エリアマーケティングに活用できるターゲティングデータ!オフラインとオンラインをつなぐ新しいターゲティングデータ登場!

株式会社ディーアンドエム


株式会社ディーアンドエム(以下、D&M)より、本日はみなさまに旬な情報をお届けいたします。
 



◇居住地情報を基に「ライフスタイル」という軸で消費者を分類することを可能にした、消費者セグメンテーションデータ<Mosaic©>データをご存知ですか?!
D&Mが保有する消費者パネル一人ひとりには、この<Mosaic©>セグメントが既に紐づけられています。


 
  • 【Mosaic©】とは・・・
<Moasic©>データの活用の一例をご紹介します。

【Mosaicc©セグメントの事例】~電力自由化への関心からみたMosaicc©セグメント~
-リサーチデータ×Mosaicc©をクロスさせたエリア特色

▼「ライフスタイル軸からみた電力自由化に関する関心度」
電力自由化に関する関心度をリサーチで聴取し、その結果を<Mosaicc©>セグメントとリンクさせることにより関心度の高い層の、ペルソナ化とエリアデータ化をしてみました。

▽【結果サマリー】
·  電力自由化への理解度が高い人は、『高級賃貸マンションなどに住む「大都市で高所得のシングル世帯」』
·  電力切り替え意向の高い人は、『キャンパス周辺に住む「大学生や大学関係者、若い単身者」』
·  使用電気料金の高い人は、『山間部や沿岸部に住む「農林漁業を営む大家族」』



▽【狙うべきターゲットイメージ】


【主なエリア】
東京都:文京区
東京都:目黒区
東京都:港区  他

【特徴】
世帯収入が高い
20代~40代
若い単身世帯
高級賃貸マンション
知識産業における管理職や専門職

 


【主なエリア】
京都府:京都市左京区
千葉県:勝浦市
京都府:京都市北区  他

【特徴】
世帯収入が低い
19~24歳
若い単身世帯
大学キャンパス周辺
大学・大学院に在学、大学での仕事に従事
 


【主なエリア】
宮崎県:児湯郡川南町
青森県:上北郡七戸町
岩手県:九戸郡軽米町  他

【特徴】
平均的な世帯収入
50歳以上
三世代世帯
持ち家の一戸建
日本全国の山間部や沿岸部
農林漁業に従事

 
  • リサーチデータ×Mosaic×Web広告配信
上記の様に、<Mosaic©>セグメンテーション単体だけではなく、リサーチデータを絡めることで、エリアデータに、”意識・興味度”軸を付加することが可能になります。
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その活用方法は・・・
D&Mが持つパネルネットワークに付与された、ペルソナ化データは、D&M販促サービスである「アンケートアド」や、Web広告配信ターゲットとして、展開していくことにより、エリアマーケティングにおけるデジタル広告展開が可能になりました。
市場動向の把握や見込み客のインサイト分析、サービス開発、プロモーションのプランニングと、エリアマーケティング施策の幅を広げる施策として、ぜひご検討ください!!


<Mosaic©について>
Mosaic©とは、居住地情報を基に「ライフスタイル」という軸で消費者を分類することを可能にした、消費者セグメンテーションデータです。
日本の全町丁目レベルを14グループ、52タイプ、220セグメントに分類し、家族構成や年収レベル、居住状況、 オンラインリテラシーや車所有状況など、各エリアの居住者のライフスタイル情報がペルソナとして把握できます。
Mosaicコードと呼ばれるライフスタイル別の居住地データを町丁目レベルで保有しているため、 ライフスタイルからみたエリアマーケティング(営業・販促施策)を実施していくことができます。 

より具体的な使い方や、その他の獲得施策について、 ご興味のある方は、是非弊社営業担当までご連絡ください!



最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。 気になるサービスなどございましたら、 お気軽に info@d-and-m.co.jp までお問い合わせください。 今後とも、何卒宜しくお願い致します。

【会社概要】
会社名 : 株式会社ディーアンドエム
代表者 : 代表取締役社長 杉村昌宏
本社所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立年月日 : 2015年4月1日
資本金 : 1,000万円(2015年7月時点)
URL : http://www.d-and-m.co.jp/

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会社概要

株式会社ディーアンドエム

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URL
http://www.d-and-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ24階
電話番号
-
代表者名
杉村昌宏
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年04月