「バヅクリ」開始1年半で採用企業400社突破

~ 「バヅクリ」継続利用率75%、内定者早期フォロー、研修、労働環境向上、社内イベントのDX化で利用方法拡大、売上高100倍に ~

バヅクリ株式会社

バヅクリ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤太一)は、新しい価値観に合った「仲間作り」の社内イベント・研修DXサービス「バヅクリ」を開始して約1年半で、採用企業が400社を突破、売上高が100倍に増加しました。400社のうち上場企業の割合は約90%、採用企業の継続利用率は75%です。100種類を超えるプログラムがある「バヅクリ」は、内定者研修や従業員の関係構築だけでなく、社内イベントを「バヅクリ」でDX化するなど、「バヅクリ」の利用が拡大しています。
採用企業には、株式会社八十二銀行、株式会社CHINTAI、西濃運輸株式会社、三菱商事ライフサイエンス労働組合、THE SUNTORY UN!ON、三越伊勢丹グループ労働組合などがあります。

昨今、人材不足が深刻化し、内定者フォローを5月に早めて実施する企業が増えたことから、内定者向けイベントなどの企画・運営の効率化や、内定先企業や内定者同士の関係構築といった課題を解決できる「バヅクリ」の採用が進んでいます。

また、昨年からは、全国に分散する従業員の「職場の本音」情報を収集し、労働環境の改善・向上につなげるために、労働組合でも「バヅクリ」の採用が加速しています。

さらに、テレワーク環境においては、家族の理解も欠かせないことから、従業員とその家族も参加できる社内イベントなど、「バヅクリ」の利用方法が多様化する動きも広がっています。

「バヅクリ」は従来の“学び”が中心となる人材研修などとは異なり、プロの講師を交えて、参加者同士が本音で語り、より良い関係構築を目指すもので、「オンラインで深い相互理解と学びと絆を築くこと」を主な目的としたプログラムです。

企業は「バヅクリ」を利用することで、参加者の帰属意識・モチベーション向上などの行動変容の促進ができることから、特にテレワーク環境下では必要不可欠のサービスとなっています。

今後、バヅクリでは産業医との連携も開始し、新たな「バヅクリ」を開発する予定です。


<< 参考資料: 企業が「バヅクリ」を採用する背景 >>

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くの企業ではテレワークが浸透し、コミュニケーションの円滑化や、オンライン上/遠隔地での人間関係構築の必要性といった課題が浮き彫りとなっています。

例えば、内定者懇親会の中止など内定先企業や内定者同士の交流の機会喪失により内定者の入社に対する不安の増大、社内コミュニケーション機会の減少によりメンバーの帰属意識やモチベーションの低下などの課題が生じています。
さらに、若年世代の新しい価値観に沿った、帰属意識・モチベーション向上などの行動変容の促進に向けたプログラムを自社で企画することに限界を感じている企業も増えています。

これらの課題解決のために、心理学と組織学を意識して開発した「バヅクリ」を採用する企業が増えています。
また、従来の内定者向けイベントや社員研修などに比べ、企画・運営にかかる費用や時間の90%以上の削減を見込むことができます。

テレワーク推進の動きは今後も加速すると見られ、「バヅクリ」の需要はさらに増加すると予測しています。

今後も「バヅクリ」により、企業の内定者やメンバーが仲間意識を高め、様々な環境下での “孤独感”をなくし、企業全体の“健康”状態を維持できることを目指します。

さらには、「バヅクリ」により企業の生産性を高め、新しいイノベーションが生まれ、ひいては社会の発展に貢献するよう努めます。

■ 「バヅクリ」について
「バヅクリ」は不確実性が高く、多様性を尊重する現代における新しい価値観に合ったプログラムをオンラインで提供、メンバーの行動変容を促し、当社ビジョン「仲間を作り、未来を創る」のもと開発した、組織の課題解決を目指すオリジナルの「仲間作りの社内イベント/研修」です。「バヅクリ」により、メンバーの相互理解を深め、孤独感・不安感を減らすことで、メンバーの関係構築、モチベーション向上、ストレスケア、離職率低下、内定辞退防止などの人事領域の課題解決を図り、組織の一体感を高めて成長につなげます。

「バヅクリ」には、組織学や心理学アプローチで開発した100種類を超えるプログラムがあり、エンタテインメント要素を取り入れることで、メンバーの意欲的な参加を促し、参加者同士のつながりを深めます。また、プロの講師によるファシリテーションのもと、年齢の違いを問わず、気軽に参加することができます。

2020年8月のサービス開始から400社以上(うち約90%が上場企業)が導入し、プログラム実施回数は延べ1,000回を超え、実施後のアンケートでは満足度97%となっています。

さらに、「バヅクリ」は、短期間・低価格で導入できるため、従来の社内懇親会や研修開催時における企画・運営者の負荷、会場費・人件費など、90%以上の費用削減効果を見込むことができます。(https://buzzkuri.com/

・バヅクリ参考動画 :   https://youtu.be/w8LfR0oCot8
・バヅクリHR研究所: https://hr-lab.buzzkuri.com/
・バヅクリ体験会  :   https://hr.buzzkuri.com/trial-top

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

バヅクリ株式会社

11フォロワー

RSS
URL
https://buzzkuri.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビルA WORKING PARK EN
電話番号
070-1452-3344
代表者名
佐藤太一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2013年06月