ノンアルコールワインがヒットの予感!前年売上対比が184.1%を記録し、WebCMも2週間で1万5000再生突破

春のパーティーシーズンに役立つ魔法の合言葉『デュク・ドゥ・モンターニュ』

なんでやねんと思わず突っ込みたくなる!魔法の言葉を間違えると「猫」や「男の娘」に変身?株式会社湘南貿易が商品名をコミカルに覚えてもらうことをコンセプトに配信を開始したノンアルコール・スパークリングワイン『デュク・ドゥ・モンターニュ』のWebCM「魔法のようなおいしさ!」は、Facebook動画において、公開から2週間ほどで1万5000再生数を突破。また、自社ECの前年売上対比が184.1%を記録。

 

お花見や歓送迎会など春のパーティーシーズンを迎え、革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、2016年3月23日に2ndシングル「Booze Up」を発売したダンスボーカルグループのADDICTIONとタイアップし、当社取扱商品である本格派ノンアルコール・スパークリングワイン『デュク・ドゥ・モンターニュ』の商品名をコミカルにPRするWebCM「魔法のようなおいしさ!」の配信を開始しました。挿入歌は「Booze Up」のカップリング曲「HEAT UP」を使用。そのWebCMがFacebook動画において、2週間ほどで1万5000再生数を達成。

また、2016年1月~3月の自社EC(http://shonantrading.com/shonanwineshop)における前年売上対比が184.1%を記録するなど、好調な売上にて推移していることをご報告いたします。

Facebook動画
URL:https://www.facebook.com/wine.mellow/videos/vb.434703453381640/493398710845447/

当社が運営する暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)でもWebCMをチェックすることができます。

◆魔法のようなおいしさ!ADDICTIONもイチ押しのデュク・ドゥ・モンターニュ
ADDICTIONのオフショットや飲んだ感想も掲載
URL: http://wine-mellow.com/media/2016/03/24/160

◆公式YouTubeチャンネル
URL: https://www.youtube.com/watch?v=_k-OtjPVdm8
 

 

このWebCMは、「ノンアルコールワインのおいしさ」を伝えるシリーズの第7弾で、『デュク・ドゥ・モンターニュ』(意味:山の公爵)を架空世界における魔法の呪文として設定し、言葉を正しく唱えると「公爵」に変身して美味しく飲める、間違えると「意外な姿」に変身してしまう、というユーモアあふれる内容になっております。
 


お花見や歓送迎会など春のパーティーシーズンを迎えるにあたり、少し難しいネーミングの商品名『デュク・ドゥ・モンターニュ』を逆手に取った表現、「魔法」を使った演出を通じて、商品特長である革新的な製法による美味しさやコミカルに商品名を記憶してもらうことをコンセプトに企画制作しました。
 


◆「ノンアルコールワインのおいしさ!」を伝えるWebCMシリーズ
第1弾「思わず踊りだしたくなるおいしさ!」
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/10/01/20
第2弾「ひとり占めしたくなるおいしさ!」
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/10/08/23
第3弾「STARMARIEも踊りだしたくなるおいしさ!」
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/10/29/34
第4弾「思わずオススメしたくなるおいしさ!」
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/11/05/39
第5弾「シーンに合わせたおいしさ!」
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/12/03/71
第6弾「READY TO KISSの野田仁美もKISSしたくなるおいしさ!」
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/01/28/112
第7弾「魔法のようなおいしさ!ADDICTIONもイチ押しのデュク・ドゥ・モンターニュ」
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/03/24/160

■ADDICTION(アディクション)プロフィール
2014年6月30日結成。UJIN、MYUJI、K.B、TOYの日本人4人組男性ダンスボーカルグループ。グループカラーは白。

音楽情報番組「MUSICにゅっと。」で数多くのアーティストと共演し、話題を呼ぶ。
2015年8月にはインドネシアに遠征するなど活動領域はアジアに広がっている。
2015年9月29日発売の1stシングル「ADDICTION PARTY」がオリコンデイリーランキング22位にランクイン。
2016年3月23日発売の2ndシングル「Booze up」がオリコンデイリーランキング15位にランクイン。同曲はテレビ東京「トラの門スポーツ」の3月エンディングテーマ曲に抜擢。

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3~4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2. 美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3. ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。

■ノンアルコールワイン商品特長
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。

アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。

アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。
 

商品画像はノンアルコール・スパークリングワイン『デュク・ドゥ・モンターニュ』
ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコール・スパークリングワイン。

アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も魔法のようなおいしさの『デュク・ドゥ・モンターニュ』を体験していただけますと幸いです。

※20歳以上の方向けに開発された商品です。

■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名   :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業   : 1997年1月17日
資本金  : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者  : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL   : http://www.shonantrading.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社湘南貿易 >
  3. ノンアルコールワインがヒットの予感!前年売上対比が184.1%を記録し、WebCMも2週間で1万5000再生突破