10年ぶりの全国向けレギュラー製品「裏通りのドンダバダ」新発売
「自分の好きに夢中で生きる」人のクラフトビール / 爽やかな果実香と軽快なウッド香がもたらすシャルドネを思わせる香り
※1 ヤッホーブルーイングの全国向けに継続して製造する主要ブランド製品(よなよなエール、インドの青鬼、水曜日のネコ、東京ブラック、サンサンオーガニックビール、に続き6製品目)
※2 取り扱いのない店舗もございます。
コンセプトは「自分の好きに夢中で生きる」 若手ブルワーがレシピを開発
「裏通りのドンダバダ」の製品コンセプトは「自分の好きに夢中で生きる」。現代の日本では自分らしく生きることが称賛される風潮がある一方で、世間の常識や「普通」にとらわれ、人と異なる行動を起こすのには勇気が必要だと感じる人も多いかもしれません。ヤッホーブルーイングはその一歩を踏み出す勇気と、自分の「好き」に夢中で生きることの面白さを、「裏通りのドンダバダ」を通じて伝えていきたいと考えます。ビールのレシピ開発はクラフトビールの世界に魅せられた20代・30代の若手ブルワー2名が担当。既存のビアスタイルや概念・製法にとらわれず、自分達がいちばん飲みたい、心から飲みたい味わいを追求しました。
伝統的なビアスタイルをモダンに再構築 高温発酵がもたらすシャルドネを思わせる爽やかな香り
「裏通りのドンダバダ」のビアスタイル(ビールの種類)は「フリースタイルベルジャンゴールデンエール」。ベルギー発祥の伝統的なビールを、既存の概念・製法にとらわれずモダンに再構築しました。伝統的なベルジャンゴールデンエールはホップ香をほとんど感じないビアスタイルですが、「裏通りのドンダバダ」は爽やかな果実香と軽快なウッド香が混じり合った、ワインのシャルドネを思わせる爽やかな香りが特長です。飲みくちはドライで軽快さがありながらも、ほどよいボディ感と少し高めのアルコール度数6.0%で飲みごたえのある仕上がりです。
<製法のこだわり>
①酵母添加量は「水曜日のネコ」の3倍
「裏通りのドンダバダ」で使用している酵母は、発酵過程でバナナやリンゴを思わせるエステル香を放つ“ベルジャン酵母”です。この酵母の添加量を増やすことで、爽やかな香りになり、味わいがドライになります。「水曜日のネコ」における“ベルジャン酵母”の使用量と比べて3倍の酵母を使用しています。
②自社定番製品の中で最も高い温度で発酵
通常のエールビールの発酵温度は20度〜23度のところ、「裏通りのドンダバダ」では最大26度の温度帯で発酵しています。ヤッホーブルーイングの定番製品の中では最も高い発酵温度です。これによりシャルドネを思わせる爽やかな香りが生まれます。
③本場ベルギーの製法からインスピレーション ブドウ糖を加える事でドライな味わいに
「裏通りのドンダバダ」はベルギー発祥のビアスタイル「ベルジャンゴールデンエール」をベースにしています。発祥地の伝統的な製法にインスピレーションを受け、発酵段階でブドウ糖を添加しました。これにより発酵に必要な糖分をブドウ糖で補うことができるので、通常のビールと比べて少ない麦芽の量で発酵することができます。麦芽の使用量を減らすことで麦芽由来のボディ感が軽減され味わいをドライにすることができました。
ネーミング・パッケージデザインの秘密 ドンダバダは「好き」に夢中で生きるプロレスラー
製品コンセプトの「自分の好きに夢中で生きる」からネーミングを発想しました。
「裏通りのドンダバダ」の「裏通り」は、こだわりのある大人が集まる場所をイメージしています。「ドンダバダ」は、自由に表現する即興演奏が特徴の「ジャズ」のスキャット("ダバダダバダ"などの、意味はないが響きがよい音)を組み合わせました。「ドンダバダ」はそんな裏通りでルチャ・リブレ(メキシコのプロレス)に夢中になっているキャラクターです。
<ドンダバダ プロフィール>
メキシコのプロレス、ルチャ・リブレの選手ルチャドール。ぶっちゃけそんなに勝率は良くない。自身の決め技ムーンサルトプレスからのフォールで勝つことにこだわりがある。こだわりを捨てたら勝てた試合も多いと言われているが、本人はそれでは意味がないと考えている。美しい弧を描くために、彼は今日も飛ぶ。
<製品概要>
原材料:麦芽・ホップ・糖類
内容量:350ml
ビアスタイル:フリースタイルベルジャンゴールデンエール
アルコール分:6.0%
希望小売価格:294円(税込価格)
賞味期限:製造から5ヶ月
ブランドサイト:https://yohobrewing.com/dondabada/
「ヒップホップ界で人気のラッパー」とのコラボも!SNSや店頭が連動したキャンペーン
「裏通りのドンダバダ」を通じて自分の「好き」に夢中で生きることの面白さを伝えるため、SNSや公式ビアレストランにおいてキャンペーンを展開します。
①都内のどこかに現れる「BARドンダバダ」
3月14日(月)から4月12日(火)までの期間限定で、先行発売よりもいち早く「裏通りのドンダバダ」の缶製品を手に入れることができる 架空のBARへの入口(扉)を<表参道・渋谷・下北沢>の街中に4箇所設置しました。扉からたどり着ける特設サイトの合言葉をYONA YONA BEER WORKS各店で伝えると、その場で「裏通りのドンダバダ」缶製品をプレゼントします。先着約1,000名様限定です。公式通販サイト「よなよなの里」のよみものページ内にも同様のBARへの入口(扉)を設置しています。
※各店舗の在庫が終わり次第配布終了となります。
②イメージムービーは人気ラッパーとコラボレーション
製品の世界観を表現したイメージムービーをヒップホップ界で人気のラッパーと制作。3月22日(火)にヤッホーブルーイング公式YouTubeチャンネルで公開します。
③発売記念イベント「『裏通りのドンダバダ』よろしく宴」
「裏通りのドンダバダ」発売を記念し、オンラインイベントを2回開催します。1回目は全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラでの発売に合わせ、3月22日(火)の21時~22時に「『裏通りのドンダバダ』よろしく宴」を開催します。自社スタッフが出演し、「裏通りのドンダバダ」の開発秘話やブランド秘話について語ります。2回目は4月7日(木)の20時~21時に「裏通りのドンダバダ LIVE&TALK EVENT」を開催します。開催日時の詳細は3月22日(火)に公開します。前出の人気ラッパー・お笑い芸人・自社スタッフが出演し、お互いの「好きなこと」「夢中になっていること」について語ります。
④SNSキャンペーン 「#ドンダバダ発見」
3月14日(月)から4月3日(日)までにSNS上で「#ドンダバダ発見」と題したキャンペーンを実施します。「裏通りのドンダバダ」を楽しんでいる様子を募集し、抽選で10名の方に「裏通りのドンダバダ 1ケース」と「オリジナルステッカー」をプレゼントします。
【対象チャネル】Twitter、Instagram
【参加方法】「裏通りのドンダバダ」が写り込んだ写真を撮影し「#ドンダバダ発見」をつけて投稿
⑤ローソンマイレージキャンペーン
全国のローソンの酒類取扱い店舗にてマイレージキャンペーンを開催します。Pontaカード又はdポイントカードを提示して、「裏通りのドンダバダ」を含む対象商品を1点購入すると1スタンプがたまります。スタンプをためて応募した方には抽選でオリジナル景品をプレゼントします。※取り扱いのない店舗もございます。
【対象商品】裏通りのドンダバダ、僕ビール君ビール、よなよなエール
【エントリー期間・対象商品購入期間】3月22日(火)~4月4日(月)
【応募期間】3月23日(水)~4月11日(月)まで
【スタンプ3個で応募可能】裏通りのドンダバダ ドリンクカバー:抽選で100名様
【スタンプ5個で応募可能】オリジナルグラス2個セット:抽選で50名様
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