機能美を追求した「nwm ONE」 『JIDAデザインミュージアムセレクション Vol.26』ゴールドセレクション賞を受賞
~時代を反映した製品、優れたデザインとして高評価~
NTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下「NTTソノリティ」)は、没入ではなく“共存(Co-being)”をコンセプトとするNTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE(ヌーム ワン)」が、公益社団法人 日本インダストリアルデザイン協会(以下「JIDA」)が実施する「JIDAデザインミュージアムセレクション Vol.26」のゴールドセレクション賞に選定されたことをお知らせします。
「JIDAデザインミュージアムセレクション」は、JIDAが年1回行っている選定事業で、「今、残すべき優れたデザイン」を選定します。
第26回目の2024年はJIDA会員および一般の方々により推薦された244件から審査委員による審査を経て計61点が選定され、さらに優れた製品を選定する特別審査会において「nwm ONE」がゴールドセレクション賞に選定されました。ゴールドセレクション賞は、今年度の選定製品の中から、 特に時代を反映した製品、特に優れたデザインに対して贈られます。
同賞の選定に伴い、2025年1月16日(木)〜 1月20日(月)の間、AXISギャラリー(東京都港区)にて行われる「JIDAデザインミュージアムセレクション Vol.26東京展」で本製品が展示されます。
■受賞概要
ブランド名 |
nwm(ヌーム) |
製品名 |
nwm ONE(ヌーム ワン) |
受賞名 |
公益社団法人 日本インダストリアルデザイン協会 JIDAデザインミュージアムセレクション ゴールドセレクション賞 |
審査講評文 (長谷川豊氏) |
音漏れを抑える逆位相の技術により、これまでの密閉するデザインからオープンフレーム形状により開放されながらしっかり没入できるデザインを実現、ステンレス素材を使った微細加工によりノイズを極力なくし、機能性を実現している。耳あたりの素材や、マット仕上げによるソリッド感を演出するなど細かなデザインを施していることで全体としてミニマルでアイコニックな形状に仕上げられている。機能美として完成度が高いデザイン。 |
■「JIDAデザインミュージアムセレクション」について
日本で唯一のインダストリアルデザイン全国組織であるJIDA(公益社団法人 日本インダストリアルデザイン協会)が、「美しく豊かな生活を目指して」をテーマに、インダストリアルデザインが社会に寄与する質の高い製品を選定し表彰すると共に、その製品を収集保管して次世代に伝え、教育、産業、生活へ文化的貢献を行うことを目的とするものです。 http://jida-museum.jp/
〈選定基準〉
・機能と造形に優れ高い完成度を有する製品(共通必要条件)
・社会的課題を解決し明日を拓いた製品
・新たな視点から高度なイノベーションを達成した製品
・新たな市場を形成することによって生活を広げた製品
・市場的に成功を収め生活文化に影響を与えた製品
・歴史や蓄積を活かしながら新たな価値を切り開いた製品
■製品概要
オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE(ヌーム ワン)」
オープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感でありながら、2wayドライバー搭載により圧倒的な再生周波数帯域を両立したオーバーヘッドタイプの耳スピーカー。ブランド史上初、音を操るコア技術「PSZ」と「Magic Focus Voice」をW搭載。まったく新しいオーディオの誕生です。
<ポイント>
【1】機能美を追求した、ミニマルなデザイン
自分の音と周囲の音を融合させるデュアル・ループデザイン。周囲への音漏れを気にせず大好きな音楽を楽しみながら、大切な家族や仲間の声も聴き漏らしません。オーバーヘッド形状なのに耳を密閉しないから、軽い側圧で圧迫感なし。オープンイヤーなので耳が蒸れることなく、約185gのウルトラライトボディで頭や首への負担を軽減。着けていることを忘れるほどの心地良さで、長時間ストレスフリーです。
【2】ブランド史上初、音を操るコア技術をW搭載
通話や通信の課題解決から生まれた、音を操るコア技術をW搭載。耳をふさがないのに耳元に音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術により、オープンイヤーなのに音漏れが気になりません。周囲の音をカットしてあなたの声だけ届けるNTTの特許技術「Magic Focus Voice」は、通話やオンライン会議での相手側の音のストレスを軽減します。
【3】豊かな音色を担う、新開発2wayドライバー搭載
伸びのある高域を再生するφ12mmツイータードライバーと、低歪で低域を再生するφ35mmウーファードライバーを新開発。それぞれのドライバーは別々のアンプで駆動、インテリジェントなDSP処理により大音量でも歪みなく音声を再生できます。
【4】音を心ゆくまで楽しめる、ユーティリティな機能
360 Reality Audio、次世代Bluetooth規格LE Audio/Auracast、マルチポイントにも対応し、専用アプリ「nwm Connect」 でパラメトリックイコライザ調整も可能。接続方法はBluetoothによるワイヤレス接続、付属のUSB Type-CケーブルによるUSBオーディオ接続が可能です。最大再生時間 約20時間。5分充電で1時間のリスニング可能です。
<搭載技術>
ブランド史上初、通話や通信の課題解決から生まれた音を操るコア技術をW搭載。
PSZ技術
― 音を閉じ込め、音漏れを最小限に抑える
究極の矛盾を両立させる、NTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術※。ある音波(正相)に対し180 度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねると音が消える原理を応用。独自のハードウェア設計により耳元の一定エリアに音がとどまるため、耳をふさがなくても周囲への音漏れを最小限に抑えます。
Magic Focus Voice
― 必要な音だけ、クリアに取り出す
声の特性を熟知し、開発された、NTTの特許技術「Magic Focus Voice」※。音が2つのマイクに到達する時間差を利用して音響空間を認識し、話者を特定する「ビームフォーミング」、雑音を除去して音声だけを抽出する「スペクトルフィルター」の2つの技術をハイブリッド処理。周囲の音をカットし、あなたの「声」だけ届けます。
※NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。
<スペック>
正式名称 :nwm ONE(ヌーム ワン)
価格 :オープン価格(市場価格:¥39,600(税込))
発売日 :2024年7月18日(木)
カラー :ダークグレイ、ライトグレイ
型式 :ダイナミック型
使用ユニット :口径 12 mm+口径 35 mm 2way
再生周波数帯域 :40 Hz 〜 20,000 Hz
Bluetooth®バージョン :Bluetooth Ver.5.3
Bluetooth Class :Class 1
対応Bluetooth プロファイル:A2DP,HFP,AVRCP,TMAP,PBP
対応コーデック :SBC,AAC,LC3,CVSD,mSBC
マイクロホン :MEMS型(無指向性)×2
バッテリー :Li-ion Battery
電池持続時間※1 :最大20時間(音楽再生時)
充電時間※1 :約1.5時間
マルチペアリング :8台
マルチポイント※2 :最大2台
USBオーディオ※2 :対応
本体サイズ :約幅160mm×高さ185mm×奥行88.5mm
本体質量 :約185g
付属品 :USBケーブル 1.2m(Type-C - Type-C)※3
その他対応機能 :360 Reality Audio※4、Auracast™
上記の仕様および外観は改良のために予告なく変更することがあります。
※1 使用条件、使用環境により変動します。
※2 すべてのBluetoothおよびUSB対応機器での組み合わせ、動作を保証するものではありません。
※3 USB Type-C®およびUSB-C®は、USB Implementers Forumの登録商標です。
※4 360 Reality Audioは、ソニーの360立体音響技術でアーティストがライブ演奏をする場に入り込んだかのような、臨場感豊かな音場を実現する音楽体験です。360 Reality Audio認定ヘッドホン「nwm ONE」と専用アプリ「nwm Connect」を使い、聴感特性を解析することで音場を一人ひとりに最適化します。リスナーは、制作意図が反映された360°すべての方向から音が届く体験を楽しめます。個人最適化は360 Reality Audio Live※5とnugs.net※6で対応しています。
※5 国内楽曲中心のライブ配信サービス “360 Reality Audio Live” (ソニー株式会社 | 360 Reality Audio Live 公式サイト (sony.net))
※6 米国楽曲中心の有料ライブ配信サービス “nugs.net” (Live Music Streaming Online | Live Concert Streams | nugs.net)
「nwm ONE」特設サイト:https://www2.nwm.global/article/one/
■「nwm(ヌーム)」について
nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトおよびサービスを展開しています。「nwm」はこれまでにオープンイヤー型デバイス「耳スピーカー」として有線、ネックバンド、完全ワイヤレスとタイプの異なる3種のイヤホンを展開し、2024年7月には初のフラッグシップモデルとなるオーバーヘッドタイプの「nwm ONE(ヌームワン)」を発売しました。
https://nwm.global/
■「NTTソノリティ」について
最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、という3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなど様々なシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。音を操る2つのコア技術を軸に約2年で4製品の音響デバイスを生み出し、 耳の課題、QOLの向上に大きく貢献。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」の展開により、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像