大学新入生の保護者5万5千人調査 大学入学準備で最も負担だったのは「教科書・教材・パソコン費用」

受験から入学までの悩みは「子どもの体調・精神面」が最多。大学生活では「人間関係」が最大の不安に

全国大学生活協同組合連合会

全国大学生活協同組合連合会は、2026年4月に大学へ入学した新入生の保護者を対象に「2026年度 保護者に聞く新入生調査」を実施し、55,076人から回答を得ました。本調査では、受験から入学までにかかった費用や入学準備における課題、大学生活に対する保護者の不安などを分析しています。

調査概要はこちら

「2026年保護者に聞く新入生調査」概要報告のページです

1. 入学までにかかった費用は「入学大学納付金」が最も多いが、それを除くと「未入学大学納付金」「教科書・教材・パソコン費用」「入居・引越費用」の順となっている。

2. 受験から入学までの費用面で予定と違って困ったことは、「教科書や教材、パソコンの費用が高かった」、「家賃や新生活用品の費用が高かった」、次いで「特に困ったことはなかった」となっている。

3. 受験から入学までに困ったことや悩んだことは、「子供の体調や精神面のこと」が一番多く、続いて「受験・入学手続きのスケジュール管理」「受験・入学のための費用準備」、となっている。

4. 大学生活を始めるにあたって一番心配なことは、「友達付き合いなど人間関係のこと」、続いて「事故や病気、けがなど健康面のこと」、「食事や日常生活全般のこと」となっている。

入学準備で負担が大きかったのは「教科書・教材・パソコン費用」

入学大学への納付金を除くと、「未入学大学納付金」「教科書・教材・パソコン費用」「入居・引越費用」が大きな支出となりました。

受験から入学までの費用面で予定と違って困ったこととしては「教科書や教材、パソコン費用が高かった」(45.9%)が最多でした。

全国大学生協連では、大学生活に必要なパソコンや教材は早期に準備計画を立てることをおすすめしています。近年は学習環境の変化に伴い必要な機器や教材も多様化しており、大学から示される推奨仕様や購入時期などを確認しながら、余裕を持って準備を進めることが重要です。(詳しくは「オンライン座談会 大学生のパソコン事情」をご覧ください)

全国の大学生協では、入学準備説明会をはじめとする様々な機会をとらえ、これから受験・入学準備を迎える保護者の皆様に対して、とくに費用面での早めの準備を呼びかけています。

下宿生では生活用品購入費が過去10年間で最高

下宿生の生活用品購入費は329,570円となり過去10年間で最高となりました。東京・埼玉・千葉・神奈川では入居費用278,120円、家賃平均71,260円と地域差もみられました。(大学生協の「お部屋探し応援Web」はこちらをご覧ください)

保護者の最大の悩みは「子どもの体調・精神面」

受験から入学までに困ったことや悩んだことでは、「子どもの体調や精神面」が47.5%で最多。「受験・入学手続きのスケジュール管理」(46.0%)も増加しています。

大学生活で最も心配なのは「友達付き合い」

大学生活への不安では「友達付き合いなど人間関係」が57.8%で最多。健康面、食事や日常生活への心配も続きました。

保護者の声(抜粋)

入学金、授業料は大学ホームページなどで調べることができますが、その他保険、定期代、納入金など細々したもので想定より費用が上回ることがあるので、想定の1.5倍~2倍位の費用の準備は必要だと思いました。(国立・文科系・男子・自宅・一般選抜)

学費以外にかかるお金は想像以上です。物価高もあり仕送りも余裕をもたせた額を送金しています。バイトもして欲しいですが、まず優先するのは学業。授業料減免を受けており、疎かになっても困るのでそこはしっかり伝えています。(私立・文科系・女子・自宅外・推薦等)

お金がかかるとは聞いていましたが、想像以上にお金がかかりました。出願戦略をちゃんと考えないと受験料や併願校への入学金の支払い等、費用が膨大になります。合格後も教習所代、パソコン代、スーツ代、定期代、保険代、自転車代と費用がかかりました。早めに少しずつ準備しておいたほうがいいです。(私立・文科系・男子・自宅・一般選抜)

調査概要

調査の目的

大学受験までにかかる費用、下宿生のお部屋探しなどにかかる費用ほか、入学準備について調査し、大学生協の取り組みやサービス改善に活用する。

調査対象

2026年4月に入学した新入生(学部生)の保護者

調査期間

2026年4月~5月

調査方法

インターネット調査

回収数

55,076 (回収率 44.7%)

177大学(国立67・公立37・私立73) 

 ※ サンプル特性などの詳細は下記をご覧ください

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

全国大学生活協同組合連合会

1フォロワー

RSS
URL
https://www.univcoop.or.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都杉並区和田3-30-22 大学生協会館
電話番号
03-5307-1111
代表者名
武川 正吾
上場
未上場
資本金
9億7461万円
設立
1958年03月