アイルが Uniposを全社導入~約6割の社員が「他部署の取り組みや社員の人柄が見えるようになった」と実感し、試験導入後4カ月でのスピード拡大~
「『はたらく』と『人』を大切にできる世界に」をビジョンに掲げ、バラバラな組織をひとつにするコラボレーション改善クラウド「Unipos」を運営するFringe81株式会社 Uniposカンパニー(以下、Unipos社)は、株式会社アイル(東証第一部上場:3854 以下、アイル)が「Unipos」を2021年2月より、社員約600名を対象として全社導入(※1)したことをお知らせします。 (※1)一部部署を除く
- Uniposの導入背景
2020年9月より一部部署でUniposを試験導入し、チームを横断したコラボレーションの促進や行動指針を体現した行動の増加、モチベーションの向上などの効果を確認できたため、導入後4カ月でいち早く全社導入を決定しました。
- 試験導入で約6割の社員が「他部署の取り組みや社員の人柄が見えるようになった」と実感
①部署を横断する「Unipos推進メンバー」から活用を促進
各部署に「Unipos推進メンバー」を配置し、積極的な活用を実践。
②企業理念を体現した貢献を示すハッシュタグを用意
アイルが大切にしている考えを体現した貢献を評価・拡散。
例 : #あたり前のことをあたり前に #思い切りバットを振る #細部にこそ神は宿る
③社内報「おきもちデリバリー」を開始し、MVO(Most Valuable おきもちメッセージ)を紹介
前月1カ月間で「投稿に最も拍手を集めた貢献者」をMVOとして紹介し、投稿や貢献の裏側にある思いをインタビュー。2021年1月時点で、約7割の社員が閲覧。感想は、「インタビュー対象者の業務や人柄を深く理解できた」「拍手を集めた投稿の背景にある、思いや努力がより深く理解できた」が約70%で最多。
< 過去にMVOが生まれた投稿 >
「物件が立て込んだ時期を乗り越えて…部下から上司へ日頃の感謝」
「新規受注が決定して…上司から部下へ、お客さまのお礼の言葉とともに称賛」
「年末調整の時期を終えて…社員から人事総務の担当者へ、処理対応の感謝」
※社内報「おきもちデリバリー」のイメージ画像(提供元:株式会社アイル)
これらにより、試験導入から4カ月間で投稿数は約2倍となり、アイルが実施した社員アンケート(※2)では、「投稿やプロフィールを通じて、社員の人柄が見えるようになった(63%)」、「他部署の取り組みへの理解が深まった(55%)」と相互理解の深まりを実感していることが分かりました。
(※2)社員アンケート…調査対象:アイル東京本社、「Unipos」試験利用対象者262人/回答数: 225人(回収率約86%)/調査期間:2021年1月21日~1月22日
- 株式会社アイル 経営企画本部 取締役 岩本亮磨氏のコメント
以上
■Uniposについて
Uniposは、組織内のコラボレーション力を高めるwebサービスです。感謝の言葉とポイントを送り合うタイムライン機能と、会社と従業員、管理職と従業員のコラボレーションのきっかけを増やす機能を通じて、バラバラな組織をひとつにします。
https://unipos.me/ja/
■Fringe81株式会社 Uniposカンパニーについて
「『はたらく』と『人』を大切にできる世界に」をビジョンに掲げ、「すべてのはたらく人にスポットライトを」をミッションに、組織課題を解決するHRテック事業として「Unipos」の開発・販売を行なっています。
■Unipos最新導入事例が掲載された「Unipos BLOG」
https://blog.unipos.me/
■運営メディア「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/
■変化に強い組織をつくるための実践知が学べる「Uniposウェビナー」
https://unipos.me/ja/seminar
■Fringe81株式会社 概要
社名 Fringe81株式会社
所在地 東京都港区六本木3丁目2−1 住友不動産六本木グランドタワー 43階
代表取締役CEO 田中弦
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