LINEミニアプリ化で、店頭での会員証発行・提示コストを削減!香水専門店「NOSE SHOP」にCRM PLUS on LINEが導入

株式会社ソーシャルPLUS

Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、NOSE SHOP株式会社が運営する香水専門店「NOSE SHOP」に導入いただき、LINEミニアプリを活用した会員証施策について、導入後1ヶ月の成果をコメントいただきました。

NOSE SHOPでは、店舗・EC共通の会員証発行とLINE公式アカウントへの友だち追加・LINEのID連携を、最短30秒で完了できます。会員証の提示も、店頭QRコードを読むだけで最短5秒で可能です。
さらに2022年7月からLINEミニアプリに対応したことで、これまで全体の10%ほど発生していた「LINEログインでの会員登録時のエラー発生およびその対応コスト」の削減に成功。店舗来店顧客とLINEでつながり、継続的な関係構築につなげています。

NOSE SHOP オンラインストア:https://noseshop.jp
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

LINEミニアプリ化で起こった変化

LINEミニアプリ※1 とは、LINEのアプリ内ブラウザで、会員証発行などさまざまなサービスをWEBアプリケーションとして提供できるサービスです。

NOSE SHOPでは、2022年2月からLINEログインを利用した店頭・ECでの会員登録促進を行っていました。この方法でも最短30秒で会員証発行・LINE公式アカウントへの友だち追加・LINEのID連携が完了するものの、ブラウザ遷移やお客様のスマートフォンの設定などを起因とするエラーが、全体の10%ほど発生してしまっている状況でした。

一方、LINEミニアプリは全ての動作がLINEアプリ上で完結するため、ブラウザ遷移などエラー要因となる動作がありません。よりスムーズに会員証を発行・提示できるようになり、店舗スタッフの対応時間も減少しました。

■店舗スタッフの声(一部抜粋)
  • LINEミニアプリを利用するようになったことで、すでに会員登録しているお客様の会員証提示がとてもスムーズになった
  • 以前(LINEミニアプリ対応前)は会員登録中にLINEのメッセージが来てしまい、つい開くと登録が振り出しに戻ってしまっていたが、その手間も無くなった
  • お客様側も操作に慣れている方が多く、分かりやすい


▼LINEミニアプリを利用した店頭での会員登録フロー


▼LINEミニアプリを利用した会員証提示フロー

※どちらも実際の表示速度です

※1 LINEミニアプリについて:https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/

CRM PLUS on LINE 導入コメント(NOSE SHOP:河村 様)

「実店舗のお客様とオンライン接点を持ちたい」という思いはありつつ、大前提として、お客様の登録フローや店頭オペレーションが複雑にならない必要があると考えていました。
CRM PLUS on LINEを使うと、QRコードを読み込むだけで簡単に自社ECとの会員連携や友だち追加ができ、店舗スタッフの負担も最小限に抑えられるため、導入を決めました。

併せて導入したスマレジ連携Shopifyアプリ「OmniHub」との相性もよく、スムーズに会員連携を進めることができました。カスタマーサポートも連携して行っていただき、事業者とともに伴走する手厚いサポートで感謝しています。

アプリ導入後の初回メッセージ配信時には開封率が80%を記録するなど、店舗・ECともにロイヤリティの高いお客様との関係構築に役立っていると感じています。LINEのID連携率※2 も約90%と高いです。今後はLINEのID連携を活かし、再入荷通知やカゴ落ち配信など、お客様とのタッチポイントを増やすためのLINE活用を進めていきます。

※2 ターゲットリーチ数(≒全友だち数 - ブロック数)に対し、会員IDとLINEのユーザーIDが紐づいている割合。ID連携することで「どの会員が・どの友だちなのか」が分かるようになり、Shopify上の顧客・購買データを活かした配信も可能になる。

関連リリース

『香水通販「NOSE SHOP」にスマレジ連携アプリ「Omni Hub」を提供開始!店舗・ECの会員情報一元化で店舗来店者の約15%のオンラインストア会員化が実現』
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000071307.html

今後について

株式会社ソーシャルPLUSは、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されています。これまで培ってきた知見をもとに、今後も「NOSE SHOP」における店舗・EC双方でのLINE活用をサポートしてまいります。

また、弊社ソーシャルPLUSは、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」の主催企業です。今後も国内でのShopifyを取り巻く事業を盛り上げていくべく、機能拡充やサポート、ノウハウ発信等に注力してまいります。

■AppUnityについて:https://appunity.jp/

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

  • ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能
  • LINEのWebhook URLを利用しないため、LINEを活用する他社の配信・チャットサービスとの併用も可能
  • メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
  • エンタープライズ企業を中心に350社以上のLINE公式アカウント支援実績
  • LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz PartnerProgram」のTechnology PartnerおよびSales Partnerに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能

NOSE SHOP株式会社 会社概要

世界中の新進気鋭のフレグランスブランドを一同に集めた香水の専門店。大きな鼻のオブジェを目印に、日本国内唯一のニッチ フレグランスのセレクトショップとして 2017年8月にスタート。現在は、国内に10店舗を展開。
香りの世界がもっている、どこかとっつきにくくて敷居の高い雰囲気からは距離を置き、カジュアルかつポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい 香りの世界を提案。インディペンデントでハイグレードなフレグランス専業メゾンを世界中からセレクトしお届けすることで、 最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさをお伝えします。
  • 社名:NOSE SHOP株式会社
  • 代表者:代表取締役 中森 友喜
  • 所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエアB1F
  • 設立:2011年7月12日
  • 事業内容:フレグランスのセレクトショップ「NOSE SHOP」の運営、海外フレグランスブランドの輸入総代理店、香りのコンサルティング・プロデュース

株式会社ソーシャルPLUS 企業概要

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。ID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」を開発・提供しています。2020年12月にはShopifyアプリ版もリリースし、2021年12月、同アプリの名称を「CRM PLUS on LINE」にリニューアルしました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS
  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F
  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
  • 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
  • URL:https://socialplus.jp/corporate/company/

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
メール:pr@socialplus.jp
 

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会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

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URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月