FromプラネットVol.110<洗濯に関する意識調査>
- 男性は若年層で女性は中高年層で、洗濯の頻度が高くなる
はじめに、洗濯を自分でしている人に洗濯の頻度を聞きました(表1)。すると、「ほぼ毎日」する人が男性では約2割なのに、女性では半数。女性のほうが2倍以上高くなっています。しかし性年代別に見ると、男性も20代・30代では「ほぼ毎日」が4人に1人以上。上の年代に比べて頻度が高く、若年層には“清潔志向”がうかがえます。
反対に女性では、20代よりも30代〜60代で頻度が多くなっていました。女性は年代とともに、自分だけでなく、家族の洗濯をする人が増えるからだと考えられます。
- パート・アルバイトの人は「早朝」、公務員と会社員は「夜」洗濯している?
職業別でも、ほとんどの職業で、「午前中・お昼前」が最も多くなっていました。一方で、「パート・アルバイト」は「早朝」、「会社員」「公務員」は「夜」が4割を超えていて最多。日中は仕事をしているので、平日洗濯しようと思えば「早朝」か「夜」になるわけです。洗濯の時間帯からそれぞれの生活リズムが見えてきて面白いですね。
- 雨の日だけじゃない! “室内干し”する理由とは
室内干しをしている人に理由を聞くと(表4)、当然ながら最も多いのは「雨天・悪天候のときは外に干せないから」。しかし、2位に「花粉の付着が心配だから」、4位に「粉塵・微粒子(PM2.5など)の付着が心配だから」が入り、今の時代、外干しの“敵”は雨天だけではないことがわかります。
職業別では、「日中、仕事などで外出・不在時に干したいから」「仕事などの都合で夜間にしか洗濯できないから」が、「公務員」「会社員」の順で高くなっていました。「公務員」「会社員」には、出勤前に洗濯して不在の日中に乾かしている人や、仕事から帰った夜に洗濯している人が多く、表1の結果を裏打ちしているようです。
エリア別では、洗濯物の干し方、室内干しの理由ともに注目すべき傾向が。表3では「北海道」「東北」「甲信越」「北陸」で「屋外に干す」が低く、「室内に干す」が高いのです。共通していることと言えば、雪が多いこと。室内干しの理由(表4)として、「北海道」「東北」「北陸」では「外干しできるスペース(庭・ベランダ・軒下など)がないから」が、他のエリアに比べて高いのが特徴的。雪の多いエリア特有の住宅事情や文化風土が背景にありそうです。
- 単純な作業だけど…「洗濯」で最も面倒な作業1位は “○○○こと”
- コインランドリーを利用する女性の8割が洗濯しているものとは?
- 乾燥機だけ利用、待ち時間にカフェ…最新型コインランドリーはこんなに快適!
コインランドリーの利用法を自由回答で聞いたところ、ここでも「乾燥機だけを使用する」という声は目立ちました。ほかにもカフェコーナーや仕上がり通知メッセージなど、便利なサービスが。クリーニングより「安く済む」という回答もあり、意外に経済的なようです。家庭の洗濯機にはない洗濯パワーで梅雨のゆううつを吹き飛ばしてくれそうですね。

【大物洗い、季節物の洗濯に便利】 ● 春先に、冬に使用していた羽毛ふとんをコインランドリーで洗濯しています。自宅の近くなので、運ぶのも楽だし、丸ごときれいになってさっぱりします。(女性・50代) ● 最近、高機能のコインランドリーができたので、家では洗えない大きな毛布などを持ち込んで洗ってみたら、短時間にしかもきれいに仕上がって驚きでした。雑誌や待合いいすもあり、快適に過ごせました。(男性・60代) 【乾燥機でフワフワの仕上がり】 ● コインランドリーの乾燥機は、ガスで高温なのでダニ退治に効果的で、シーズンオフのふとんなどはコインランドリーで洗っている。干しただけでしまうのとは格段に違う。(女性・30代) ● 子どもが生まれてからよく利用します。コインランドリーの乾燥機を使うとタオルがフワフワになるからです。コインランドリーで乾燥させたタオルは子どもも好きみたいで喜んで触っています!(女性・20代) 【待ち時間も有効活用】 ● 自宅から車で5分のコインランドリーに、乾燥機を使うために持っていき、待ち時間に近くのスーパーやドラッグストアで買い物しています。携帯に「あと5分で終了」とメッセージが来るので便利です。(女性・60代) ● 最近のコインランドリーではカフェコーナーがあるので、待ち時間を有効活用でき便利です。(女性・30代) 【意外におトクで経済的】 ● 大物の洗濯が乾燥まで1300円ほどでできるので、クリーニングに出すよりも全然安く済む。(女性・20代) ● 雨天が続いたときや大物洗いをするときに利用しています。料金チャージ制なのですが、必ず10%のポイントが付き、抽選でポイントアップなどもあってお得。集めたポイントは利用料金に使えます。(男性・40代) |
調査機関:インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチ『DIMSDRIVE』実施のアンケート「洗濯」。
期間:2019年4月3日~4月19日、DIMSDRIVEモニター4,114人から回答を得ています。
株式会社プラネットとは https://www.planet-van.co.jp/
メーカー、卸売業、小売業がサプライチェーンとして連携し、生活者へのサービス向上を目指して進化を続ける日本の消費財流通を、情報インフラ運営で支えている上場企業(証券コード2391)です。
From プラネットとは https://www.planet-van.co.jp/news/from_planet.html (バックナンバーもご覧になれます)
株式会社プラネットが発信しているニュースレターです。消費財や暮らしに関する旬なトピックスなどをご紹介しています。
本件に関するお問い合わせ先
(感想や取り上げてほしいテーマなどもお寄せください。今リリースに掲載していない結果や属性データもご紹介できます)
株式会社プラネット 広報部(河合、角田)
Tel : 03-6432-0482 / E-mail : koho-pr@planet-van.co.jp
すべての画像