プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アクロスソリューションズ
会社概要

【2670人調査】普段アニメをまったく見ない人が多い?〜アニメに関する意識調査〜

アニメのお時間です!が「アニメの視聴に関するアンケート調査」を実施

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜59歳の男女2670人を対象に「アニメの視聴に関するアンケート調査」を実施しました。
普段アニメを見る頻度はどのくらいなのでしょうか。何をきっかけとしてアニメを見たいと思うのでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳〜59歳の男女2670人を対象に「アニメの視聴に関するアンケート調査」を実施しました。

アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年11月15日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2670
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 普段アニメをどのくらいの頻度で見ますか?
Q2 アニメを見ようと思うきっかけになるものは何ですか?
Q3 どのような方法でアニメを見ますか?
Q4 2023年1月(冬アニメ)から始まる下記のアニメ中で見たいものはありますか?

■調査結果サマリー
Q1 普段アニメを見ないという人が一番多く40.6%だった。
Q2 アニメを見ようと思うきっかけは「特にない」という人が一番多く42.7%だった。
Q3 アニメを「テレビで見る」という人が一番多く65.2%だった。
Q4 特に見たいものがないという人が一番多く63.7%だった。

Q1 普段アニメをどのくらいの頻度で見ますか?

普段アニメを見ないという人が一番多く40.6%でした。

次いで「週に1回以上見る」という人が多く28.9%でした。

その他では「見る頻度は特に決まっていない、見たものがあればその都度見ている」という回答がみられました。

【回答】
  • 毎日ー9.7%
  • 週に1回以上ー28.9%
  • 月に1回以上ー9.4%
  • 半年に1回以上ー5.2%
  • 年に1回以上ー5.7%
  • 見ないー40.6%
  • その他ー0.4%


Q2 アニメを見ようと思うきっかけになるものは何ですか?下記の中から最も当てはまるものを選んでください。

 

アニメを見ようと思うきっかけは「特にない」という人が42.7%で一番多い結果になりました。

次いで多かったのが「ただ気になったから」という人で26.2%となりました。

その他では「子供が見ているから」という回答が複数みられました。

【回答】
  • 好きな声優が出演しているからー3.8%
  • 原作を知っているからー20.3%
  • 制作会社が期待できるからー2.9%
  • 主題歌が好きなアーティストだからー2.6%
  • ただ気になったからー26.2%
  • 特にないー42.7%
  • その他ー1.5%


Q3 どのような方法でアニメを見ますか?

アニメを「テレビで見る」という人が一番多く65.2%でした。

次いで、NetflixやU-NEXTなどの「VOD(動画配信サービス)」で見るという人が多く29.2%でした。

【回答】
  • テレビー65.2%
  • VOD(Netflix, Amazon Prime Video,Hulu,U-NEXT,など)ー29.2%
  • 動画共有サイト(YouTube,ニコニコ動画など)ー23.9%
  • その他ー9.3%


Q4 2023年1月(冬アニメ)から始まるアニメ中で見たいものはありますか?

特に見たいものがないという人が半数以上で一番多く63.7%でした。

見たいアニメとして多く回答を集めた作品上位3つは「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」「極主夫道 シーズン2」でした。

いずれも比較的知名度がある作品が選ばれました。
【回答】※回答が多かったものを抜粋
  • 特にないー63.7%(1702回答)
  • 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編ー10.4%(278回答)
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンー9.1%(242回答)
  • 極主夫道 シーズン2ー7.2%(191回答)
  • 異世界のんびり農家ー5.9%(158回答)
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2ー5.9%(158回答)


■アニメのお時間です! by aucfan とは
アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。

またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。

◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較
https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/

---------------------------------------

※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
■掲載予定記事
https://aucfan.com/vod/2023-winter-anime/
https://aucfan.com/vod/anime-streaming-service-osusume/

無断での転載は固くお断りいたします。

---------------------------------------

【アニメのお時間です!運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 3階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/


【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://aucfan.com/vod/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アクロスソリューションズ

2フォロワー

RSS
URL
https://www.acrossjapan.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市北安江3丁目6-6 メッセヤスダ1F
電話番号
076-255-2012
代表者名
野村 充史
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2009年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード