プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

トラベルズー・ジャパン株式会社
会社概要

オリンピック観戦が目的で海外に旅行したことがない人が70%と判明。ブラジル旅行のイメージは7割以上の人が「遠い」「治安が悪い」と回答。一方、ブラジル自体のイメージは「サンバやカーニバル」が圧倒的1位

トラベルズー、ブラジルにまつわる意識調査を発表!リオデジャネイロオリンピックまであと約一ヶ月! トラベルズー、ブラジルにまつわる意識調査を発表!~まだまだブラジル旅行には抵抗あり?!~

トラベルズー・ジャパン株式会社

 厳選した旅・食・遊情報を提供するオンラインメディア「トラベルズー」(URL:http://www.travelzoo.com/jp/ )を運営するトラベルズー・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大江晃一郎、以下 トラベルズー・ジャパン)は、旅行好きなトラベルズー・ジャパンの会員を対象としたリオデジャネイロオリンピックにまつわる調査とブラジル旅行についてのイメージ調査を実施いたしましたので発表いたします。

【調査概要】
□調査期間 : 2016年7月1日~ 2016年7月10日
□対  象 :トラベルズー・ジャパン会員586人
□方  法 : インターネットによるアンケート回答方式

【主な調査結果】
  1. オリンピックのために海外に旅行したことがない人が約70%と大多数であることが判明。
    行きたかったが予算より高くて行けなかったという回答も。
  2. リオデジャネイロオリンピックに興味があるのは60%!オリンピック観戦スタイルは「テレビで生中継を見る」と回答した人が約95%と大多数を占める!ブラジルと日本の時差が約12時間あり、昼夜が真逆になることが要因としてあげられる。
    「インターネットのニュースサイトで速報を見る」という結果がその次にランクイン。生中継を見れない時間はネットニュース速報で確認するという回答も。
  3. ネガティブなイメージが強い?!ブラジル旅行へのイメージは「遠い」と回答した人が77.1%、「治安が悪い」と回答した人が74.1%と断トツで多いという結果に!日本から見て地球の裏側と有名なブラジルだが、宿泊施設や街の治安など安心・安全面で不安が残るようだと分かった。
  4. 治安が悪いだけじゃない!旅行と一転、ブラジルへのイメージは、「サンバやカーニバル」と回答した人が74.1%と圧倒的に多く、ブラジル自体には明るい・情熱的なイメージを抱いていることが判明した。

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「トラベルズー調べ」と明記ください。
※本リリースに記載していない調査結果も多数ございます。詳細は下記までお問合せください。


【詳細】
  • <<オリンピック観戦目的で海外旅行をしたことがない人が約70%!!行きたくても予算がなくて断念したケースも多い。 >>

オリンピック観戦を目的に海外旅行をしたことがないと回答した割合は69.9%に上った。また、行きたかったが予算より高くて行けなかった人も7.0%おり、距離や旅行シーズンを踏まえるとなかなか気軽には行けないようだ。
 

  • <<ネガティブなイメージが強い?!ブラジル旅行へのイメージは断トツで「遠い」「治安が悪い」と回答した人が断トツで多いという結果に! >>

ブラジル旅行のイメージを聞いたところ、遠いと回答した人が77.1%、次いで治安が悪いと回答した人が72.2%とネガティブなイメージが強い結果となった。日本から見て地球の裏側と有名なブラジルだが、宿泊施設や街の治安など安心・安全面で不安が残るようだと分かった。
 

  • <<オリンピックの観戦スタイルは「自宅でテレビ」が圧倒的多数!テレビ以外では、インターネットでの速報が人気の傾向だった。 >>

リオデジャネイロオリンピックの観戦スタイルは、日本との時差が約12時間あり昼夜が真逆になるためか、自宅のテレビで中継を見ると回答した人が94.4%と圧倒的多数だった。次いでインターネットのニュースサイトの速報を見る人が36.3%、録画してあとで見る人が25%と続いた。他にもインターネット中継やワンセグで見るなど、自分の生活に合わせてテレビ以外を利用する人も増えてきているようだ。


■海外では・・・
 

※トラベルズー 海外の旅のエキスパートによるヒアリング調査

海外でも日本と同じように、多くは自宅で家族や友人と観戦するようである。日本と違う点としては、日本よりスポーツバーが一般的という印象があった。国によってはホームパーティを開きながら、朝食をとりながらと、現地のスタイルにあわせた観戦をしている。
また、ヨーロッパ地域ではサッカーなど、強いチームが自国に存在するスポーツの方が、オリンピックより盛り上がるようだ。

 

  • <<治安が悪いだけじゃない!旅行と一転、ブラジルへのイメージは、サンバやカーニバル、大自然など魅力ある国だと判明! >>

ブラジル旅行のイメージは治安の悪さなどネガティブが面が先行していたが、サンバやカーニバルが74.1%など、ブラジル自体には明るい・情熱的なイメージを抱いていることが判明。アマゾンに代表される大自然(34.6%)や、サッカー大国(29.2%)など観光資源も魅力的な国というイメージを持っていることもうかがえる。



【ブラジルの観光スポット】

◇イグアスの滝

世界三大瀑布のひとつ、イグアスの滝は圧巻の迫力と神々しさがあって、とてもおすすめ。

◇コルコバードの丘
ブラジルのシンボルというべき、巨大なキリスト像がたっている。ここから見渡せるリオデジャネイロの街並みは絶景。

◇カテドラル・メトロポリターナ
リオデジャネイロの市街地に位置する教会。無機質な印象を与える外見だが、中は美しいステンドグラスという別世界ぶりに感動すること間違いなし。

◇コパカバーナ海岸
ブラジルでも1,2位を争う美しいビーチ。観光客や地元の人も多く、露店や土産物屋を楽しむこともできる。

イグアスの滝以外はリオデジャネイロの市街地や近郊にあるため、好アクセスの観光スポット。
オリンピック観戦のついでに、日本とは全く違う文化や自然を満喫して帰ってくるのも良さそうだ。

<トラベルズーについて>
トラベルズーは、価値の高い旅行情報の配信と非日常体験を販売するオンライングローバルメディアです。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界に25拠点を持ち、世界2,800万人、日本100万人を超える会員が登録しています。

※旅のエキスパートとは
旅のエキスパートとは、旅、スパ、レストランなどの情報に精通したトラベルズーが誇る旅のエキスパートのことです。
世界に250名以上在籍し、毎週2,000社を超える旅行、レストラン、エンターテイメントやスパなどの企業の情報をリサーチし、これらのリサーチで発掘した情報の残存数や販売状況などの詳細を販売元に直接問い合わせ、消費者の目線で確認します。さらに条件を満たした情報を編集会議にかけて、様々な角度から評価し、厳選します。このプロセスを経て厳選された、最も価値の高い「旅・食・遊」情報を、毎週水曜日のメールマガジン「Top 20™」や、最旬の号外情報「Newsflash™」として会員へ配信しています。また、非日常体験ができるラグジュアリーレストランやエンタメ情報「Local Deals™」、非日常体験ができる海外・日本のホテルの宿泊プランを「Getaways」として掲載し、配信・販売しています。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
旅行・観光スポーツ
関連リンク
http://www.travelzoo.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

トラベルズー・ジャパン株式会社

5フォロワー

RSS
URL
http://www.travelzoo.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区岩戸町17番地 文英堂ビル5階
電話番号
03-5227-7418
代表者名
大江晃一郎
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード