Shopifyアプリ「定期購買」、受注管理+倉庫管理システム「リピロボ」と連携

〜 事業者の配送オペレーション負担を軽減 〜

株式会社ハックルベリー


 株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供する国内累計1,500インストールを突破したShopify(ショッピファイ)アプリ「定期購買」と、一体型受注管理+倉庫管理システム「リピロボ」(株式会社コマースロボティクス、東京都港区、代表取締役社長:伊藤 彰弘)が連携したことをお知らせします。
 
 
 ■ Shopifyや他ECでの定期購入において注文の一括処理が可能に
 「リピロボ」は、Shopifyに加え複数のECプラットフォームでの定期通販をおこなっている事業者(マーチャント)向けの受注管理ロボットです。
 Shopifyの Subscription API を利用した定期購入において、RPA機能による注文の自動処理を可能にし、受注処理業務の工数削減に役立ちます。
 
 今回、Shopifyアプリ「定期購買」と連携し、「定期購買」で購入された初回および2回目以降の注文情報もリピロボで受け取ることが可能となります。
 これにより、Shopifyや他ECプラットフォームでの定期購入データが、リピロボで一括管理できるようになり、事業者におけるオペレーション効率の改善が期待できます。


 ■「リピロボ」について
 一体型受注管理+倉庫管理システム「リピロボ」
 https://ripirobo.com/index.html
  
 〈特徴〉
 ・受注~出荷まで手作業だった部分が自動化
 ・初期導入から売上拡大まで伴走するカスタマーサクセス
 ・複雑な同梱物やチラシも1回の設定で自動同梱可能に
 ・管理画面から倉庫側の出荷状況が一目でわかる
 
 〈機能〉
 ・ステータスの自動振り分けによりチェックすべき注文の絞り込み
 ・Shopifyとの自動連携により決済ステータスをリアルタイムに反映
 ・RPAによるShopify代引き注文の代引き手数料自動加算
 ・月間・年間の出荷状況が一目でわかるダッシュボード画面
 
 
 【株式会社コマースロボティクスについて】
 「IT によりビジネスをより簡単にして生活を豊かなものにしていく。最小のリソースで最大の付加価値を生みだす。」
 上記理念の元、システムの開発および提供をしております。
 既に、WMS システムにおいては750 社を超えるお客様にご利用いただいており、2021 年12 月に
 は新製品であるSCM ロボット「コマースロボ」のリリースを控えております。
 本社所在地:東京都港区東新橋  2-11-4 マヤパダ汐留プラザ5F
 代表者:代表取締役 伊藤彰弘
 事業内容:Enterprise/DX 事業・e-commerce 事業・Cross Border 事業の開発および提供 
 https://commerce-robotics.com/
 
 【提供サービスについて】
 SCM ロボット「コマースロボ」
 https://www.commerce-robo.com/
 
 クラウド型倉庫管理システム「AirLogi」
 https://www.ec-zaiko.net/
 
 
 
 ■「やさしいサブスク」Webセミナー開催!
 「Shopifyで構築していたサイトに「やさしいサブスク」を実装するまでの想いと裏話/日本に顧客フレンドリーなサブスクを! vol.1」 

〈セミナー概要〉
 日時:2021年12月1日(水) 16:00 〜 17:00
 オンライン配信のURLは、参加者の方に後日ご案内いたします。
 
 〈詳細・参加申し込み〉
 以下のセミナーページよりお申し込みください。
 https://yasashii-subscription-1.peatix.com
 
 
 
 ■Shopifyアプリ「定期購買」について
 Shopifyアプリ「定期購買」
 https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
 
 〈特徴〉
 ・直感的でシンプルな設定画面
 ・定期購買初心者にもやさしい「おまかせ設定」を依頼できるカスタマーサポート体制
 ・カスタム開発、機能要望をスピーディーに実現する開発体制
 ・広告等の成果計測も可能(計測タグの設置には別途アプリや、Liquidファイルの編集が必要になります)
 
 〈機能〉
 ・テーマへ定期購買機能のインストール
 ・定期購買のプラン設定
 ・定期購買の割引設定
 ・商品への定期購買プラン適用
 ・定期購買の注文、顧客管理
 ・購入金額によって割引率を変更できる会員ランク機能
 
 〈導入企業〉

 本アプリは今後もアップデートを重ね、日本の定期購買商習慣に応じたマーケティング/CRM機能を追加するなど必要な機能開発を進めてまいります。
 また、ハックルベリーは、Shopifyのサイト構築/アプリ構築のリーディングカンパニーとして、長期的な売上の支援を簡単かつ安心して導入できるアプリを随時リリースしマーチャント(事業者)支援を行ってまいります。
 
 〈やさしいサブスクのご相談・お問い合わせはこちらから〉
 https://huckleberry-inc.com/subscription-apps/#contact
 
 
 【株式会社ハックルベリーについて】
 「Shopifyの集客をカンタンに」「お客様を常連さんに」を二本柱に、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
 本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
 代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
 事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
 URL:https://huckleberry-inc.com/
 
 【提供サービスについて】
 Shopifyアプリ「まるっと集客」
 https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja
 
 Shopifyアプリ「ネイティブアド広告連携」
 https://apps.shopify.com/native-ad?locale=ja
 
 Shopifyアプリ「定期購買」
 https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja
 
 Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
 https://ec.huckleberry-inc.com/
  

【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー、株式会社リワイアの3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ハックルベリー

16フォロワー

RSS
URL
https://huckleberry-inc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区北沢二丁目6番地2号 ミカン下北B街区 第B401号区画
電話番号
-
代表者名
安藤祐輔
上場
未上場
資本金
5903万円
設立
2017年10月