日本初!日本気象協会の天気予報と連携したデジタルスタンプラリーを開催!!『雨ならWESTERでおトクにICOCA!~ポイント還元キャンペーン@エキマルシェ大阪~』
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO 網野 知博、以下「ギックス」)、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川 一明、 以下「JR西日本」)、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社長:二階堂 暢俊、以下「デイリーサービスネット」)、一般財団法人 日本気象協会(本社:東京都豊島区、理事長:長田 太、以下「日本気象協会」)は、天気データとおでかけを組み合わせたデジタルスタンプラリー(以下「本スタンプラリー」)を、JR西日本が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」にて2022年6月10日(金)から実施します。
本スタンプラリーは、日本気象協会が提供する気象情報APIとギックスが提供する個客選択型スタンプラリー「マイグル」を活用した、雨予報の日のみ参加でき、お得な特典が受けられる日本初のデジタルスタンプラリーです。
梅雨の時期だからこそ、雨の日でもお得に移動やお買い物をお楽しみください。
(1)開催期間
2022年6月10日(金)~2022年7月10日(日)
(2)対象施設
エキマルシェ大阪(JR大阪駅桜橋口すぐ)内36店舗
※セブン-イレブン ハートイン、JTB、Dreamshop、サービスコーナーは対象外となります。
(3)参加方法 ※詳細は別紙をご確認ください。
①JR西日本公式アプリ「WESTER」をダウンロードしていただき、ホーム画面上部の「おトクにGO!」から
エントリーします。
②お持ちのICOCAの裏面記載の番号を登録します。
③現在地の天気予報をスタンプカード内「雨予報確認」でチェックします。チェックした当日に雨に関する
予報※が発表されていたらスタンプ1達成です。
※雨に関する予報:「曇り時々雨」、「晴れのち雨」など、雨が含まれている予報
④スタンプ1が達成できたら、その日のうちにエキマルシェ大阪にて「②で登録していただいたICOCA」を
使ってお買い物を行っていただくとスタンプ2達成です。
⑤加えて、その日にICOCAを使ってJR大阪駅を出場いただくとスタンプ3達成です。
※スタンプ2・3については、7日以内にスタンプシートに達成状況が反映されますのでご注意ください。
⑥スタンプラリー開催期間内であれば複数回参加可能です。
(4)スタンプラリー達成特典
①スタンプ1とスタンプ2達成で
⇒エキマルシェ大阪でのお買い物金額15%分のICOCAポイントバック(最大3,000ポイント/日まで)
②すべてのスタンプ達成で
⇒JR大阪駅を発着駅とするJR西日本線利用額20%分のICOCAポイントバック
※スタンプ1及び3だけの達成ではポイントバックの特典は得られません
※ICOCAポイントは2022年8月末ごろの付与予定です。
SMART ICOCAをご利用の場合は、自動で利用登録されますので利用登録不要です。
<画面イメージ> ※画面はすべて開発中のイメージです
① 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
JR西日本は、公共交通を担う地域共生企業として西日本エリアの交流人口、関係人口を増加させることを目指す中で、デジタル技術を活用して移動や生活サービスをシームレスに提供する「MaaS」を重要な経営課題ととらえ、様々な取組みを進めています。
所在地: 大阪市北区芝田二丁目4 番24号
代表取締役社長: 長谷川 一明
設立: 1987 年4月1日
事業内容: 運輸業/流通業/不動産業/その他
企業URL: https://www.westjr.co.jp
② 株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
JR西日本エリアの駅構内における、コンビニエンスストア・お土産店の企画・開発・運営を主軸に、エキマルシェなどの駅ナカ商業施設の企画・開発や、様々な企業と提携したテナント店舗誘致、さらには宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の企画・開発など、お客様のニーズに応えるために幅広い事業に取り組み、「駅」や「地域」の魅力創出に挑戦しております。
所在地: 兵庫県尼崎市潮江1-2-12 JR尼崎駅北NKビル
代表取締役社長: 二階堂 暢俊
設立: 2000年2月1日
事業内容: JR西日本の近畿地区の駅構内における物販を中心とした店舗の企画、開発、営業
JR西日本の近畿地区の駅構内における商業施設のデベロッパー事業
宿泊特化型ホテルの企画、開発、営業
企業URL:https://www.dailyservice.co.jp/
※JR西日本の100%子会社です
③ 一般財団法人 日本気象協会
日本気象協会は 1950 年の設立以来、気象・環境・防災などに関わる調査解析や情報提供を行ってきました。昨今、気象の激甚化や地球温暖化、エネルギー問題、情報化社会の進化、超高齢化・少子化社会の到来など、世の中の状況が大きく変化してきています。
日本気象協会の最大の強みは調査解析技術とリアルタイムに情報を提供できる技術を併せ持つこと。
世の中の変化に対して、強みを生かし法人や個人のお客様とともに、「自然界と調和した社会」の創生を目指し未来を切り開いてまいります。
所在地: 東京都豊島区東池袋 3-1-1 サンシャイン 60 55 階
代表者: 理事長 長田 太
設立: 1950 年 5 月 10 日
事業内容: 気象コンサルティング、調査、解析、情報提供
企業URL: https://www.jwa.or.jp/
④ 株式会社ギックス
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
所在地: 東京都港区三田 1-4-28 三田国際ビル 11F
代表者: 代表取締役 CEO 網野 知博
設立: 2012 年 12 月
事業内容: アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
企業URL: https://www.gixo.jp/
※JR西日本グループと株式会社ギックスは資本業務提携を締結しています。
■エキマルシェ大阪
「エキマルシェ大阪」は、毎日をもっと楽しく「おいしい通勤」を提案するJR大阪駅桜橋口すぐの駅ナカ商業施設です。
2022年7月14日(木)に、飲食店を中心としたバラエティ豊かな13店舗を有する第Ⅱ期リニューアルエリア「キッチンマルシェ」を開業し、全52店舗の食のバラエティーパークとしてグランドオープンします。
リニューアル内容や出店店舗情報は下記よりご確認下さい。
(https://www.dailyservice.co.jp/news/7%E6%9C%8814%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%9C%A8%EF%BC%89%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E5%A4%A7%E9%98%AA%20%E3%80%8D%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3!!.html)
「マイグル」は、お客様の購買行動をもとに最適化された複数の選択肢から、自分だけのオリジナルのスタンプラリーを作ることができるスマートフォン向けwebアプリケーションです。購買データやアンケート結果を活用することで、お客様の趣味・嗜好に合わせた店舗・サービス・商品などをスタンプラリーの選択肢としてAIが提示します。お客様は好きなものを選んでスタンプラリーを組み立てることができ、参加率や達成率、参加ユーザの満足度を高める効果が期待できます。
(https://www.mygru.jp/)
(ギックスではマイグルに関して複数の特許を出願済みです。特許6841539等)
本スタンプラリーは、日本気象協会が提供する気象情報APIとギックスが提供する個客選択型スタンプラリー「マイグル」を活用した、雨予報の日のみ参加でき、お得な特典が受けられる日本初のデジタルスタンプラリーです。
梅雨の時期だからこそ、雨の日でもお得に移動やお買い物をお楽しみください。
■実施概要
(1)開催期間
2022年6月10日(金)~2022年7月10日(日)
(2)対象施設
エキマルシェ大阪(JR大阪駅桜橋口すぐ)内36店舗
※セブン-イレブン ハートイン、JTB、Dreamshop、サービスコーナーは対象外となります。
(3)参加方法 ※詳細は別紙をご確認ください。
①JR西日本公式アプリ「WESTER」をダウンロードしていただき、ホーム画面上部の「おトクにGO!」から
エントリーします。
②お持ちのICOCAの裏面記載の番号を登録します。
③現在地の天気予報をスタンプカード内「雨予報確認」でチェックします。チェックした当日に雨に関する
予報※が発表されていたらスタンプ1達成です。
※雨に関する予報:「曇り時々雨」、「晴れのち雨」など、雨が含まれている予報
④スタンプ1が達成できたら、その日のうちにエキマルシェ大阪にて「②で登録していただいたICOCA」を
使ってお買い物を行っていただくとスタンプ2達成です。
⑤加えて、その日にICOCAを使ってJR大阪駅を出場いただくとスタンプ3達成です。
※スタンプ2・3については、7日以内にスタンプシートに達成状況が反映されますのでご注意ください。
⑥スタンプラリー開催期間内であれば複数回参加可能です。
(4)スタンプラリー達成特典
①スタンプ1とスタンプ2達成で
⇒エキマルシェ大阪でのお買い物金額15%分のICOCAポイントバック(最大3,000ポイント/日まで)
②すべてのスタンプ達成で
⇒JR大阪駅を発着駅とするJR西日本線利用額20%分のICOCAポイントバック
※スタンプ1及び3だけの達成ではポイントバックの特典は得られません
※ICOCAポイントは2022年8月末ごろの付与予定です。
※ICOCAポイントバックには2022年7月31日(日)までにICOCAポイントサービスの利用登録(無料)の完了が必要です。
SMART ICOCAをご利用の場合は、自動で利用登録されますので利用登録不要です。
<画面イメージ> ※画面はすべて開発中のイメージです
■会社概要
① 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
JR西日本は、公共交通を担う地域共生企業として西日本エリアの交流人口、関係人口を増加させることを目指す中で、デジタル技術を活用して移動や生活サービスをシームレスに提供する「MaaS」を重要な経営課題ととらえ、様々な取組みを進めています。
所在地: 大阪市北区芝田二丁目4 番24号
代表取締役社長: 長谷川 一明
設立: 1987 年4月1日
事業内容: 運輸業/流通業/不動産業/その他
企業URL: https://www.westjr.co.jp
② 株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
JR西日本エリアの駅構内における、コンビニエンスストア・お土産店の企画・開発・運営を主軸に、エキマルシェなどの駅ナカ商業施設の企画・開発や、様々な企業と提携したテナント店舗誘致、さらには宿泊特化型ホテル「ヴィアイン」の企画・開発など、お客様のニーズに応えるために幅広い事業に取り組み、「駅」や「地域」の魅力創出に挑戦しております。
所在地: 兵庫県尼崎市潮江1-2-12 JR尼崎駅北NKビル
代表取締役社長: 二階堂 暢俊
設立: 2000年2月1日
事業内容: JR西日本の近畿地区の駅構内における物販を中心とした店舗の企画、開発、営業
JR西日本の近畿地区の駅構内における商業施設のデベロッパー事業
宿泊特化型ホテルの企画、開発、営業
企業URL:https://www.dailyservice.co.jp/
※JR西日本の100%子会社です
③ 一般財団法人 日本気象協会
日本気象協会は 1950 年の設立以来、気象・環境・防災などに関わる調査解析や情報提供を行ってきました。昨今、気象の激甚化や地球温暖化、エネルギー問題、情報化社会の進化、超高齢化・少子化社会の到来など、世の中の状況が大きく変化してきています。
日本気象協会の最大の強みは調査解析技術とリアルタイムに情報を提供できる技術を併せ持つこと。
世の中の変化に対して、強みを生かし法人や個人のお客様とともに、「自然界と調和した社会」の創生を目指し未来を切り開いてまいります。
所在地: 東京都豊島区東池袋 3-1-1 サンシャイン 60 55 階
代表者: 理事長 長田 太
設立: 1950 年 5 月 10 日
事業内容: 気象コンサルティング、調査、解析、情報提供
企業URL: https://www.jwa.or.jp/
④ 株式会社ギックス
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
所在地: 東京都港区三田 1-4-28 三田国際ビル 11F
代表者: 代表取締役 CEO 網野 知博
設立: 2012 年 12 月
事業内容: アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
企業URL: https://www.gixo.jp/
※JR西日本グループと株式会社ギックスは資本業務提携を締結しています。
■エキマルシェ大阪
「エキマルシェ大阪」は、毎日をもっと楽しく「おいしい通勤」を提案するJR大阪駅桜橋口すぐの駅ナカ商業施設です。
2022年7月14日(木)に、飲食店を中心としたバラエティ豊かな13店舗を有する第Ⅱ期リニューアルエリア「キッチンマルシェ」を開業し、全52店舗の食のバラエティーパークとしてグランドオープンします。
リニューアル内容や出店店舗情報は下記よりご確認下さい。
(https://www.dailyservice.co.jp/news/7%E6%9C%8814%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%9C%A8%EF%BC%89%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E5%A4%A7%E9%98%AA%20%E3%80%8D%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3!!.html)
■移動生活ナビアプリ「WESTER」
“手のひらで西日本をマスターしよう!“をテーマにした新常態の移動生活をサポートするJR西日本公式のMaaSアプリです。 ( https://www.jr-odekake.net/railroad/wester/ )
■個客選択型スタンプラリー「マイグル」
「マイグル」は、お客様の購買行動をもとに最適化された複数の選択肢から、自分だけのオリジナルのスタンプラリーを作ることができるスマートフォン向けwebアプリケーションです。購買データやアンケート結果を活用することで、お客様の趣味・嗜好に合わせた店舗・サービス・商品などをスタンプラリーの選択肢としてAIが提示します。お客様は好きなものを選んでスタンプラリーを組み立てることができ、参加率や達成率、参加ユーザの満足度を高める効果が期待できます。
(https://www.mygru.jp/)
(ギックスではマイグルに関して複数の特許を出願済みです。特許6841539等)
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