地域振興や地域創生担当者必見!! 1月14日開催無料ウェビナー『頑張れ観光!次なる需要期を見据えた戦略イノベーション ~ここまで進化したエリアマーケティング~
コロナ禍を観光の在り方を問い直す機会にしよう。次なる需要期に備えた戦略イノベーションをしませんか。
コロナ禍を観光の在り方を問い直す機会にしてみませんか。Go Toキャンペーンには一時的なカンフル剤としての効果はありますが、そもそも恒常的な施策ではありません。この危機を乗り越える短期的な対応に力を注ぎながらも、視線は次なる需要期を見据えておかねばなりません。次の戦いを優位に導く戦略的な準備(戦略イノベーション)を行いましょう。
日本リサーチセンター(本社:東京都、 代表取締役社長:鈴木稲博)は、1月14日(木)14:00よりオンラインにてセミナーを開催します。
コロナ禍だからこそ次なる備えにも心配りしませんか。例えば、新しい技術を最適化することでサービスの改革が促進されるかもしれません。あるいは、戦略を転換し獲得すべきターゲットを変更することかもしれません。大切なことは、地域経済の活性化における観光の役割が変わるわけではないのです。ウェビナーでは、データの有効利用やデータに基づく展開のケーススタディなどを通じて、戦略イノベーションの重要性を授けたいと思います。
■ウェビナータイムテーブル *内容は変更する場合がございます。予めご了承ください。
14:00~14:10 オープニング/サービスプログラムの全体像
案内:日本リサーチセンター 広報室室長 小宮山 学
14:10~14:40 データ活用法: 未来を拓くデータ活用
講師1:松田 一朗 氏(株式会社ナイトレイ)
内容(予定)
・日本人位置情報解析サービス「CITY INSIGHT」
・これからの未来のデータ活用方法について
(SNSデータでのユーザークラスタリング法)
14:40~15:20 ケーススタディ:基本に忠実に!戦略展開に近道なし
講師2:山本 理恵 氏(株式会社クニエ シニアマネジャー)
内容(予定)
・データを活用した観光戦略立案における思考法のヒント
・観光マーケティングのモデルケース
15:20~15:40 エリアマーケティング展開のサービスプログラム
案内:日本リサーチセンター 広報室室長 小宮山 学
内容(予定)
・企業課題に適応した段階的プログラム
・リサーチとコンサルティングをミックスしたプログラム
15:40~16:00 質疑応答
*このウェビナーはZoomにて実施します。視聴用のURLをクリックすればプラウザで視聴できます。
*参加(視聴)は無料です。
★ウェビナーのお申込みは、当社ホームページからお願いします。
https://www.nrc.co.jp/presence/index.html
■講師1:松田 一朗 (まつだ いちろう) 氏 プロフィール
株式会社ナイトレイ データコンサルティング部
広告代理店での広告運用業務、デジタルマーケティングのスタートアップ企業を経て現職。前職ではインバウンド市場のデータ分析業務から、記事・映像などのコンテンツ制作まで多岐にわたり担当。映像制作ではディレクターとして全国の民間企業(飲食店・商業施設)や、自治体・DMOの制作を担当。世の中のデータを整理し、より精度の高いマーケティングを目指すためナイトレイへ。
ナイトレイでは、主に西日本地方を担当。観光・交通・広告・小売の分野でのデータ調査・活用について調査設計から分析までを支援。
▼関連サイト
株式会社ナイトレイ:https://nightley.jp/
■講師2:山本 理恵 (やまもと りえ) 氏 プロフィール
株式会社クニエ シニアマネージャー
地方創生/観光誘客担当
外資系ITベンダー・コンサルティング会社、事業会社を経て現職。業務改革、国内外市場のマーケティング戦略立案等のプロジェクトを多数経験。これらの経験を活かし昨今は、中央省庁の調査研究事業、地方自治体の観光振興計画策定やDMO(Destination Management/Marketing Organization)立ち上げ支援をはじめ、観光のための組織づくり、マーケティング・PR戦略、観光資源改革といった地方創生・国内外からの観光誘客促進関連のプロジェクトを戦略立案から実行までリードする。
▼関連サイト
株式会社クニエ:https://www.qunie.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。