オルターブース、福岡地所グループのエフ・ジェイエンターテインメントワークスと業務提携を結び、モバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」をリリース

株式会社オルターブース(本社:福岡市中央区、代表取締役:小島 淳)は、福岡地所グループの株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス(本社:福岡市博多区、代表取締役 古賀 靖教)と提携を結び、オンライン決済のLINE PayとPayPayに対応したモバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」を2020年12月10日(木)にリリースいたします。

【FooPassとは】 
FooPassはコミュニケーションアプリ「LINE」を活用して、スマホから簡単に注文・オンライン決済ができるモバイルオーダーサービスです。主に大型商業施設のフードコートなどでの利用を想定し、混雑緩和や利便性向上、テナントの負担軽減、運営事業者側(ディベロッパー)での一括管理を目的に開発しました。 

FooPass 公式サイト: https://lp.foopass.com/ 

【リリースの背景】 
株式会社オルターブースと株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスは2020年5月にフードコートの注文・決済・呼出通知サービス 「木の葉・LINEでオーダー」を共同開発、株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークスが運営する商業施設「木の葉モール橋本」での運用を開始しました。 

その際多くの商業施設から“同じようなモバイルオーダーシステムを導入したい”とのお問い合わせをいただき、この度パッケージシステム版として「FooPass」の開発・提供に至りました。 

【FooPassの特徴とメリット】 
FooPass導入により「お客様」「テナント様」「ディベロッパー様」それぞれに下記メリット及び効果が期待できます。 

■共通メリット:接触機会削減による感染症予防  
 
■運営事業者様(ディベロッパー) 

①館全体の売上増が見込める  
②複数店舗の売上データなどを運営事業者側で一括管理  
③導入コストの圧縮、導入期間の短縮が可能に 
 
■テナント様 

①レジ回転率UPによる売上増が見込める  
②オペレーション緩和により、従業員負担の省力化  
③レジ締め作業の省力化  
 
■お客様(エンドユーザー) 

①並ばずにお席で注文&オンライン決済で受け取りもスムーズに 
②LINEを使用するため、お客様は新たにアプリをダウンロード不要 
 
【新たにPayPayでの決済も可能に】 
LINE Payだけでなく、今回新たにPayPayでの決済機能もFooPassに追加しました。 
注目が集まっているPayPayの決済機能を追加することで、より多くのお客様にとって快適で使いやすいモバイルオーダーサービスとなることを目指しております。  

【FooPassの導入について】 
FooPassについてのお問い合わせは下記FooPass公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。 
FooPass 公式サイト: https://lp.foopass.com/ 

【本件についての取材のお問い合せ先】 
■株式会社オルターブース 
担当:吉嵜 (info@alterbooth.com) 

■株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス 
担当:井本(090-1872-8411)・黒木(080-8350-2125) 
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社オルターブース >
  3. オルターブース、福岡地所グループのエフ・ジェイエンターテインメントワークスと業務提携を結び、モバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」をリリース