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株式会社 中央公論新社
会社概要

正面突破よりも差別化戦略!? ライバルに打ち勝つための独自戦略とは。 単行本『湖池屋の流儀 老舗を再生させたブランディング戦略』が本日発売

株式会社 中央公論新社


株式会社中央公論新社(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・安部順一)は、12月20日に『湖池屋の流儀 老舗を再生させたブランディング戦略』を刊行いたします。湖池屋の現社長が語る、気になるその内幕とは。

【概要】

強みが凝縮された「一品」が会社を変えた──。年間20億円でヒットといわれるスナック市場において、初年度に40億円の売上を叩きだした「湖池屋プライドポテト」。国産じゃがいもをはじめとする素材、安売り競争下での高価格設定、自立式のパッケージデザインなど、あらゆる面で革新的な「プライドポテト」を起爆剤に、次々とヒット商品を生み出す「新生・湖池屋」。その舞台裏では何が起きているか。

老舗のブランディング戦略はいかに磨かれ、実践されてきたか。新生・湖池屋の軌跡をたどりながら、独自のマーケット論、経営戦略を説く。

 

【目次】

第1章  創業者の精神に学べ

第2章  日本のじゃがいもしか使わない

第3章  つくるのではなく、醸し出す

第4章  職人技で難題に挑む

第5章  ナンバー2だからこその挑戦

第6章  スナックで日本を元気にしたい

解説   マーケター佐藤章の本領 一志治夫

『湖池屋の流儀 老舗を再生させたブランディング戦略』表紙

【書誌情報】

〇書名:

『湖池屋の流儀 老舗を再生させたブランディング戦略』

〇著者:佐藤 章 〇判型:四六判

〇発売日:2023年12月20日

〇定価:1,760円(1,600円+税)

〇ISBN:978-4-12-005723-6

【著者】

佐藤章(さとう・あきら)株式会社湖池屋 代表取締役社長

1959年東京生まれ。82年早稲田大学法学部卒業後、キリンビールに入社。営業職を経て、90年に商品企画部に異動。「ビール職人」「ブラウマイスター」などの企画・開発に携わる。97年にキリンビバレッジ商品企画部に出向。99年に発売された缶コーヒー「FIRE」以降、「生茶」「聞茶」「アミノサプリ」など、手がけた商品の販売数が4年連続1000万ケースを超える大ヒット商品に。その後キリンビール営業本部マーケティング部部長、九州統括本部長、キリンビバレッジ社長などを歴任。2016年フレンテ(現・湖池屋)執行役員兼日清食品ホールディングス執行役員に転じ、同年9月より湖池屋代表取締役社長。社名やロゴを変更するリブランディングを敢行。新生・湖池屋を象徴する商品である「湖池屋プライドポテト」をはじめ、「ピュアポテト」「湖池屋ストロング」など、数々のヒット商品を生み出す。

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル19階
電話番号
03-5299-1700
代表者名
安部順一
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
1886年04月
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