWSのヨミカタ」で無料のホワイトペーパー(WP)を公開しました。全56ページで、多くのEC事業者にかかわる「新薬機法」の基礎から改正のポイント、どのような表現に注意が必要かをまとめたOK・NG表現も商材別に紹介しています。これ一つで、EC事業者が実務に必要な薬機法の情報を網羅できる内容です。無料ダウンロードはこちら(https://ecnomikata.com/knowhow/31675/

  • ​「NEWSのヨミカタ」とは

 

EC業界の専門メディア視点で、注目ニュースを解説する「ECのミカタ」の新連載です。第一弾では、8月に改正法が施行された新薬機法を解説しています。
  • やさしく解説 これで全部わかる!「新薬機法」目次
​第1章:薬機法とは
第2章:薬機法の直近の改正内容まとめ
第3章:薬機法広告基準の各ポイント:全般
第4章:化粧品・医薬部外品の広告
第5章:雑貨等の広告(広告できない事項)
第6章:医療機器
第7章:健康食品
第8章:摘発事例 
  • 影響の範囲が広い「薬機法」

薬機法とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のこと。医薬品や医療機器など(以下「医薬品等」)の製造や表示、販売、流通、広告等について定めています。

「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」「高度管理医療機器」「再生医療等製品」「生物由来製品」「特定生物由来製品」などが対象で、マッサージ機や健康食品、マスクまでもカバーされます。
規制の対象範囲が広いので、EC事業者にとっては、自分たちが取り扱う商材が一見、対象にみえなくても注意が必要です。
  • ​​8月に改正法が施行「誇大広告には課徴金」

8月施行の改正法で、あらたに「課徴金制度」が導入されました。66条に定められた「誇大広告」の規制に違反し、不当な売上を得た企業等に対して、その収益を取り上げる制度です。違反者は、違反対象商品の売上の4.5%相当額が徴収されます。利益に対してではなく売上全体にかかってくるため、大きな重荷になる可能性があります。

ただ法律の条文を見ても、「誇大広告」について具体的に「こういう表現はしないでください」などと例をあげてくれているわけではありません。具体的にどのような表現が違反しているかは、実際の広告を見る必要があります。

そこで、このホワイトペーパーでは「新薬機法」の基礎から、改正前後で変わったこと、OK・NGな広告表現の具体例まで網羅して紹介しています。
  • ポイント① 新薬機法を網羅して解説、EC事業者の実務にいますぐ活用できる

新薬機法の対象範囲や罰則などを解説した第1章「薬機法とは」から、第8章「摘発事例」まで、EC事業者の実務に必要な情報を56ページにわたって伝えています。
  • ポイント② 広告表現のOK・NG例を商材ジャンルごとに紹介

「誇大広告」の条文を見ても、具体的に「こういう表現はしないでください」などと例をあげてくれているわけではありません。ホワイトペーパーでは商材ジャンルごとに、広告のOK・NG表現例を具体的に紹介しています。
  • ポイント③ 丸の内ソレイユ法律事務所が監修
本コンテンツは、EC実務に詳しい弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所の中山明智弁護士が監修しています。


中山 明智 弁護士プロフィール 
神奈川県出身。中央大学法学部法律学科卒業
慶應義塾大学大学院法務研究科修了、平成30年弁護士登録(東京弁護士会)。
平成30年より弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所、現在に至る。
同事務所にてヘルス&ビューティー分野の広告審査チームのリーダーを務めるほか、
顧問弁護士を務める企業に対するリーガルサービスを行っている。
セミナー実績:ビューティーワールドジャパン、ダイエット&ビューティーフェアなどイベントでのセミナー講師・ オンラインセミナー 「EC業者様が知っておくべき関連法規」(2021年3月, 5月, 8月)
 
  • ECのミカタのサービスについて
EC業界専門のメディアポータルサイト「ECのミカタ」(https://ecnomikata.com/
業界の最新ニュースや、話題のEC事業者のニュース、ECに関するお役立ち資料、セミナー情報を掲載しています。全国のEC事業者からの相談ごとも受け付けており、外注パートナーの紹介も受け付けております。

EC・通販業界専門誌「ECのミカタ通信」
全国10万社のECへ送る、業界向けフリーペーパーです。 業界の最新トレンドやサービス情報、EC事業の現場を取材し記事としてまとめた冊子です。20号からは英語表記でも読みやすいようレイアウトを横組みに改めています。▼最新号vol.22 全ページ無料ダウンロードはこちら
https://ecnomikata.com/knowhow/32044/

▼「ECのミカタ通信」を発送希望の方はこちら
https://ecnomikata.com/admin/inquiry.php?form_id=74
※メディア様への献本も可能です。ご希望の場合はお問合わせください。

EC業界相関図最新版を無料公開中!
2021年EC業界相関図は、8万人の会員様に情報提供を行うEC専門メディアプラットフォームの「ECのミカタ」が、EC業界に数多く存在するソリューションを独自の調査で厳選。カテゴリ別にまとめたEC業界ソリューションマップです。従来のEC業界相関図よりもカテゴリ数を増加、合わせて掲載企業数も約190サービスまで増加しました。

▼EC業界相関図2021無料ダウンロードはこちらから
https://ecnomikata.com/diagram/2021/
  • 関連サービス
オフィスのミカタ(https://officenomikata.jp
従業員の働きがい向上に務める皆様のための、総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディアです。すべての記事を完全無料で読むことができるほか、総務担当者を支えるサービスを視覚的にわかりやすく表した「総務業界相関図」も無料でダウンロードできます。

ソイコム(https://www.soycom.co.jp/online/
糖質制限・低糖質食品通販なら「大豆専科ソイコム」。「超低糖質パン」や「ローカーボパスタ」、グルテンフリーの大豆クッキーバー「ソイピュアバー」など、毎日安心して糖質制限ができる商品を販売しています。MIKATA株式会社について2007年に前身会社が生まれたMIKATAグループは、第2創業期を迎えるにあたり、2020年に理念含め体制を再構築しました。新たに「働くを楽しく」「5方よし」を中心とした経営理念を定め、ユーザーの皆さんに求められる情報を発信してまいります。

所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 敬介
資本金 :1,000万円
URL :https://www.mikata-hd.co.jp/

主な事業内容
・EC業界に特化したWebメディア「ECのミカタ」の運営
・EC業界専門誌「ECのミカタ通信」の発行
・EC・通販業界専門誌「EC業界大図鑑」の発行・出版
・EC・通販事業者向け「ECのミカタイベント」の企画・運営
・EC・通販業界に特化した人材紹介業 「ECのミカタ転職」の運営(許可番号:13-ユー306781)

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MIKATA株式会社

18フォロワー

RSS
URL
https://www.mikata-hd.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6階
電話番号
03-6712-7530
代表者名
小林 亮介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2007年09月