Japanticket、「STOREPAD」を提供するイクシアス株式会社と公式パートナー契約を締結

〜「大衆点評」を日本語で運用管理し、インバウンド向けMEO機能を活用した中国人観光客の集客支援を強化〜

株式会社Japanticket

中国最大級のOMO⽣活情報プラットフォーム「大衆点評」の日本国内正規代理店である株式会社Japanticket(代表取締役 田中 宏彰、本社:東京都渋谷区)は、店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD」を提供するイクシアス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:内藤崇司)とのパートナー契約を締結しました。この提携により、日本の事業者が「大衆点評」を日本語で管理・運用できる環境が整い[※1]、言語の壁という大きな課題を克服することが可能になります。また、「STOREPAD」は「大衆点評」だけでなく、「Google マップ」も一括管理できるため、国内外を問わずMEO(マップエンジン最適化)戦略を強化し、インバウンド集客の効果を最大化します。このようなソリューションを活用し、店舗運営者がより効率的に中国市場向けの集客施策を展開できるようサポートしてまいります。

本業務提携の背景

中国市場は、コロナ禍以前から訪日観光客の約3分の1を占める重要なマーケットです。2020年以降のパンデミックで一時的に冷え込んだインバウンド需要は、個人旅行と団体旅行の段階的な解禁を経て、2024年には中国からの訪日観光客数が再び首位となりました[※2]。しかし、Googleマップが利用できない中国では、現地のユーザーがネット上の口コミ情報を頼りに意思決定を行う傾向が強く、日本の店舗運営者にとっては、この言語や文化の違いが中国マーケットにアプローチする上での高い障壁となっていました。

こうした状況を踏まえ、「STOREPAD」を提供するイクシアスと「大衆点評」の日本国内正規代理店であるJapanticketは、両者の協力により、中国人観光客の店舗集客支援に特化したサービスを提供することを決定しました。この提携を通じて、両社は日本の店舗事業者のインバウンド戦略をさらに進化させることを目指しています。

「STOREPAD」 × Japanticket ならではの強み

  1. 中国人観光客に特化したプロモーション

    「大衆点評」の約6.87億人[※3]の中国人ユーザーに向けて、旅行の計画段階(旅マエ)、旅行中(旅ナカ)、旅行後(旅アト)におけるインバウンド集客支援が可能です。

  2. 総合的なインバウンド支援体制

    Japanticketのインバウンド支援ナレッジと、店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD」を組み合わせることで、国内外問わず網羅的な集客サポートを提供します。

  3. 訪日観光客向けの口コミマーケティング対策

    訪日観光客にとって口コミは旅行中の意思決定に大きな影響を与える重要な要素です。「STOREPAD」では、多言語対応した口コミ管理機能を通じて、店舗事業者が効果的に口コミマーケティングを実施できる環境を提供します。「大衆点評」に投稿された口コミの管理や分析、返信を一元的に行えるため、店舗の魅力を適切に伝え、訪日観光客の集客に貢献します。

今後もJapanticketは、パートナー企業や海外OTA・メディアとのネットワークを拡大し、全国各地の観光事業者のインバウンド集客のご支援をしてまいります。

「大衆点評」について

「大衆点評」は、美団が提供する中国最大級のOMO生活情報プラットフォームで、飲食店や小売店、観光スポットなどの情報を口コミやレビューと共に掲載し、ユーザーに提供しています。利用ユーザー数は6.87億人[※3] にのぼり、消費意欲の高い中国人ユーザーが数多く利用しています。また、「大衆点評」には広告機能があり、中国人観光客への効果的なアプローチに役立つ有料メディアとして、日本の店舗事業者にとっても重要な集客ツールです。

※1:「大衆点評」を「STOREPAD」でご利用いただくには、当社経由での「大衆点評」のお申し込みおよび「STOREPAD」のオプションのお申し込みが必要です。詳細はお問合せください

※2:観光庁 訪日外客統計

※3:美団傘下のプラットフォームでの決済取引ユーザー数


イクシアス株式会社 会社概要

所在地: 東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル10F

代表者: 代表取締役社長CEO 内藤 崇司

設立日: 2020年11月16日

事業内容:

・インターネットサービスの企画開発運営販売

・マーケティング支援

URL:https://ixyas.co.jp/

株式会社Japanticket 会社概要

所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F

代表者: 代表取締役 田中 宏彰

設立日: 2021年10月27日

事業内容:

・eチケット管理システム「Japan ticket」の企画・開発・販売

・インバウンド集客支援

・旅行業法に基づく旅行業

お問合せ:info@japanticket.com

URL:https://japanticket.com/

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会社概要

株式会社Japanticket

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URL
https://japanticket.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館1F
電話番号
03-6912-2775
代表者名
田中 宏彰
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2021年10月