[レポート]2023年漫画アプリ市場インサイト
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収益増加が続く世界の書籍・漫画アプリ
2019年以降現在に至るまで、世界の書籍・漫画アプリのIAP収益が増加し続けています。2023年のIAP収益は、10月時点において前年同期比8%増の約24億ドルとなっており、年間収益が28億ドルを突破することが見込まれています。
日本市場が世界をリードする漫画アプリ収益
世界ランキングTop30の漫画アプリにおける2023年1月から10月までのIAP収益合計額は16億ドルに達しており、書籍・漫画アプリ市場全体の収益の67%を占めています。中でも日本における収益の割合は、人気漫画アプリの合計収益の77%を占めるに至っています。
『ピッコマ』が漫画アプリ世界収益ランキングで首位を維持
Kakaoの漫画アプリ『ピッコマ』は、日本での収益において上位を維持しており、2023年1月から10月までのIAP収益が5億ドルを超え、世界の漫画アプリ市場をリードしています。同様に日本を主な市場とする『LINEマンガ』は4億ドルの収益を上げ、収益ランキングで2位に入っています。
Kakaoが漫画アプリパブリッシャー別世界収益ランキングで首位に
Kakaoは、『ピッコマ』『KakaoPage』『KAKAO WEBTOON』の漫画アプリを地域ごとに分けてリリースしており、2023年1月~10月期の漫画アプリパブリッシャー別世界収益ランキングで首位に立ちました。Naver Webtoonも同様にアプリ地域別リリース戦略を採用し、パブリッシャー別収益ランキングで2位に入っています。
『WEBTOON』はTikTok広告でアメリカなどの海外市場開拓に成功
Sensor Towerデジタル広告分析プラットフォームPathmaticsのデータによると、『WEBTOON』が2023年1月から10月までにアメリカにおいて投入した広告費は、漫画アプリで最も多い3,300万ドルに達しており、TikTokとSnapchatが『WEBTOON』の主な広告出稿先となっています。
また、Sensor Towerアプリグループクロス分析によると、『WEBTOON』ユーザーは『TikTok』のヘビーユーザーでもあり、『WEBTOON』と『TikTok』を同時に使用するユーザーの1週間の平均使用時間が『TikTok』全ユーザーの平均値よりも多いことが明らかになっています。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-manga-apps-2023-report-JP
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Sensor Towerの紹介
Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
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Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)
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