「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら」開催のご案内

パ・リーグ×日経電子版 野球データ分析を学ぶセミナーイベント

パシフィックリーグマーケティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:根岸友喜)は、日本経済新聞社とともに、野球におけるデータ分析の可能性と面白さを知っていただくセミナーイベント「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら パ・リーグ×日経電子版」を開催することをご案内致します。


■イベント内容
今回開催する「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら パ・リーグ×日経電子版」は、東北楽天ゴールデンイーグルスなどで活躍された元プロ野球選手の川井貴志さんと、野球データ分析の専門家DELTA代表の岡田友輔さんを講師としてお招きし、チームや選手の成績予測を行う上での基本的なデータの考え方や、予測する上でのポイントなどをセミナー形式で学んでいただくイベントです。なおセミナーに参加いただけるのは、性別や年齢、またデータ分析の経験を一切問わず、ご自身で自分は「野球好きのおっさん」と感じる全ての方を対象としています。

■イベント実施の背景
昨年10月に開催した「パ・リーグ×パーソル ベースボール データハッカソン」コンサルティング部門で優勝した企画提案がきっかけで、今回のイベントを実現することとなりました。また、その優勝者が日本経済新聞社の記者の方々であったことから、今回のイベントを日経電子版との共同企画として開催いたします。
「パ・リーグ×パーソル ベースボール データハッカソン」では、個人を特定できないある球団の顧客購買データと試合結果のデータを分析し、新たなマーケティング施策を提案するコンサルティング部門と、データ分析の精度を競うエンジニアリング部門の2つを開催。今回、実現するコンサルティング部門の優勝企画では、チケットの平均購入枚数が多いのは女性だが、買う人と買わない人の差が大きいこと、一方男性は平均値の周辺に集まりやすいことを顧客分析結果から見抜き、女性に比べ消費が鈍い分、伸びしろも大きく、絶対数も多い中高年男性「おっさん」をターゲットにすること。またその「おっさん」が、野球うんちくを語る上で、根拠になるデータ分析ができたら、より野球を楽しみ、かつ周囲にも野球の魅力を発信するのではという企画提案でした。
今回、それを実現するにあたり、対象となる「おっさん」は年齢性別を問わず、自分は「野球好きのおっさん」だと考える方全ての方を対象としています。野球ファンの方々に野球データ分析の面白さを知り、より野球を楽しんでご観戦いただきたく、本イベントを開催いたします。


「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら」イベント概要
【概要】チームや選手の成績予測を行う上での基本的なデータの考え方や、
           予測する上でのポイントなどをセミナー形式で学んでいただくセミナー形式のイベント
【日時】 2019年2月6日(水)19:00~20:30(開場18:30 開演19:00)
【場所】 日本経済新聞社 東京本社ビル2階 SPACE NIO
【参加費】 一般:3,000円
     日経電子版有料会員:1,000円
     パーソル パ・リーグTV会員:1,000円
【参加対象】性別や年齢問わず、自分が「野球おっさん」と感じる方(データ分析の経験は問いません)
【定員】80名
【内容】「2019年シーズン順位予想について」
    1.順位予想はどうやって行う?
    ・データで成績予測を行う上での基本的な考え方
    ・各選手の成績予測について
    ・成績予測のブレ要素(ex.新外国人選手・ドラフト・起用)
    ・選手の立場から見た活躍予想に関するポイント
    2.ここだけの話
    ・あの選手の加入でどのくらいチーム成績は変わるのか?
    ・栗山監督が言及した「オープナー戦略」。NPBでも有効?
    ・投高打低を解消したいMLBマンフレッドコミッショナーが提唱する「シフト制限」。本当に有効?
    3.質疑応答
【講師】川井貴志さん(前楽天戦略室所属)、岡田友輔さん( DELTA代表取締役)
【受付方法】 特設ページ(https://eventregist.com/e/ds0206
【主催】日経電子版
【共催】パシフィックリーグマーケティング株式会社
【企画協力】株式会社DELTA
※今回の参加者を対象とした次回セミナーを3月に予定しています。ご案内は追って差し上げます。
※予定は変更となる可能性もあります。



このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. パシフィックリーグマーケティング株式会社 >
  3. 「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら」開催のご案内