【ベトナムZ世代に聞く】日本のファーストフードに関する意識調査

麺類・ご飯ものが圧倒的人気、価格よりも味と清潔感を重視

株式会社Koeeru

株式会社Koeeru(本社:神奈川県鎌倉市、代表:長野 草児、以下「Koeeru」)は、ベトナムのZ世代である20代を対象に、日本のファーストフードに関する認知・思考・利用実態についてオンライン調査を実施しました。

【調査サマリー】

· 調査の結果、ベトナムのZ世代(20〜29歳)における日本食への関心は非常に高く、特に「ラーメン・うどん・そば」などの麺類(85.1%)や、「定食・丼もの」などのご飯を主食としたメニュー(78.2%)が圧倒的な人気を集めた。天ぷら(51.5%)、ハンバーグや肉料理(41.6%)も一定の支持を得ている。

· 来店経験では、「すき家」「丸亀製麺」がそれぞれ59.0%で最多。進出から1年未満の「サイゼリヤ」も30.0%以上が来店経験ありと回答した。

· 利用頻度は月1〜3回が58.4%と最も多く、週1回以上利用する層も約20.0%存在。利用スタイルは「店内飲食」が61.4%でトップ、デリバリー(28.7%)、テイクアウト(20.8%)が続き、GrabやShopee Foodなどのデリバリーサービス利用も目立った。

· 1食あたりの支出額は100,000〜149,000VND(約650〜970円)が30.7%、200,000VND以上(約1,300円以上)も31.7%と、高価格帯の利用者が多い。選ばれる理由は「おいしさ」(68.3%)、「清潔さ」(65.4%)、「日本食が好き」(64.4%)が上位で、価格やサービスよりも品質志向が強いことがうかがえる。

· 全体の評価では「とても良い」35.6%、「良い」61.4%と満足度は高いが、改善要望として「新メニューの追加」(48.5%)、「価格の見直し」(46.5%)、「提供スピードの向上」(36.6%)が挙げられた。

■ 調査結果詳細

1. 人気メニュー

ベトナムZ世代が最も好む日本のファーストフードは麺類(ラーメン・うどん・そば)で85.1%、次いでご飯もの(定食・丼もの・牛丼・カレーライス・カツ丼など)が78.2%と高い支持を集めた。天ぷら(51.5%)、ハンバーグや肉料理(41.6%)も一定の人気がある。

来店経験では「すき家」「丸亀製麺」がそれぞれ59.0%で最多。進出から1年未満の「サイゼリヤ」も30%以上が来店経験ありと回答した。

2. 利用頻度とスタイル

利用頻度は月1〜3回が58.4%で最多、週1回以上の利用者も約20.0%にのぼる。

利用スタイルは店内飲食が61.4%でトップ。デリバリー(28.7%)やテイクアウト(20.8%)も一定割合を占め、Grab・Shopee Foodなどのアプリ利用も普及している。

食事の同行者は「パートナーと」(28.7%)、「友人・同僚と」(27.7%)、「家族と」(23.8%)が多く、1人利用(19.8%)も少なくない。

3. 支出傾向と選定理由

1食あたりの支出額は100,000〜149,000VND(約650〜970円)が30.7%、200,000VND以上(約1,300円以上)が31.7%と、比較的高価格帯でも受け入れられている。

選ばれる理由は「おいしさ」(68.3%)、「清潔さ」(65.4%)、「日本食が好き」(64.4%)が上位で、価格やサービスよりも品質志向が強い。

4. 満足度と改善要望

品質評価では「とても良い」35.6%、「良い」61.4%と、総合満足度は高い水準にある。

改善要望としては以下が挙げられた。

新メニューの追加(48.5%) 価格の見直し(46.5%) 提供スピードの向上(36.6%) 店内環境の快適さ向上(28.7%)

■ 現地リサーチャーコメント

「ベトナムの若者にとって日本食は特別感のある外食選択肢です。特に麺類やご飯ものは定番人気で、ブランド体験の満足度も高い一方、飽きさせないメニュー展開や利便性の向上が次の成長のカギとなります。」

■ 調査概要

対象国:ベトナム

対象者:日本のファーストフードを利用したことがある20〜29歳男女

サンプル数:101名(男女比50:50)

調査期間:2025年8月

調査方法:Koeeruグローバルリサーチを利用したオンライン調査

本調査は、株式会社Koeeruの「グローバルリサーチ」サービスにより実施しました。世界各国や訪日外国人の声を多言語で収集・分析できる独自プラットフォームを活用し、ベトナムをはじめアジア・欧米・中東での市場理解や戦略立案を支援します。

ターゲット設定から調査設計、データ収集、分析、レポートまでワンストップで提供し、現地生活者のリアルな声を商品開発やマーケティング、ブランド戦略に活かせる実践的なインサイトとして届けます。詳細は以下をご覧ください:


グローバルリサーチ – Koeeru

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社Koeeru(担当:Michael)

TEL: 0467-38-4220

E-mail: hello@koeeru.com


◆ 株式会社Koeeru(コエル)について

株式会社Koeeruは、Voices for Good(一人ひとりの声で、世界を良くする)を企業理念に掲げ、グローバルのお客様の声(VOC)の収集、分析、活用に特化したデータプラットフォーム<Koeeru CDP>を開発するマーケティングテクノロジー会社です。

2021年設立以来、鎌倉及びハノイを拠点に、グローバルの顧客ニーズの把握から、顧客体験(CX)の改善やパーソナライズドマーケティングにつなげる一気通貫のプラットフォームソリューションを提供しています。

【会社概要】

社名:株式会社Koeeru

本社所在地:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1 山口ビル3F

ベトナム支社:Floor 17, Ngoc Khanh Plaza, No 1st Pham Huy Thong, Ba Dinh, Hanoi, Vietnam

設立: 2021年

HP:https://koeeru.com/

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会社概要

株式会社Koeeru

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URL
https://koeeru.com/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1 山口ビル3F
電話番号
0467-38-4220
代表者名
⻑野 草児
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2021年03月