地方から米国進出へ。海外市場への突破は、地方の企業にこそチャンスあり【グローカル・ビジネス・セミナーvol.27】3月23日無料ハイブリッド開催
米国市場で切り拓いている地方の中小・中堅企業のケーススタディから考える米国市場戦略
■日本の中小企業に米国進出の芽はあるのか
今回のセミナーに登壇頂く関社長は、渡米後、日本企業の米国進出を総合的に支援する会社Glowkeyを立ち上げ、流通、EC、デジタルマーケティング、さらにはD2Cの分野までカバーしています。
単なる「越境EC」のサポートにとどまらず、クライアントと共に、「自分ごと」として、グローバル市場でトライ・アンド・エラーを繰り返し、米国市場における日本企業の価値を高めています。
関社長は次のように語られています。
「日本には衣食住に関するすぐれた製品を作る企業が数多くあり、その価値はクオリティ・オブ・ライフへの関心が高まる世界の国々でますますニーズを増していくと確信している」
「北米や新興国を中心とした国々における旺盛な消費、そして、長年にわたって根付いた日本製品への高い信頼。今こそ北米での越境ビジネスへ乗り出す好機だと思われるポジティブな予兆は、海外進出に対する不安を払拭するのに余りある」
今回のセミナーでは、これまでのGlowkeyの具体的なサポート事業例をご紹介頂くとともに、粘り強くトライ・アンド・エラーを繰り返してこられた者にしか見えない、米国市場のポテンシャルと日本企業の取り得るリアルな戦略についてご講演頂きます。
■セミナー内容
今回のセミナーでは、関さんに以下のことをお話いただく予定です。
・これまでの海外展開サポートをされた事例紹介
・ライブコマースを活用するために必要な工夫
・海外に売り出していくために重要な考え方
■グローカル・ビジネス・セミナーvol.27『地方から米国進出へ。海外市場への突破は、地方の企業にこそチャンスあり~米国市場で切り拓いている地方の中小・中堅企業のケーススタディから考える米国市場戦略~』
■登壇者(敬称略):
・関 高誠(株式会社Glowkey 代表取締役 https://glowkey.co.jp/ )
・奥山 雅之(明治大学政治経済学部 教授)
■日時:2024年3月23日(土)17:30~19:00(会場は17:20より受付開始、オンラインは17:25より入室いただけます)
■会場
・会場:明治大学駿河台キャンパスリバティタワー10階1104教室(東京都千代田区神田駿河台1丁目1−1)
・オンライン:ZOOMでの開催 ※お申し込み後、ZOOMリンクを送らせていただきます
■参加費:無料
■参加申込:https://zesda.jp/glbs027/
※お申し込みの際は、メールアドレスの誤入力にご注意ください。
■主催:NPO法人ZESDA/明治大学奥山雅之研究室
■共催:研究・イノベーション学会プロデュース研究分科会
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