企業向けサイト内検索ソリューション 「Yext Answers」が 「2021年度グッドデザイン賞」を受賞
~ 精度の高い検索とユーザーインターフェースが評価 ~
Yext Answersは、企業や組織向けのクラウドベースの検索ソリューションです。企業や組織のウェブサイトには検索窓が用意されているものの、実際に検索してもなかなか欲しい情報が得られないことが多く見られます。Yext Answersは、構造化データベースのナレッジグラフと最新のAI技術を活用して検索精度を高め、そうした事態を一変させます。企業や組織は、自社のあらゆるウェブサイト、アプリ、社内システムなどに検索窓を追加することができ、ユーザーはその検索窓から何でも質問することができます。検索結果にサイトのリンク一覧ではなく、直接答えを表示するので、ユーザーは容易に欲しい答えを見つけることができます。ユーザー体験を変える精度の高い検索、それを実現するユーザーインターフェースが高く評価され、この度の受賞にいたりました。
グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
このような現状に対し、Yext Answersは、検索窓を用意しておけばよいと考えず、本当に欲しい情報が見つかる検索を提供する企業のウェブサイトにはサイト内検索が用意されているものの、実際に検索してもなかなか欲しい情報が得られないことも多い。検索窓を用意しておけばよいと考えず、本当に欲しい情報が見つかる検索を提供するという視点は、すでに存在するが十分に活用されていない改善点が様々なところにあることに気づかせてくれる。既に世界中でサービス展開されており、また精度の高い検索はコロナ禍の医療情報といった目まぐるしく変化する状況にも適したユーザーインターフェイスと言えるだろう。
Yext Answersの詳細についてはウェブサイトをご覧ください。
https://www.yext.co.jp/products/answers/
グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は、優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
Yext(イエクスト)について
インターネット上の企業に関する公式な情報源は本来、企業であるべきです。しかし、消費者が検索しても、求める情報が得られないことが多くあります。Yextの検索クラウドプラットフォームは、企業やブランドが自社に関する事実を整理、一元管理できるようにし、消費者がどこで検索しても、消費者の質問に公式な答えを提供します。企業ウェブサイト、検索エンジンや音声アシスタントを含めた検索エコシステム全体での消費者の検索体験を最適化します。日本では2017年に日本法人を設立し、事業活動を展開しており、顧客企業は株式会社三井住友銀行、ヤマト運輸株式会社、株式会社吉野家、株式会社JTBほかです。
Yextのミッションは、検索で企業のデジタル変革を支援することです。Yext (NYSE:YEXT)は本社をニューヨークに、支社をアムステルダム、ベルリン、シカゴ、ダラス、ジュネーブ、ロンドン、マイアミ、ミラノ、パリ、サンフランシスコ、上海、東京、ワシントンD.C.に構えています。詳細は https://www.yext.co.jp をご覧ください。
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