[レポート]2023年韓国のモバイルゲーム市場インサイト

レポート全文は無料ダウンロードできます

Sensor Tower

世界の主要モバイルゲーム市場の1つである韓国市場は、新しいゲームが次々にリリースされ、韓国や海外のパブリッシャーに大きな可能性を提供しており、グローバル展開を考える海外発モバイルゲームの重要なターゲットにもなっています。2023年の韓国におけるモバイルゲームのIAP収益は36億ドルに迫り、海外デベロッパーの収益シェアが40%を超えています。本レポートでは2023年韓国のモバイルゲーム市場における収益・ダウンロード数の推移、人気のカテゴリやテーマ、人気モバイルゲームやトップパブリッシャーの実績、韓国発モバイルゲームの海外市場における実績、海外発モバイルゲームの韓国市場における実績について分析しているほか、ケーススタディを通じて人気モバイルゲームの成功事例を紹介しています。

韓国におけるモバイルゲームのIAP収益は今なおコロナ前の水準を上回る

新型コロナウイルスの流行以降、韓国市場におけるモバイルゲームIAP収益は増加が続き、2021年に最高水準の59億ドルに達しました。2023年1月から9月の韓国市場におけるモバイルゲーム収益は、今もなお2019年の同期より24%多い36億ドルに迫り、2023年通年の収益は48億ドルに達すると見込まれています。


モバイルRPGの収益シェアが高く、モバイルMMORPGの収益は14億ドルに迫る

韓国のモバイルゲーム市場においてIAP収益が最も多いカテゴリは、依然としてRPGとなっています。2023年第1四半期から第3四半期の収益は20億ドルを超え、韓国におけるモバイルゲーム総収益の58%を占めています。ランキング2位は、収益が4.2億ドルに達するストラテジーゲームで、総収益の12%を占めています。


『Lineage M』が収益ランキングトップに立ち、『Night Crows』は成長ランキングのダークホースに

2023年1月から9月には、NCSOFTが配信するモバイルMMORPG『Lineage M』の収益が3億ドルに迫り、韓国モバイルゲーム収益ランキングで首位に立ちました。Wemadeが配信するモバイルMMORPG『Night Crows』の韓国市場における収益は1.3億ドルとなり、収益成長ランキングで一躍首位となりました。


NEXONとNetmarbleは複数のモバイルゲームが海外市場で好調

2023年1月から9月の海外市場における収益については、NEXONがリリースする『ブルーアーカイブ』が1.9億ドル、『メイプルストーリーM』が1億ドルとなり、韓国モバイルゲームのグローバル展開をけん引しています。


Netmarbleがリリースするモバイルゲーム『Jackpot World™』『Cash Frenzy』『Lotsa Slots』の3タイトル、モバイルIPゲーム『Marvel Contest of Champions』『The Seven Deadly Sins』の2タイトルは海外での収益が好調で、いずれもランキングトップ10に入っています。

Netmarbleは、グローバル展開するトップパブリッシャーの1つとして、2023年1月から9月までの期間に『Jackpot World™』など多数のモバイルゲームに関し、アメリカ市場で4,000万ドルを超える広告費を投入して、アメリカ市場における優位な立場を維持しています。


韓国はグローバル展開する海外モバイルゲームにとっても重要な市場

韓国のモバイルゲーム市場では、海外パブリッシャーが大いに力を発揮しています。2023年第1四半期から第3四半期までに、韓国モバイルゲーム収益ランキングトップ100のうち、海外発ゲームの収益が42%に達しています。

miHoYoの『原神』『崩壊:スターレイル』、37Gamesの『Devil M』、Century Gamesの『ホワイトアウト・サバイバル』、HABBYの『ダダサバイバー』、Ujoy Gamesの『ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険』の海外発モバイルゲーム6タイトルは、韓国市場での収益実績が好調で、韓国の収益ランキングトップ10に入っています。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-in-korea-2023-JP

[レポート全文の無料ダウンロード]

https://sensortower.com/ja/mobile-games-in-korea-2023-report-japan?utm_source=PRTimes


------------------------------

Sensor Towerの紹介

Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。


日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)



Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:

https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:

https://twitter.com/SensorTower_JP

すべての画像


会社概要

Sensor Tower

7フォロワー

RSS
URL
https://sensortower.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
-
電話番号
-
代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月